• ベストアンサー

シロアリでしょうか?

衣類に写真のような卵?のようなものが付着しています。 玄関入ったところに積んでおいたズボンが靴下などに、写真のようなものが、数箇所付着しています。 近くに、お米が置いてあり、夏に、沢山、虫が飛んでいました。 付着物は、蜘蛛の巣のような粘着性のものが周囲についています。 ナメクジの卵でしょうか? 米の虫の卵でしょうか? はたまた、シロアリの卵でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

写真だけでは判別出来ませんが、少なくともシロアリとかではないかと思います。シロアリは卵を産んで放置するということなく、ハチや普通のアリ(シロアリはゴキブリの近縁)のように同じ空間で育て社会生活を営んでいますので。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 虫でしょうか!?外壁から地面に付いた10センチ程の房状の物。

    先日、家の庭周りを見ていたら、変な物を発見しました。 外壁から地面(土)に向かって縦に、10センチ程の房状でクモの卵の卵の巣?の様な繊維質の物がくっついていました。 その付着している真下の土は親指ぐらいの太さの穴が開いており、その周辺の土は他よりも若干柔らかくなっていました。 何かの虫のものと思われますが、なんだか大きいような気がします。 このサイズから小さな虫が大量に生まれて、軒下にいるのかと思うと恐ろしくてたまりません。 白蟻なら、こんな物は出来ないと思うのですが…。 短い枝でしたが、穴に差し込むと、すんなりと入っていきました。。 数ヶ月前に、床下点検をしており、 その際には白蟻被害は出ていませんでした。 虫が苦手なので、どうにも不安でなりません。 この物の正体と対策方を教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 2~3mmの虫が、透明の糸のような

    困っています。家の玄関の入り口天井から【透明】の蜘蛛のいとのようなものがあらわれており、そこに2~3mmのしゃくとり虫のような灰色がかった虫がたくさん連なっております。とってもとっても、すぐに復活し、糸をたらしています。玄関ですので、出入りする度に衣類や玄関に付着しますので、大変困っています。この虫の幼虫がなんなのか、みなさんのお知恵でご教授ください。

  • 某大手新築賃貸アパートでヤマト白ありの羽ありがでま

    した。タイトル通りです。今週で二回もでました。新築なのに。。 羽がたくさん落ちていて気づきました。玄関の外に落ちていて、壁側にかけて羽がとれた白蟻等でました。最悪です。。二日にかけて、いるということは巣があるということですよね。 近くに砂利とコンクリートしかないのですが砂利の下が土なのでそこに巣があるんですかね?  管理会社にTELしたら今度出たら連絡ください。駆除しますと言っていましたが。。外なので、いても風で飛ばされたりしたら管理の人に見せれないのが不安です。。 あと新築なので白蟻予防、?虫予防はしてあると言われました。それなのにシロアリって集るんですね。。?最悪です。

  • 竹のラティスに虫の巣?

    玄関を出たところに竹のラティスを吊るしてあったのですが 最近そのあたりにコバエがやってくるようになりました。 おかしいと思ってラティスを外すと写真のような虫がいました。 また竹のラティスから米粒状の卵のようなものがぽろぽろと落ちてきました。 竹は数か所裂けていておがくずのようなものも落ちてきました。 質問 (1)竹の中に巣をつくる(卵をうむ)昆虫はいますか。 (2)写真の虫はなんという名前の虫ですか。毒はありますか。 (こわくてさわれず、まだ同じ場所にいます。) (3)コバエは写真の虫または巣のせいでやってきたのでしょうか。 よろしくお願いしまーーーす。

  • どう見ても蜘蛛の巣なんですが

    自宅の外構工事が終わり、しばらくすると写真のような蜘蛛の巣状のものが家の周囲に見られるようになりました。パッと見ると蜘蛛の巣なんですが、肝心の蜘蛛がどこにも見当たりません。 何処かに行ってる?小さ過ぎて見えない?そもそもこれは蜘蛛の巣ではない? 答えをご存知の方いたら教えてください。

  • 家の中にクモが巣をはっています

    蛍光灯の下にクモが巣をはりました。 家はロフト付きなので蛍光灯の位置がたかく、クモの巣が引っかかるということは無いし、蛍光灯の下なので虫をとってくれるだろう。。。と期待しているのですが。屋内に生息するクモで巣を張るものっていますか?(自然界に屋内という生息場所があるかは微妙ですけど) また、一番心配な繁殖はしますか? いちおう一匹だけで、オスかメスかは分かりませんが、卵を生んでいる形跡はありません。 場合によっては、卵を産むまでは共存していこうとおもっているのですが、卵を産みますか?また、もし生んだら孵るまでどのくらいかかりますか?卵は目視できますか? 変な質問ですみませんが、お願いします

  • 虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ま

    虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ました 夢占いなどで探してみたのですがやっぱり良いのか悪いのか判断がつきかねてます。 気になる夢を見た時は用心するように教えてくれている気はするのですが やはり気にかかってますのでよろしくお願いします。 *卵と父 虫の卵というより鶏の卵大だったのですが 母方の古い空家に父と一緒にいて寝ようかという時に蒲団を干してない事に気づいて あ~虫の卵とかいっぱいかもと思っていたら 父が「大丈夫。寝なさい。」と言ってくれたので 蒲団を開けたら卵がびっしりあってびっくりして目が覚めてしまいました *燕と蜘蛛 息子と家の中にいて気がつくと頭にフンのようなものと蜘蛛の子が二人ともついていて 天井を見上げると卵からかえった後のように蜘蛛の子がいっぱいいて その向こうに燕の巣があり燕の子が餌をねだるように口を開けていて 親鳥が餌を運んでいるようでした その後は物音で目が覚めてしまいました 取るに足らない夢の事だと思えれば楽でしょうが やはり人が夢に出てくるのは気にかかりますのでよろしくお願いします。

  • 米に虫が…

    精米して、袋に入れていた米に虫がいました。米袋にも虫の卵のようなものが付着していました。 どうしたらいいですか?食べても大丈夫ですか?

  • シマトネリコの新芽に・・・(涙)

    大切に育てていたシマトネリコの新芽が枯れているのを発見しました。葉には黒の粒がたくさん付着していて、葉が食われていました。くもの巣のような糸もついていますが、クモは見当たりませんでした。何かの病気でしょうか?それとも虫がついているのでしょうか?どなたかこの正体は何なのかと、どうすればいいのか教えてください。困っています。

  • 何かの卵なのでしょうか?

    地植えにしているエビネの根元付近に白い粉状のものを見つけました。 蜘蛛の巣が張っていたのか、パラパラと散ったようになっています。 これは何かの虫の卵でしょうか? それともカビの一種でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。