• 締切済み

健康診断の再検査について

9月の末に入社時に必要な健康診断を受けました。 10月1日から入社したんですが、病院から内科と耳鼻科の再検査のお知らせが来ました。 会社に伝えたら受けなさいと言われたんですが、まだ手元に保険証がありません。 やはり実費になるんですよね? ちなみに内科は心肥大の可能性ありと言われ耳鼻科は聴力に問題があるみたいです。 現状では通常の労働が可能と診断書に書けないみたいです。 今、国保はあるんですが、出さない方がいいんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• buke7
回答No.3

国保は早く返却しなきゃね 保険証作ってる最中と言えばだいたい3割負担でいけますよ

回答No.2

会社に入社したのであれば、会社が加入している社会保険の資格がすでにあるはずです。  単に健康保険組合の手続きの関係で保険証の発行ができていないだけですから、会社の総務に行き、病院で再検査を受ける旨を再度話して、「健康保険被保険者資格証明書」をもらってください。  その証明書で再検査が受けられます。  国保の保険証はあっても、会社に入社した時点で資格が喪失しますので、あとからの手続きは大変です。  国保は使わないほうがよいでしょう。

• comattania
回答No.1

国保が使用できるなら、即検査をどうぞ。遅くなると、印象を害しますよ。