• ベストアンサー

ビーカーからフラスコに液体を移す時

ビーカーから三角フラスコに液体を移す時、どの方法が正しいのでしょうか。 ガラス棒に伝わらせる 漏斗を使う 漏斗にガラス棒を使って注ぐ 具体的には、実験で125mLのNaOHaqを500mLビーカーから300mL三角フラスコに移す場合です。 初歩的な質問ですが、答えていただける方、よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

正解はこの中にありません。 正解は「三角フラスコの口と漏斗の間に、厚紙かマッチ棒を折ったものなどを挟んだ上でビーカーの口径と同じかそれより大きい口径の漏斗を使用して移す」 挟んだ物は「空気抜き」で、これが無いと液体が漏斗内を逆流します。 棒を使うのはプロ中のプロ以外やめた方が良いです。

z1rcom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても助かりました。