• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰でも割の解約金)

誰でも割の解約金とは? 9975円の理由と改善策について

このQ&Aのポイント
  • 誰でも割の解約金9975円について、一部違法と判決を受けて返金の動きもある中、その理由や改善策について考えてみましょう。
  • 子供に持たせたマモリーノが故障が多く、機種変更をしようとしたところ、新規契約で誰でも割の解約金が9975円かかると言われた経験があります。
  • 自動更新で解約金が発生する誰でも割について、消費者の注意点や納得できない理由について皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

違約金の額で訴訟になっていようが、注意書きはきちんと読んでおくのが今や義務です。 >auを解約して他の携帯会社に移る訳でもないのに解約金9975円は納得いきません とか文句をつけるのはワガママ。 とやかく文句を言わず、規定に従ってうまく利用して、消費するのが現代社会です。

その他の回答 (3)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>2年に一度の更新月!携帯如きの契約内容なんて皆さんは覚えてるのでしょうか? >覚えてない消費者が悪いの? >それとも皆さんは納得して解約金9975円を払っているのでしょうか? →この質問は、”此処では”分が悪い質問の部類と思います。  と言うのも、このカテゴリーは「携帯・PHS」です。  ここで回答する人は、いわば携帯のエキスパートです。  そういう人たちに「携帯如きの契約内容なんて」と言うのはちょっと…^^;  ※因みに、私は6回線持っていますが、”解約に際しての注意事項”は   ちゃんとわかっていますよ。  恐らく、アンケートカテゴリー辺りであればもう少し”一般的な”回答が  付くかと思います。  尚、契約内容は覚えるものでは無いと思いますが、諸事情などに関して  の制限などは、”契約書”に書かれている筈ですから、それを見れば  一目瞭然かと。  (契約書を無くしたとしても、契約内容は携帯・PCで確認可能です) >皆さんのご意見聞かせて下さい。 →基本料を安くしているのだから、制約が有って当たり前と私は思います。  制約を反故にして美味しい所だけを持っていくというのは、身勝手なのでは  ないかと思います。

Ko-monpe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.3

>なので先日たまたま機種変更をしにショップへ行ったところ、「機種変更は安い携帯でも26000円、新規なら0円です」と言われたので新規にしようとしたところ、誰でも割解約金9975円が掛かると言われました 新規優遇ですから、新規は各社かなり安かったりしますよ。 特にソフトバンクモバイルやKDDIなら、比較的新しい端末でも新規なら、非常に格安になったりします。 ドコモは型落ちとかになりますが。 >2年に一度の更新月!携帯如きの契約内容なんて皆さんは覚えてるのでしょうか? 覚えていませんね でも、請求書などをみれば、契約プランなどを把握することが出来ます。 >それとも皆さんは納得して解約金9975円を払っているのでしょうか? 一切の通知も無く自動更新です。 自動更新であるってことに同意しておられますよね。 更新日って請求書などに記載があったりします。 KDDIは、請求書を有料でしか送ってこないけど 契約したものだから、納得出来ようが納得出来ないだろうが、はらうしかありませんから、支払います。 そもそも、支払うってものに、同意して契約したのが自分自身ですから。 私なら納得出来ないなら契約しませんし、契約するにも納得出来るまで同意はしません。 >ちなみに契約は嫁がしましたが、そんなの一々覚えてないと言っていました。 契約書に関することは覚えていなくても、契約書の控えなどの用紙には記載がありますよね 今だと、ウェブサイトにも、契約内容に関する記載のページがあります

Ko-monpe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

いちいち覚えているかどうかはともかく、事前にそれくらいの確認はすべきです。 以前は神出しか来なかった請求書(どれくらいの期間使っているかが書いてある)もウェブで見られるようになっていますし、このような料金体系になったのも2年前どころではありません。 携帯ごときの契約とか、たまたま機種変更とか言っているから9,975円も取られるのです。 最初に契約する際に言われますし、渡される紙にも書いてあります。 今や、携帯電話の契約と「2年目」というのは一体です。少なくとも「何月に契約したか」はちゃんと把握すべきでしょう。 覚えていない消費者が悪い、といわれても仕方ないでしょう。

Ko-monpe
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう