• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AUの解約について

こんばんわ AUの料金設定について詳しい方お願いします。 最近は機種変更も非常に高いので家族で思い切って解約しようと考えています。 2年ごとに会社を変えて買いかえているユーザーも多いと聞きます。 携帯はスマホは使わずメールと家族間が中心なので次のような構成です。 私   プランM シンプル 誰でも割 家族分け合い AU121ヶ月目 更新月 2013年9月  妻   プランSSシンプル 誰でも割 家族分け合い AU121ヶ月目 更新月 2013年9月 長女 プランEシンプル  誰でも割 家族分け合い  AU50ヶ月目 更新月 2014年3月 次女 プランEシンプル  誰でも割 家族分け合い  AU14ヶ月目 更新月 2013年3月 いろいろ調べてのたのですが、やはり一度に解約するには    (1) 2013年3月に次女の 誰でも割を解約 (A 2013年9月までの6ヶ月、家族間も有料)     (2) 2013年9月に 全員解約         このとき2014年3月までの長女の違約金(B 9975円)を支払う。 つまり それでも A + B を 支払わなければならない訳ですがあってますか? ちなみに私と妻は10年目ですので解約料は 3150円×2 でしょうか? そうすると 2013円3月に解約すれば  3150円×2 + 9975円(B) ということになりますが、合ってますでしょうか?  ちなみにこの高額の解約料で京都地裁で裁判になったそうですが、負けてますね。  今はスマホも手伝って携帯各社大儲けはしかたないとしても、いろいろな面でユー  ザーフレンドリーではないと思い大変残念です。    また 私たちのような使い方ではドコモとソフトバンクではどちらがいいでしょうか?  よろしくお願いします。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2390)

>それでも A + B を 支払わなければならない訳ですがあってますか? Aの解約には費用は発生しないので、解約金の支払いはBだけです。 >2013円3月に解約すれば  3150円×2 + 9975円(B) >ということになりますが、合ってますでしょうか? 11年目以降で3150円なので、その計算でいいでしょう。 ただし、加入日から11年以降なので日付も確認しておいたほうがいいです。 MNPなら、ソフトバンクがいいでしょう。 ショップにもよりますがMNPなら1件当り数万のキャッシュバックするお店もありました。 (3月末の時は1件5万と言うのを見ました) そういうお店を事前に見つけておけば、誰でも割を気にせずMNPするのがオススメです。 ただし、ソフトバンクは他より電波状況が悪いのでエリアを考えるならドコモがいいです。 MNPなら、0円の機種も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、Aは解約金ではなく、6ヶ月分の通話料です。 MNPはソフトバンクですか。なるほどキャッシュバックが大きいのですね。 大変参考になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

来年以降はどうなるか分かりませんが、今年の学割を診るとドコモの応援学割で、プランシンプルバリューの方が良い気がします。 ドコモのプランシンプルバリューは、auのプランEシンプルのような気がします。 来年以降はスマホばかりな気もします…auでは今年春の新機種にガラケーは0でした… 万が一、ご両親がもう既に11年目以降扱いで解約料が3150円で済むなら、今月中の乗り換えも良いかもしれません。 今月121ヶ月なら、長女の更新月の今年3月ではまだ120ヶ月目だったでしょうし?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 契約を見ると121ヶ月と書いてあるので間違いないように思います。しかし長期利用者よりも 2年で乗り換えたほうが安くなるこの体制はスマートフォンの登場もありしばらく続きそうですね。

  • 回答No.1

お子様の年齢にもよると思います。 スマホは使わず と書かれているけど 今はスマホが主です。 うちの場合は  数ヶ月前まで 家族全員がauでした。 SOFT BANKに乗り換えたのです。 解除料金、新規手数料、転出料金? みたな物が発生しましたが 時期が良かったのでしょうかね、、、お店のキャッシュバックでプラスになりました。 卒業、入学シーズン、クリスマス、は どこのお店も何かしらやると思います。 お子さんの年齢によっては スマホじゃないと、、、。 うちは高校生ですが 2人ともiPhoneです。夫もiPhone 私は 携帯は鳴れば出る、って感じなので 普通の携帯。 ただし SOFT BANKの普通の携帯は ちゃちいです。 なので ディズニー携帯にしました。 保障は入った方が良いですよ。 そこが auとの差の一つでもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  キャッシュバックの時期を考えると9月よりも春が良さそうですね。  うちも高校生と中学生ですがスマホは持たせないつもりです。  お金も問題ですが、どう考えても費用対効果に合わない気がしてます。