• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機種変更して一ヶ月後に解約する場合の解約金は?

  • 質問No.7381546
  • 閲覧数1426
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (154/186)

現在auの携帯電話を使っています。

その携帯が今年の7月に使えなくなると言う知らせをもらい、機種変更をしなくてはいけません。

これを機にソフトバンクに変えようかと思っているのですが、auの更新月が8月なので微妙に一ヶ月の誤差が生まれます。

この一ヶ月の為に解約金(いくらか分かりませんが…)を払うのも嫌だなぁと思っています。

そこで私なりに考えたアイデアなのですが、この方法でよさそうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。またもっと良い意見がありましたら是非教えて下さい。

7月に合わせてゼロ円機種の携帯に機種変更。一ヶ月弱使用した後、8月になったらauを解約してソフトバンクに乗り換え。

どうでしょうか?でも一つ不安なのが、ソフトバンクの場合は携帯によっては(iPhoneだけかも)機種を変えてから10ヶ月は別の機種に変更出来ないと聞きました。
それがauもそうなのか全部の携帯会社がそうなのかはわかりません。

皆さんのご意見などお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (615/1663)

機種名が判りませんが、W30*系以前の機種なら、年割りだと思いますので、
使用年数によって解約料無料の場合があります。
W40*系の機種で誰でも割でも、どのくらい継続してAUを使ったかによって解約料無料の場合があります。
年割りだったら、3150円、誰でも割なら9975円。
ICカードタイプの電話機をお使いで、誰でも割に加入しているなら、
そのままにして置いて中古ショップなどで一番安い機種を購入して、
一ヶ月だけ中古機を使って、8月にMNPを利用して他社へ移動するのが一番安いと思う。
AUは中古機種代が安いので、誰でも割解約料よりかなり安く入手できます。
7月までに無料交換機種に替えてしまうと、年割りに入っていなかった場合、年割り加入になりますので、1ヶ月後にMNPすると9975円の解約料が発生します。
もし、誰でも割に加入しているなら、いま無料交換機種と交換すると、8月が誰でも割更新月なので、そこでMNPすれば解約料はかかりませんが、
裏技的契約変更なので、詳しく判っていないと逆に解約料が発生する場合があります。
お礼コメント
potettoman

お礼率 82% (154/186)

お礼遅くなり大変申し訳ありませんでした。

その後auショップに行き無事解決しました。

ご意見とても参考になりました。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/04/02 16:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

8月が更新月なら、8月に解約すれば解除料金なんて発生しませんよ

そもそも、携帯電話本体を購入に関して違約金なんてとっている会社はありません。(ドコモのベーシックプランで購入の場合は解除料金が発生します。)
割賦契約を行った場合は、借金ですから違約金でもありませんね・・・

KDDIは、機種の増設後、翌日までは、別の機種に出来ません。また解約も出来ません。
翌日以降に行えば問題ありませんが・・・(KDDIのシステム上の仕様のため)
ただし、故障の場合は同一日内でも操作ができます。(知らない店員がおり、翌日以降にこいってって追い返す場合もあります)

ドコモは、180秒~240秒立たなければ次の機種に出来ません。理論上は、60秒以内でも出来るのですが・・・ 店員が早く操作しても手続きに3分ほどかかりますから
お礼コメント
potettoman

お礼率 82% (154/186)

お礼遅くなり大変申し訳ありませんでした。

その後auショップに行き無事解決しました。

ご意見とても参考になりました。

ありがとうございます。
投稿日時:2012/04/02 16:43