• 締切済み

彼女と別れるべきか?

はじめまして、長文ですいません。 付き合って5ヶ月の彼女の事で意見をお願いします。先月くらいから彼女の態度が冷たく感じます。自分は40、彼女43歳共にバツイチ。知り合ったのは3年前、何度か気持ちを伝えたのですが返事なしで今年になり付き合いが始まりました。同じ県内ですが少し離れた所に住んでいます。お互いの仕事が休みがなかなか合わない状態です。最近、彼女は仕事が忙しく、職場の人間関係でもトラブルがあったそうです。 先月初め会ったときは普通にデートしました。 その後2日くらいして、職場の同僚(男性妻子持ち)、女性の仲良しの同僚と休憩時間が合えばどちらかと一緒に休憩しているとの事でした。 それまでは、休憩時間にメールか電話してたのですが、それからからは、同僚と一緒だから出来ないとか、連絡してと言われたときにメール、電話するも出ないメールしても返事なし。 次の日にメールは来るもののその事には触れず。 自分が休みだったので休憩時間に少しだけ会おうという事になり行くも、電話もメールもなし。しばらく待ち再度連絡するもなし。結局キャンセル。 次の日もその事に触れず。 そんな事が続き、あまりにも腹が立ったので 一言謝るのが普通じゃないと言ったら逆ギレ。疑ってるの?前の旦那や前の彼氏と同じやなぁ…。正直呆れました。 今日、彼女が実家に用があるとの事で少しだけ会おうと会ったのですが話にならず途中で帰りました。後でメールがあり、今は自分の気持ちが分からないから会えない。よく考えてみると言われました。 今まで知り会って3年、もう連絡しませんと言いながら連絡してきたり、付き合おうと言えば音信不通になったり。やっと付き合い始めたのに…。何か悲しくなります。 さらに嫌な事が分かったのですが、今、彼女は元夫と住んでいると。その事も問い詰めると話したら相手にしてくれないから黙っていたと…。余計にへこみました。 もうこういう人は関わらずにいた方が良いのか?悩んでます。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

彼女の中では、 未だに貴方と付き合っているような、付き合って「いない」ような。 そういう感覚が「残って」いるんだと思う。 もっと言えば「残して」いる。 知り合って3年。 既に「何度か」告白している貴方がいる。 それって彼女からすれば、 自分の気持ちのピークはここですよ、 私はもう二人の関係に一人で出来上がってしまっていますよ、 スタンバっていますよ、と。 ある意味貴方から一方的なスタンスを被せられた状態。 それに対して、 貴方がどういう風に向き合ってくるのか、 求めてくるのかは貴方の自由ですけれど。 私に「も」私「の」自由だってあるので~と。 そういう彼女として、 彼女は貴方への返事を敢えて空かして来たんだよね? 今年に入って付き合う事にはなった。 でも、 彼女の中では特別機が熟した感も無い。 貴方の熟成って彼女よりずっとずっと早い訳でしょ? 「二人」として熟した訳でも無いんだよ。 何となくじゃあ良いよ、と。 そういう感覚で貴方とのお付き合いを始めた彼女もいるんだよ。 彼女のその感覚って隙間を「許した」感覚。 でも、 貴方のようやく付き合えた~という感覚って隙間が「無い」感覚。 自分は「彼氏」になったのだから。 僕たちは「付き合う」と決めたのだから。 お互いを優先するのは当然じゃないか?と。 バタバタしていたり、お互いに忙しいのを差し引いても。 それでも、 今の僕という存在が蔑ろにされている気がする、と。 貴方はそれを「彼氏」の当然の主張として伝えた。 コミュニケーション自体には隙間があっても。 思うように会えていなくても。 お付き合いしているんだ、という感覚には 隙間が「無い」、隙間を許したく「無い」貴方がいるから。 それに対して、 彼女は実は最初から隙間を持ってスタートしている。 今の自分にとって無理のない範囲で~と。 忙しかったり、ゴタゴタがあったりしたら。 彼氏との関係だってあっさり優先順位が「下がる」んだよ。 それに対して何故だ?と貴方は訴えてきた。 彼女からすれば、 何故って言われても、 私的にはこんなもんだから・・・と。 自分の気持ちのブームやスランプには素直になる反面、 相手から見た自分とか、 客観的に捉えたお付き合い、と言う目線が少ないんだよね? 貴方が力んで訴えても、 そもそも二人の気持ちの温度が違うんだから、 嚙み合わない事だってあるでしょ?と。 貴方が私にブレない気持ちやスタンスを求めるなら、 そういう貴方に「耐え得る」私がいるのかどうか? 今の私は不安定な自覚もあるし、 貴方に対する気持ちもやや半端な感じもする、と。 貴方から言われて最もだと思った部分もあるからこそ、 少し自分の中で整理させて、と。 考えさせて、と。 実は、 貴方の「やっと」付き合えた~という感覚が、 そもそも擦れ違いを大きく感じさせてしまう原因なんだよね? 彼女にとっては別に「やっと」じゃないんだよ。 貴方と付き合いたいと思う時もあるし、 貴方と付き合わなくても良いと思う時もある。 今でも彼女の気持ちってグラグラしているんだよね? 3年の歴史があるからこそ、 貴方は貴方「なり」の、 彼女に対するスタンスが必要なんじゃない? 一気に自分「寄り」の感覚では動かせない相手。 これからも安定「しない」中で、 どれだけお互いにバランス良く付き合っていけるか? それも付き合う、という言葉に縛られ過ぎないで。 お互いに良い意味で「隙間」を許し合える位の穏やかさが必要。 実はどちらにも課題があるんだよね? それは考えた方が良いのかもしれない。 そこまで彼女を追いかけたのは貴方でしょ? 何度も告白させてもらった訳でしょ? もうこういう人とは~とか、 急な突き放し目線を創っても苦しくなるだけだよ? お互いに不安定なんだよ。 不安定同士ならお互いに揺さぶり合ってしまう時もあるんじゃないの? それでも、 お互いに少しでも心地良く繋がり「たい」気持ちで向き合えるなら。 これからも二人なりに付き合っていけるのかもしれない。 貴方自身も心の「ゆとり」を失わないように。 深呼吸を忘れずにね☆

enilyks
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分の心のゆとりがなかった様にも思います。 少し落ち着きました。 これまでの出来事をいろいろ考えた結果、お互いに別れた方が良いと思うので 彼女に伝えました!

• birsto
回答No.3

どう考えても別れるべきです。 女の私から見ても、その女性は非常識です。 好きな人のことを悪く言うのは申し訳ないですけど、 正直言って、最低です。 愛情がある人に対してとる行動や言動じゃないと思います。 本当に好きならば、仕事が忙しかろうが会える努力をするし、 忙しくて会えないからこそ、連絡はちゃんとするはずです。 彼女はあなたのことを、ただ都合のいいように扱ってるようにしか思えません。 寂しくなったら連絡をする、自分の都合が悪い時、もしくは元旦那さんと仲良くできてるときは相手にしない。 ただのわがままな自分勝手な人間だと思います。 男性の40歳なんて、まだまだこれからじゃないですか。 これからもっと素敵な女性が現れると思いますよ。 こうやって傷つけられて、悩んでいる時間がもったいないです。 あなたからきっぱりと別れを告げたほうがいいと思います。 『あなたから』ということが大切です。 彼女がなんて言ってこようが、きっぱりと突き放したほうがいいです。 きっと素敵な恋ができますよ。

enilyks
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり自分も好きな人に対して そういう態度は出来ません。別れを伝えました。

• run04
回答No.2

最悪なオンナですね。離婚もそんなだらしない人として欠ける部分があるからでは? 普通なら愛想がつきます。相手にしないほうがいいです。

enilyks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別れを伝え少し落ち着きました。

回答No.1

35歳既婚男です。 振り回されている質問者様が気の毒です。別れたほうが賢明だと思います。 仕事の繁忙のタイミングが合わないというのは恋愛が進まない理由にはならないと思います。それも2人の関係のうちの1つであり、お互いこの恋愛に必死なら、意地でも合う時間は作れるはずです。 いくら仕事が忙しいといっても、毎日少しは寝る時間があるはずです。その時間を少し恋愛に当てればいいだけの話。それができないなら、お互いそこまでの仲ということかと存じます。 もっといい人を探されたほうがよいかと思います。

enilyks
質問者

お礼

回答ありがとうございました!別れを伝え少し落ち着きました。 相手の都合ばかりに振り回されてたのか疲れました。 やはりお互いさまの気持ち、大事と考えるようになりました。