初出勤の持ち物について(正社員)|年金手帳や身分証明書は必要?

このQ&Aのポイント
  • 初出勤が今月29日の予定なのですが、出勤時の持ち物について尋ねたところ、メモ帳以外特に何も必要ないと言われました。
  • アルバイト経験では身分証明書や年金手帳を持参して、書類作成後に本格的に勤務することが一般的でしたが、今回は特に準備が必要ないようです。
  • 29日に書類に関する説明を受ける可能性もあるかもしれませんが、具体的な説明はなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初出勤時の持ち物について(正社員)

先日正社員として採用決定の通知を頂いたばかりの者です。(第二新卒です) 少し気になったことがあるので質問させて頂きます。 初出勤が今月29日の予定なのですが、出勤時の持ち物について尋ねたところ、メモ帳以外特に何も必要ないと言われました。 今までアルバイトの経験しかないのですが、その経験のなかでは、初出勤時には印鑑や住民票といった身分証明書や会社によっては年金手帳を持参して、説明を受けつつ書類を作成してそれから本格的に勤務、という形でしたので、今回上記のように言われて若干不安に感じています。 ひょっとすると29日に書類に関する説明を受け、その後に持参しろということなのかも知れませんが、「こういうものが必要だから準備しておいて欲しい」というような説明もありませんでした。 このような対応は一般的なのでしょうか?

• g5385
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.2

ご就職おめでとうございます。 会社や契約内容によっても違うと思います。 行った日に『年金手帳持ってる?』って聞かれて、持ってきてって言われることも普通にあります。なくても『こっちで手続きしておくね』で終わるところも多いですよ。 29からなら加入は来月からということも考えられます。契約書類は確認した方がいいと思いますが、普通の会社なら普通に手続きしてくれます。 29は、とりあえずメモと筆記用具があればいいと思いますよ。会社が、それでいいというのだから。 あとは一般的に必要なもので十分だと思うよ。 ハンカチやティッシュとかの身だしなみに必要なもの、印鑑や身分証等はいざという時に便利です。ただ、住民票は今の段階では無理にとる必要は、なさそうです(本籍や住所が不安なら、とった方が安心ではあります) あとは名刺入れ(地味に便利です。)携帯、テレカ。あとなくても何とかなるし、いらないこともあるけどA4の薄い書類が入れられるファイルも地味に便利です。書類もらって帰ることが多かったので。 プラスアルファの部分は、人によるかもしれないです。私はこのほかにPHP(ゼンリンの地図のソフト。方向音痴なんです)やストッキングの予備等も、持っていきます。 会社が持ってきてっていうのを外さなければ、常識の範囲内で好きなものを持っていけばいいと思います。

g5385
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました!! 全てベストアンサーに選択したいところなのですが、個人的にこちらが一番わかりやすく疑問も解消できたので、こちらを選択させていただきました。 ご回答くださったみなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご就職おめでとうございます!!! 常識的に、以下のものを持っていけば、 いいと想定されます。 (1)筆記具(ボールペン、シャープペンシル及び消しゴム) (2)印鑑(シャチハタ不可、朱肉と朱肉用の印鑑) (3)B5ノート(メモ帳として) (4)名刺入れ (5)財布とお金 ----------------------------- (6)住民票(住所、家族構成の確認のため) (7)お金 (8)年金手帳

回答No.3

会社による。 一応は持っていっておいてもいいんじゃないかな。 僕は数社ベンチャーのインターン受けたけどその辺はクソだったなあw 役職級でも無いと大手からベンチャーは行けないと思う。 通用しないってんじゃなく、感覚がまるで違う。 ともかく会社ごとのルールや対応の開きは凄まじい。

• yana1945
回答No.1

貴方が、これから永く務める企業です。 1)ハンカチ(できれば2枚)、ポケットティッシュ。 2)筆記具(最低ボールペン、+シャープペンシル)、印鑑。   記録を取るB5ノート(メモ帳は印象が良くない) 3)財布、名刺入れ。 位は最低持参して、次の指示を受けます。 後、人事提出の人事カードに正確な住所を書くための住民票。 貴方が、理解していれば不要。