• 締切済み

分留の実験についての質問

いくつか質問があります。以下にご回答お願いします。 (1)分留時にカラムの底に付着した液体が再びフラスコに落ちることで、分留にどんな影響が出るか (2)二つの液体を分留するときは速く分留するよりゆっくり分留させた方がいいのはなぜか (3)パックされたカラムのほうがパックされていないものより効率的なのはなぜか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

(1)については分かりません。 その他については「理論段数」「分溜」をキーワードにググって下さい。 たとえば、↓のようなのがあります。 http://chemeng.in.coocan.jp/calc/sp01ex.html