• ベストアンサー

年賀状に使われるフォントについて

モリサワのフォントなどで年賀状に使われるフォントの選択について 教えて下さい。 年賀状にはどの書体を購入すればいいかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

まずは年賀状のデザインを考え、 それに見合う書体を、書体サンプルを見ながら 比較検討して購入するのが吉と思われます。 初期状態でインストールされているフォントも、 インターネット上で見つかるフリーフォントも そうそう捨てたものではないですけどね。 勘違いされている方も多いようですが、 必ずしも、有料=優良 ではありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の方と同じですが、書体選択は質問者がどういうデザインにしたいのかに依存します。 年賀状だから必ず毛筆・行書体、という決まりもありません。 製作者の意図に合えばゴシック系でもいいです。 (業務用なのかわかりませんがなぜモリサワ?) 選べなければ他社の書体パックを買えばいいです。 TTフォントなら日本語250書体前後がパッケージされた物が15000円くらいで買えますので、たいていの印刷物製作ならこれで間に合うのでは? http://www.dynacw.co.jp/products/productsList/productsDetail/tabid/240/serviceid/1742/Default.aspx

回答No.2

毛筆調連綿体が,本文の仕上がりがきれいに見えます。

• dathikan
回答No.1

別に決まりなんてないし、そもそも貴方がどういうデザインのものを作りタイかわかりません。 猫も杓子も毛筆体とか勘亭流つかってても、味気ないし、絵柄によっては浮きます。 文字も図柄デザインの一つです。 日本語フォントで、とりあえず数欲しければ24書体パック買いましょう。