• 締切済み

この様な症状は大丈夫でしょうか?

私の母が二日前に下血したんですが、その日の夜食事をとらず『内視鏡検査を考え…』次の日の朝からも出血があったので、近くの胃腸内科を受診し、エコー検査をしていただいたところ、特に異常はなくとりあえず内視鏡検査はされなかったそうです。そして、その時に処方された薬を飲んだら今のところ出血はないそうです。まだ便は出ていません。食事も二日まともに食べておらず、今日は一日スープで、明日からお粥との指示があった様です。年齢も61歳と言う事もあり、今すごく心配しています。もしも、大きな病気だったらと不安でいてもたってもいられません。エコーだけで解るものなのでしょうか?どなたか、解る方回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 出血は何処から出ているか、医師に尋ねられなかったのですか? 大腸検査キットを渡されなかったですか? 痔からの出血と断定できる以外の場合、大腸検査をやるのが一般 的だと思いますがね。 当地だと、住民健診で便検査が陽性と出た時、役所の方からすぐ に「医療機関で検査を受けてください」と言う通知が来ます。 受ける受けないは自由ですが、大抵の方は医療機関へ出向いて、 大腸内視鏡で腸の中を検査してもらっています。 お母様が受診された医師は診たてが上手なのですね。 >もしも、大きな病気だったらと不安でいてもたってもいられません。 貴方のお気持ちはごもっともです。 この不安を払しょくするため「検査」と言う手段があるのです。 検査は、無駄であろうがなかろうが、損得を考えないで受けるのが 基本だと思っています。 検査機器が整っている、別の医療機関で診てもらった方が良いでし ょう。 お大事に。

pannapanna
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 そうですよね。エコーだけでは安心できるわけないですよね。 両親には、いつまでも健康でいてほしいので、母に精密検査に行く様に言います。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

• hanachant
回答No.2

下血の色は、どんな色でしたjか? 黒ずんでいたら上部消化管、赤い色だttら下部の直腸に近いところに出血箇所があると考えられます。 エコー検査では詳細はわかりません。造影法もありますが、内視鏡検査がもっとも的確と考えます。 開業医では、専門医でないとなかなか内視鏡検査は、してくれません。特に下部消化管の内視鏡検査は。 一度、内視鏡検査をして、異状があれば、病変にもよりますが、組織を採取して細胞診に出すことでしょう。

pannapanna
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございました! 母にも内視鏡検査をすすめたいと思います。 いつも心配ばかりかけている両親には、いつまでも健康でいてほしいので、必ず受診させます。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

近くの胃腸内科で、胃カメラと大腸内視鏡を受けたいので、 病院を紹介してほしい……と、言いましょう。 普通は、紹介状を書いてもらえます。

pannapanna
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございました。 そうですよね?やはり内視鏡検査が安心ですよね? 母にも伝えて、一緒に専門病院を受診したいと思います。 お忙しいところ、本当ありがとうございました。