• ベストアンサー

風呂の蛇口の水漏れ修理

添付しました画像のような蛇口です。 赤いお湯の蛇口をひねると 青い水のハンドルの下と銀の蛇口の 間からチョロチョロ水が伝って流れます。 詳しい方で、だいたい何という部品が 怪しいかわかる方おられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.6

設備屋です。 それでは逆止弁がバカになってませんか? 普通は湯の方がやられるんですが、水側の逆止弁を交換してみてください。 テストとして、みずと湯の逆止弁を入替えたらどうなるか?です。 品番A3407 300円/1個です

tojyuka
質問者

お礼

入れ替えてみたても、 水側から漏れることに変化はありませんでした。

その他の回答 (5)

  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.5

設備屋です。 inaxBF-M115Hですね。 構造も比較的簡単なシンプル設計の水栓です。 簡単です。下のurlページの(2)のうえの六角ナットが緩んでるか、その下の円錐状のセンターパッキンがつかれているかどっちかです。 ホームセンタで簡単にてにはいります。 わたしは常備品として車に積んでます。

参考URL:
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/pms-1099-00060.pdf
tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。

tojyuka
質問者

補足

ご丁寧な解説ありがとうございました。 やってみました。 確かに、円錐状のセンターパッキン?(コマパッキンのちょっと上)の あたりが、原因でした。 しかし、なおせませんでした。 状況は以下のとおりです。 (1)六角ナットの緩みは内容でした。 (2)円錐状のセンターパッキンは、交換してみました。 (3)コマパッキンも変えてみました。 (4)水をひねらず、お湯だけを出すと、水側の円錐状のセンターパッキン  で止まらず、六角ナットの中心(ハンドルを取り付ける棒の付け根)からチョロチョロと漏れてきます。 試しに、コマパッキンから上を全て、お湯側と水側と入れ替えてみたのですが、 状況は同じで水側からのみ漏れてきます。 本体?側全てがだめなのでしょうか?

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

使用年数が判りませんが 湯と水の切換え弁の故障(経時変化) 新しい物なら水の方のパッキン 交換で直るかも

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

ハンドル(多分白いプラスティックの物)を外すと、水栓自体の上部が現れて、リング状の物を外すと、その中に、コマ(T字型をしている)と、そのリング状の内部上部に、ゴムパッキンが現れます。この部分のコマと、パッキンを交換します。 これで直れば良いのですが、この水栓のシャワー切り替えレバーの所ですと、基本的に、ここの部分を交換することになりますが、ここの交換は難易度が高いので、水栓のコマも交換した事がない方でしたら、業者に頼んだ方が無難だと思います。 あと、最後に、作業する時は、水道の元栓を締めるのを忘れないようにして下さい。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 治りませんでした。 水側のパッキンのところで漏れてるのが 原因なのはわかったのですが。。。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

もしかして水のハンドルが結構緩くなっていませんか? ANo.1様のおっしゃるパッキン部分と思われますが、もしかしたら少し締め直すだけで大丈夫かもしれません ハンドルキャップ(めくら蓋)を取る。(これはどこかに細い物を差し込んで上の蓋を取ったり、キャップ部分を回したり水栓によって変わります) 中にあるネジを外す。 ハンドルを取りスピンドル(止水部)上部のナットを締める。(この時、閉めすぎるとハンドルがきつくなります。適度に締め直してみて下さい) 上記でダメなら内部のパッキンを交換しなければダメでしょう。 ホームセンター等で売っています。(メーカー・水栓によって変わります)

tojyuka
質問者

お礼

パッキンを変えてもダメで お湯と水の部品類を入れ替えてみたのですが、 水側から飲み漏れます。 本体がダメなのでしょうか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

水栓ハンドル内パッキン。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

    水道の蛇口から水がポタポタ落ちますので、交換場所を調べたら、 ハンドル内の部品を交換するらしいのですが(※添付画像参照) その交換場所の部品を工具を使って力いっぱい回しても外れません。 蛇口は台所のお湯と水の二つハンドルのものです。 お湯の方はしっかり止まりますが、水が完全に止まるまで かなりしっかり回さなければなりません。 以前から交換したいと思ってるのですが、なかなか難しくてあきらめていました。 水道の業者に頼もうかとも思いますが、再度、自分でできるならと思い質問しました。 外し方分かる方おられますか?(泣)

  • お風呂の蛇口の切り替えハンドルをなおしたい 2

    おはようございます。 お風呂の蛇口の切り替えハンドルが取れてしまいました。 前にも取れてしまった事があって、はめなおすだけでなおったのですが、今回は銀色の部品が取れてしまいました。 はめなおしても、水が出なくなってしまいました。 その部品が何処に付いていたのかもわからなくなってしまいました。 型番はTOTOのTMG46CXです。 なおし方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。 *昨晩同じ質問をしましたが、画像が削除されてしまったのでもう一度質問しなおします。宜しくお願いします。

  • お風呂の蛇口の切り替えハンドルをなおしたい

    はじめまして お風呂の蛇口の切り替えハンドルが取れてしまいました。 前にも取れてしまった事があって、はめなおすだけでなおったのですが、今回は銀色の部品が取れてしまいました。 はめなおしても、水が出なくなってしまいました。 その部品が何処に付いていたのかもわからなくなってしまいました。 型番はTOTOのTMG46CXです。 なおし方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 蛇口の水漏れ2

    蛇口の水漏れで質問しました。 レバーを上にすると、お湯が出て、下にすると 水がでます。金属とクリーム色に間からポタポタと流れています。 1)このメーカーわかる方いらしゃいますか?古いです。洗面台中に   書かれていますか?メーカわかりません。 2)レバーが動くので、-90°平衡にして、レバーをプライヤーで挟み   手前回転させるとゆるむ?   わかる方教えて下さい。

  • 蛇口の水漏れ、自分で修理したいが…

    湯船の蛇口です。 このハンドルのタイプの水漏れは自分で修理できますか? ハンドルが閉めきれずに蛇口からポタポタと水が出てしまいます。 修理方法を探してもこのハンドルのタイプの修理の仕方が見付かりません。 修理の仕方をご存知の方、宜しくお願いします。

  • キッチンの蛇口の水漏れについて

    キッチンの蛇口の水漏れについて シンクタンクの下からホースより水漏れがありました。 ホースからでる水が蛇口のどこかの部分で水が逆流してシンクタンク下からホースを伝って漏れている状態でしたが、そのどこかがわかりません。とにかく蛇口(シャワー部分)からホースまでの間に問題があると思いますが・・・教えてください。またどの部品が必要かもお願いします。

  • 蛇口の水漏れについて

    洗面台の、お湯と水の混合栓なんですが、お湯の方は、閉めるときゅっと音がしてぴたっとお湯が止まるのに、 水のほうは、普通にしめると水が細長く漏れてます。きつくしめると水は止まりますが。 中のこまが傷んでるのかと思って、お湯と、水のこまを入れ替えてみたけれど同じ結果でした。 この場合、水のほうだけ、締りが悪いのは蛇口が傷んでるせいでしょうか?どういう方法を取ればいいでしょうか?

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 洗面所の蛇口からの水漏れ修理

    洗面所の蛇口&付け根から水漏れがあり、修理したいのですが 参考になる文面が見あたらないのでお願いします。。 蛇口はシャワーとカラン(?)切り替えが出来て 朝シャン用に(?)蛇口を引っ張るとホースが出てきます。 ハンドルは商品番号などが見当たらなかったのですが 上部で温度を設定し 下部で水を出したり、とめたりします。 かなり強くギュッと締めれば蛇口からの水漏れはないのですが 付け根からは水がジワッっと出てきてしまいます。 http://rooten.jp/do_k2.html ↑このタイプと似ているのですが コマがどうしても取れません。取れる気配もないので ちょっと違うのかと。 プロにたのむべきでしょうが、なるべく安くあげたいので もし修理法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 蛇口の水漏れについて教えてください

    蛇口の水漏れについて教えてください <蛇口の製品について> MYMセラミックワンレバー FM707シリーズ 喜多村合金製作所 蛇口の上の丸いところから、水が漏れています。 1年以上水が漏れていますが、ぽたぽた落ちているので、ほかってありました。 蛇口は、二股のお湯と水が、1本の蛇口から出てきます。かなり以前ですが、業者の請求書では、2万5000円ほどしたと思います。 だから、蛇口をそう簡単に捨てるわけにもいかないのです。もったいないです。 DIYで直るならば、すごくありがたいです。 パッキンやゴムは、どこをさわればよいのでしょうか? ねじのところが見あたりません?? また、1度、元をはずすと、「そこも水もれするぞ」と言われました。それで、さわっていません。 教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう