• ベストアンサー

風呂の蛇口の水漏れ修理

添付しました画像のような蛇口です。 赤いお湯の蛇口をひねると 青い水のハンドルの下と銀の蛇口の 間からチョロチョロ水が伝って流れます。 詳しい方で、だいたい何という部品が 怪しいかわかる方おられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKOIN
回答No.6

設備屋です。 それでは逆止弁がバカになってませんか? 普通は湯の方がやられるんですが、水側の逆止弁を交換してみてください。 テストとして、みずと湯の逆止弁を入替えたらどうなるか?です。 品番A3407 300円/1個です

tojyuka
質問者

お礼

入れ替えてみたても、 水側から漏れることに変化はありませんでした。

その他の回答 (5)

• IKOIN
回答No.5

設備屋です。 inaxBF-M115Hですね。 構造も比較的簡単なシンプル設計の水栓です。 簡単です。下のurlページの(2)のうえの六角ナットが緩んでるか、その下の円錐状のセンターパッキンがつかれているかどっちかです。 ホームセンタで簡単にてにはいります。 わたしは常備品として車に積んでます。

参考URL:
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/pms-1099-00060.pdf
tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。

tojyuka
質問者

補足

ご丁寧な解説ありがとうございました。 やってみました。 確かに、円錐状のセンターパッキン?(コマパッキンのちょっと上)の あたりが、原因でした。 しかし、なおせませんでした。 状況は以下のとおりです。 (1)六角ナットの緩みは内容でした。 (2)円錐状のセンターパッキンは、交換してみました。 (3)コマパッキンも変えてみました。 (4)水をひねらず、お湯だけを出すと、水側の円錐状のセンターパッキン  で止まらず、六角ナットの中心(ハンドルを取り付ける棒の付け根)からチョロチョロと漏れてきます。 試しに、コマパッキンから上を全て、お湯側と水側と入れ替えてみたのですが、 状況は同じで水側からのみ漏れてきます。 本体?側全てがだめなのでしょうか?

• 6xb
回答No.4

使用年数が判りませんが 湯と水の切換え弁の故障(経時変化) 新しい物なら水の方のパッキン 交換で直るかも

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

ハンドル(多分白いプラスティックの物)を外すと、水栓自体の上部が現れて、リング状の物を外すと、その中に、コマ(T字型をしている)と、そのリング状の内部上部に、ゴムパッキンが現れます。この部分のコマと、パッキンを交換します。 これで直れば良いのですが、この水栓のシャワー切り替えレバーの所ですと、基本的に、ここの部分を交換することになりますが、ここの交換は難易度が高いので、水栓のコマも交換した事がない方でしたら、業者に頼んだ方が無難だと思います。 あと、最後に、作業する時は、水道の元栓を締めるのを忘れないようにして下さい。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 治りませんでした。 水側のパッキンのところで漏れてるのが 原因なのはわかったのですが。。。

• arxtest
回答No.2

もしかして水のハンドルが結構緩くなっていませんか? ANo.1様のおっしゃるパッキン部分と思われますが、もしかしたら少し締め直すだけで大丈夫かもしれません ハンドルキャップ(めくら蓋)を取る。(これはどこかに細い物を差し込んで上の蓋を取ったり、キャップ部分を回したり水栓によって変わります) 中にあるネジを外す。 ハンドルを取りスピンドル(止水部)上部のナットを締める。(この時、閉めすぎるとハンドルがきつくなります。適度に締め直してみて下さい) 上記でダメなら内部のパッキンを交換しなければダメでしょう。 ホームセンター等で売っています。(メーカー・水栓によって変わります)

tojyuka
質問者

お礼

パッキンを変えてもダメで お湯と水の部品類を入れ替えてみたのですが、 水側から飲み漏れます。 本体がダメなのでしょうか。

• aokii
回答No.1

水栓ハンドル内パッキン。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。