• ベストアンサー

利用される件について

私はよく友達に利用されます。 仲良しだと思っていたら、いつのまにかどうでもいいような扱いされたり、 冷たくされたり、避けられたりします。 なぜだと思いますか? 昔友達に、「○○は優しいから嫌なことも断れなさそう。それで自分を苦しめないでね。」 って言われたことはあります。 でも私は利用されてるときは、わからないんです。 たぶん、私も1人じゃないって思えて安心できるからだと思います。 でも、それで長続きする友情を作ったことがありません。 どうしたら利用されなくなくて、長続きする友情を作れますか? でも、一人にはなりたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

利用されるのでなく、必要とされる人間に変わるよう努力するしかありません。 一人になりたくないからと、何でも言う事を聞くようでは 確かに利用されて終わります、間違えている事にははっきり伝える事ができない 言ってくれない間柄では本物の友情も育たないと思いますよ。 ある意味、貴女は信頼されている人ではあると思います。 言い方を気をつければ、相手にも誤解を生まずにすむと思います。 優しいからいやな事をいえないのでなく、弱いから言えないのだと思いますよ。 一人を楽しめない人は誰といても楽しくない、楽しませられない気がします。 強くなるという事は、気を強くするわけではありません 経験を重ねて学ぶ事です、失敗しても何度も挑む事に意味があります 何でも言い合えるのが友達なのでもありません、相手の話をきちんときいて それを一度受けれいれ、理解し、そこから自分はこうおもうのだけど・・と伝える事。 本当の事だけを言う必要もありませんが、そこは頭を使って経験して学んでいってください。 一人をまず楽しんでみてください、本を沢山読む、映画を沢山みるなどして 自分の中に引き出しを作ること、会話のネタにもなりますし、将来の財産にもなります。 一人になりたくない・・と思っている人ほど私は一人になる道を歩んでいるような 気がします。自分に負けないでください。

nanc
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 私もいつも自分の弱さに落ち込んでいます。 自分の引き出しを沢山作ろうと思います。 沢山経験しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#163561
noname#163561
回答No.4

>なぜだと思いますか? まず、利用される、、、と発言されたことについて、 具体的に あなたがそのことで損失を受けたこと を箇条書きに書き出してみましょう。 お友達にとって、その利用されてあなたがした行為が、本当にメリットのあることでしたか? メリットがある、そこを狙っているだけで あなた自身には興味なさそう、とか メリットがあると あなたが一方的に思い込んでいただけで、お友達は迷惑していた、とか なにか核心に近づけるのではないでしょうか? 1人が恐い、1人でいられない人の 物などで相手の心を吊る方法では、真の友人というものは得られないのです。 わがままを押通す、ということではなしに、意見が対立したりぶつかった時、きちんとフェアに相手に気持ちを伝えられてますか? 嫌な事は嫌、主張で譲れない所は 押しとおし出来なくとも話し合える関係でないと、お友達というのは あなたと同様に完璧な存在とかあなたより力が上の人ではないので、思い通りになんでもしてくれたりすれば、当たり前になってしまったり、我がままを押通したり、どこまであなたに勝手が通じるのか?と試したり 優しすぎれば意地悪したくなったり、という人もいるわけです。 まずは 孤独とか1人でいても 自分をちゃんと真ん中に持っていられる(自尊心)強い人、何かで自信のある人になったり、あなた自身の内面を磨いて、友達の興味を惹き付けられるようにならないと、服従関係とか、あなたが労を尽くす関係しか成立しなくなってしまいます。 寂しさは誰も持つ感情なので、誰でもいいからそばにいて、という依存心はなくさないと。 ある程度 協調性はお互い持ちつ持たれつ、でも、一方的に相手のメリットになることばかり何かしてあげる服従関係は、主と奴隷の関係になってしまいますからね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

きちんと話し合わないからだと思います あなたは仲良しだと思ってたけど相手は実際どうおもってるのかは分からない。 なぜか聞いてみれば分かると思いますよ。 それがないからいつも利用される関係に陥るんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

友情を深める・・・と言う事は,一面,互いに利用し合う関係を深める事でも有ります。 利用し合えるためには,互いの信頼関係が不可欠です。 友情関係が深められないのは,互いの信頼関係が確立されないためです。どちらがどうとかは言えませんが,どちらかが相手の信頼に応えていないからです。 相手を裏切ったり,利用するだけ利用して置いて相手の要望に添わなかったり,それが信頼関係の構築を妨げます。 貴方に反省すべき点が無ければ,相手に責任があるのでしょうが,『利用されなくて友情を求め』ようとする貴方の方に,反省すべき点が多いかと思えるのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰にも彼にも利用されてきた。

    人に利用されるばかりの私は友達がいません。 昔はいじめられていましたが、最近はいじめには合いませんが、いじめられていた男の人を助けてストーキングされたり、仲いいと思っていた友達に裏切られたり(男性はレイプまがい、女性には無視されたり噂を流されたり色々)、ブラック企業に捕まり低賃金過労働で体壊したのに、それくらいで辞めるお前なんか社会で生きられないと言われ自分を責めて真に受け倒れそうになるたび身体を傷付けて起きるようになって、病気になったり、そんな私を心配する人は一人もいません。一人もいません。 私が自分をこんなに犠牲にするようになったのは、親からの教育の影響です。 もはや何もかも許せません。 真っ黒に、壊れてしまった自分がいまいます。恐ろしいです。 壊しても報われないですよね。 だから、私は全力で、親からこの環境から逃げるべきなんです。 しかし、逃げた先でも生きられる自信がありません。 先ほども言うように私は利用されやすい人間です。 また、利用された時、 家族も、友達もいない私はどこに逃げればいいでしょうか。誰も私を無実だと信じてくれないだろうに。 人が怖いです。

  • 友達

    友達って一体何なんでしょうか。 ちょっと前まで仲良しだったはずなのに、急に冷たくされて辛いです。 原因もよくわかりません。寮生同士なので、昼食は一緒に食べていたけど、一人になるのが怖くて今お昼ご飯を食べていません。 実は1年生の時にご飯を一緒に食べようとしたら、相手が別の席に移動してしまったことがあって、ずっとトラウマでした。洗濯場に閉じ込められたこともありました。でもそのことを言わなければ、仲良くなれると思って、誰にも言いませんでした。 今こんなことになって、友達ってなんだろうと疑問に思います。私はおかしいのでしょうか。一緒に受ける模試のことで明日塾に行こうねって言ってたけど、私だけ何も知らされてないので、一人で行くのかなーと思って、なんかさみしいです。友情の終わりってこんなにあっけないんだな、というか、私は友達だったのかなとかいろいろ考えてしまいます。今迄生きてきて、初めて友達って自分で思ってたけど、やっぱり違ったのかなと思うと、自分の存在の意味を考えてしまいます。文章ぐちゃぐちゃですみません。でも普通に友達とかいる方に聞いてみたかったのです。

  • 男女間の友情

    私(女)1人と同期の男性数人のサークル仲間がいます。 共通の趣味があり、今は仲良くやっています。 しかし、男女間(特にこのような状況で)の友情って成り立つのでしょうか? よく、「成り立たない」という話を聞くので、少し心配です。 成り立つとしても、長続きしますか? もし、友達でなくなってしまったら同期の仲間がいなくなってしまいます;;。 私としてはいつまでも仲の良い関係でいたいです。なんでも話せる仲としてです。 男性方とうまく付き合う方法があれば教えてください!

  • 彼女を連れてくる友人について

    昔からの仲良しグループの人たちとは、今でもたまに一緒に遊んだりするのですが、その中の1人が、彼女を連れてくることがあります。 別に自分は、その彼女さんのことが嫌いとかではないので、特に問題は無いのですが、「なんだかなぁ…」と思ってしまいます。 「仲良しグループに部外者が入るのはヤダ」という気持ちが自分の心のどこかにあるのかもしれませんし、見方によっては、友達との付き合いのところへ彼女を連れて来るその友人の方が間違っているということもあるのかもしれない…などと色々考えていますが、どう思いますか? 自分の考え方が間違っているのでしょうか?その友人が間違っているのでしょうか…。

  • 友情を持つ感情が極めて薄いです

    友情を感じる気持ちが極めて薄い私は薄情ですか? 一応今は友達いますし、職場でも人と普通に話せるのですが、 昔はワガママで変わり者だったので友達関係を切られる事は少なくなかったし、説教されるごとに『友達なくすよ』とまで何度も言われました。 それでも友達は出来てそれなりに友情を感じたりもしたのですが、ある特定の人からあるきっかけで友達関係切られて以来、付き合いの中でどんなに自分に不都合な想いがあっても友情を感じるのが面倒になってきて、どんなに仲良くなった友達がいても些細な理由でバッサリ切る事が多くなりました。 その数が一人二人じゃなく五人以上なので半端じゃありません。 今も仲が良かった人がいるんですが、周囲に気を使って話した事が相手の味方にならなかったって事でメールが来なくなったので、面倒臭くて放置しようか考え中です。 友情が薄いまま生きていくのかなと思うとちょっと淋しいのでどうすればいいですか?

  • 友達関係…。

    高1の男子です。 周りからは特に 何にも言われないんですけど、 自分的に絡みがダルいかなぁって最近自分で思ったりしてます。 それでか、なかなか深い友情関係の友達が未だにまだ1人も居なくて困ってます。 たまにみんなから 避けられてるのかな?って 思う時がたまにあって、 このままいくと、 友達が居なくなるんじゃないかと思って最近少し悩んでます。 こういう性格を直すには どうすれば良いんですか? それと、どうしたら深い友情関係の友達が作れますか? 教えて下さい! 解答よろしくお願いします!

  • 女の子を信用できないです。一生結婚できないかも。

     大学生です。  昔から、散々振り回されたり,使い捨てのような感じで利用されたりなど、女 の子の性格の悪さなどに飽きれてばかりでした。それ以外にも、母親がかなり ヒステリックな人間なのでかなり不愉快な思いもしました。  僕自身男友達や親友はたくさんいて、すごくお互いを大事にできるような奴ば かりでありがたいなと思うのですが、女の子でそのような他人を大事にできるよ うな子は見た事がありません。たとえその女の子が仲良くする相手が男だろうが 女だろうが、ただ利害関係でしかつながっていないみたいです。女の子って他人 と友情関係を築くことってできないのでしょうか。  あと、もしかしたら自分の仲のいい男友達と仲のいい女友達とだったら仲良く なれるのかもと思い、話してみたのですがとても性格がドライで勝手で人を便利 な道具としてしかみていないようでした。それを実際その男友達も感じとってい たようで、「なかなか本当の意味で仲良くなれないよね。」という話もしました。 彼女持ちの男友達に聞いてみても、「やっぱ友情関係って言うより本能的なもの (性欲)でくっついている気がする。友情ではないよね。」と言っていました。  僕自身、利害関係でしか仲良くできないような人とは仲良くしたいとは思わな いし、少なくとも僕の男友達にそういう人は一人もいません。ですが、女の子で 友情関係を築ける人は一人もいません。僕の男友達もみんなそう考えているみた いです(ただ、それを気にしないってだけだと思いますが)。  やはり、僕自身お互いを本当の意味で大事にできる人としか一緒に生きていき たいとは思っていません。僕にとっては正直性欲とかはどうでもいいです。自分 にとって好きな異性=お互いを大事にできる女性 と思っているので。ですが、女 の人で友情関係を築こうと思う人がいないのであれば、恋愛・結婚とかはできな いのではと思います。女の人って男を便利な道具としか見ていないのですね。も っと理性的な女性っていないのでしょうか。  回答お願いします。

  • 実習終了で利用者になにか渡したい

    二週間の実習で 仲良しになった 利用者様が四人ほどになりました。   その人に 個別でなにか渡したいのですが   ひいきになりたくないので 個別に渡す物は 写真と手紙にしようかと思っています。   そして 利用者一同に 一枚 お手紙を書いて 実習を終わらせようと思います   昔 病院に勤めてた時は 内緒で 手紙を握らせ   私が辞める時は 前日にハグをし スッと止めました。   他に意見がある方 お願いします

  • 好きなのに・・・。

    はじめまして。高(2)のangel_wingです。 あたしにはすごく好きな人がいます。 あたしは中高一貫校に通っててその人とは4年間仲良しで今年5年目になり5年目になってやっと自分の気持に気付いたって感じです。 でも5年間も一緒にいるとお互い『友情』としか思えなくってあたしが1人で空回りしています。 しかも友達を通して今その彼の好きな人を知りました。もちろんあたしじゃないです。 あたしは彼氏と別れて久しぶりにできた好きな人だったのでなんってゆか・・・。そう簡単にあきらめられると思いません。こんな時どうすればいんですか?? どんなことでもいいんでアドバイスください。

  • 彼女を利用してます。

    彼女を利用してます。 友達がいなくて淋しいので、それ程好きでもなく自分に興味を持ってくれてそうな女の子に告白して付き合ったりします。 プライドが高いせいか彼女に友達がいないことを知られることが嫌だったり、それを知られると逃げて行きそうで怖いので、それを隠したり嘘をついたりしてしまいます。 こんな自分が嫌なのですが変えられません。 どうしたら良いでしょうか?