• ベストアンサー

病院の薬と市販の薬。

私は今不安神経症で心療内科でもらった薬を飲んでいます。コンスタンというのとパキシルという薬です。 つき合っている彼にも薬を辞めた方が良いと言われて私も好きで飲んでいる訳ではないですが、辞めれる物なら辞めたいです。 知り合いに市販の安定剤を教えてもらいました。 アタラックスPとかいうのだそうです。 病院の薬は動物性で依存性があるらしく、市販の薬は植物性だそうです。 その人はそれで減らしていけて今は飲んでないらしいです。自律神経失調症なのですが、病気によっても違いますよね。 私は将来子供を産みたいので減らしたいのですが、薬を変えることに不安を感じます。 病院の先生に言えば良いのですが多分病院の薬を薦めると思うんです。 経験された方がいましたらアドバイスをお願いします。

noname#59358
noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokuma
回答No.1

私は男性ですが、鬱病とそれに伴う自律神経失調症の経験があるので参考になればと思って書きます。 まず、将来ご出産されたいということについて。 私にも妻がおりますが、私が投薬中であったこともあり、胎児に悪影響があるのではないかと思い、当時は子供をつくりませんでした。そして、今思うことは、薬の影響以前に、精神面の疾患がある場合には、そもそも育児が自分の病気治癒の負担になるということです。焦る気持ちは十分に分かります。男性ですが、私も同じ思いはありました。今は女性の出産平均年齢も上昇していますし、40歳でも出産される方は統計上も増えているのです。治療中に、私が申し上げることに抵抗感があるのは当然でしょう。私もそうでした。しかし、治った後で言えることは、病気を完治することに専念することが結果的に早道になるということです。 また、お薬に関しては、所詮我々一般人は素人です。 今は個人輸入で、日本では処方されない薬も入手でき、生半可の知識で薬を服用している人は多いと聞いています。しかし、これには重大な落とし穴があり、仮に一時的に効果があっても、もし何か不都合が生じた場合に自分では対応できないのです。効果に関する情報は多いのですが、不都合な情報というのは比較的少ないのが現状だと思いますし、副作用やリバウンドは、人によって千差万別とも言えるくらいで、いくら情報があってもどれが自分に当てはまるのか判断できないのです。そのような意味であなたに近しい方が同じ名前の病気であっても、その方の薬との付き合い方があなたにそのまま当てはまると安易に考えない方がよいように思います。 さらに、医師の言うがままになる必要はないのですが、自分で勝手に薬の種類、分量を変えることに関して、私の数年間の経験では良いことは何一つありませんでした。かつて私も医師の承諾なしに、勝手に服用している薬全てをやめてしまったことがありますが、リバウンドによる体調不良で著しく苦しんだことを思い出します。もし薬を減らしたいのであれば、率直に主治医の先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。ちなみに、薬は鬱病の場合では、治癒して社会復帰できる段階になっても、通常はその後半年から1年程度は少しずつ量を減らしながら投薬を続ける場合が多いと聞いています。それが本当の完治、再発防止につながると考えられているからです。 あくまで一般的ではありますが、市販薬は副作用等を考慮して病院で処方される薬と比べて効果は限定的です。その辺も含めて主治医の先生にご相談されることをおすすめします。ただ、医師処方薬と市販薬の併用については医師の確認をとった上で試すことも可能です。例えば、自律神経失調症にはローヤルゼリーや漢方薬に一定の効き目があると言われており、実際に私は今でもローヤルゼリーを服用しています。ただし、あくまで医師に確認した上で、です。 またあなたがお付き合いしている方は、この類の病気に関する認識がまだ十分とはいえないと思います。これは何もその方だけでなく、日本人全般に言えることだとおもいます。私の母親も薬が脳に作用するということに抵抗感があり、できれば服用しない方がよいという主張をしていた時期もあります。一番よい方法は、その方に病院に同伴してもらって一緒に主治医の話を聞くことです。それもできれば5回程度は。そうすれば、正しい知識が身に付き、理解も得られやすくなるのではないでしょうか。私の場合には常に妻に同伴してもらい情報を共有しておりました。この効果は計り知れないほど大きかったと思います。つらさが本人にしか分からない病気にはこの方法は有効だと思います。 闘病中は不安に駆られることが多いと思います。ですから、病気に対する正しい理解者を得ることが一種の薬のような効果があると私は思っています。あなたがお付き合いされている方、肉親兄弟、友人等、本心を打ち明けられる方に理解を求めることに意義があると思います。私にとっては、理解がある妻の存在はとても大きなものです。 無責任に思われるかもしれませんが、結局、腰を据えて多少時間がかかっても治療に専念できるにこしたことはないと思います。 ご快癒をお祈りしております。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.3

私もパキシル飲んでます。 最近では、医療用医薬品(処方薬)と市販薬に大差なくなってきている場合もありますので、知り合いの方のような話が出てくるのでしょう。 まず一番の違いは、あなたのお金の負担と考えてください。 病院薬は、3割負担。市販薬は10割負担ですよね?  病院薬の方が安いはずです。ただし薬をもらうには2週間に一度程度は診察を受けなければいけませんから、その費用も考慮してどちらが負担が軽いのか考えてみてください。また公費補助制度というのが病院での診療では受けられますからさらに負担が軽くなる可能性もあります。 次に何で薬を飲まないといけないのか?ですが、私はこう考えています。「心や体に不安の無い状態、穏やかな状態を覚えこませるためだ!」と。 病院に通い続けていると、いつになったら薬がやめられるのか不安になるのはわかりますが、まず薬を飲んでいる自分を受け入れましょう。 >私も好きで飲んでいる訳ではないですが この言葉にあなたはあなた自身を受け入れていないように感じるのです。今の自分を受け入れてここから良くなって行くのだという思いを持ちましょう。自分で勝手に基準線を引いて、今の自分はだいぶ基準以下だなんて思ってませんか?そんな基準なんてないんですよ。 薬を使って徐々に心に余裕がある状態を作ってそれに慣れましょう。そういうことをお医者さんは観察しながら薬の量を加減しているのですから自分勝手に飲んだり飲まなかったり薬を変えたりはどうかなと思います。 パキシルは、妊婦が飲んでも問題がある副作用はないと聞いてます。お医者さんに聞くとより安心できると思いますよ。

• miki12
回答No.2

>アタラックスPとかいうのだそうです。 >病院の薬は動物性で依存性があるらしく、市販の薬は >植物性だそうです。 お友達は薬剤師さんではないですよね? アタラックスPってお医者さんの薬でもありますよ。 成分はまったく同じようですよ。 薬に動物性とか植物性ってあるの初めて知りました・・。 お医者さんはプロです。素人よりも治療法や薬には 詳しいですし、もしどうしてもアタラックスPが 飲みたいならお医者さんで処方してもらえばすむこと です(ただあなたの症状にあうかどうかは?です) 自律神経失調症と不安神経症はまったくの別の病気 のはずです。ここに書いてあることをかかりつけの お医者さんでそのまま相談すればいいのに。 そうしたらお薬がなぜ必要か、とか教えてくれますよ。 素人判断で薬をかえるのはおすすめしませんし 市販の薬でも「飲んではいけない人」とか副作用で 危険になること、もあるんですから。