• ベストアンサー
  • 困ってます

iphone 機種変更

携帯電話 機種変更について教えてください ・iphone5 auからiphone6 ソフトバンクに変更しようと 思っておりますがバックアップなど、どのようにしたら良いのでしょうか 宜しくお願い致します

noname#226994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

バックアップはキャリアに依存しません。(1)iTunesを使う方法と、(2)iCloudを使う方法で、iPhone 5(au)から、iPhone 6(SoftBank)へのデータ移行ができます。 (1)iTunesを使う方法は、PCが必要ですが、iCloudを使うよりも早くバックアップデータの移行ができるのと、iCloudの容量(初期設定5GB)を増やす必要がありません。先にこちらからご紹介します。 PCのiTunesを使い、先にiPhone 5(au)のバックアップを取っておきます。その後、機種変更が済み初期状態のiPhone 6(SoftBank)をiTunesに接続します。iPhone 5(au)のバックアップがiTunesに残っているので、同期をさせると新しい機種を同じ状態に再現できます。使用していたアプリも、ホーム画像として好きな画像を設定していればそれも再現します。※PCのiTunesが最新版で無ければUpdateをしてください。 ITunesでiPhone 6に同期をさせてもいくつかのアプリが再現されない場合は、APP Storeで検索して、同じアプリが見つかれば再インストールしてください。見つからない時には、残念ながら既にAPP Store上にはそのアプリはありません。iPhone 5で、ずっと使っていたアプリなどでは、APP Store上から無くなっていたことに気づかない場合があります。 また、アプリが全て新しい機種に再現できた場合でも、連絡先が上手く引き継げないことがあります。その際は、以下の手順を試してください。 ■ iPhoneの連絡先が消えました。どうしたら戻ってきますか。 http://www.copytrans.jp/support/iphone%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82/ (2)iCloudを使う方法では、PCは必要ありません。元のiPhone 5(au)に入っているデータは全てCloud上にバックアップしておき、機種変更後にiPhone 6(SoftBank)に移行させる手順を取ります。iPhone 5のデータが大量にある際は、(初期設定では5GB)iCloudの容量を増やしておくことが必要です。 ■ 新型iPhoneユーザー必見! 「データ移行」の方法まとめました。 http://iportal.yahoo.co.jp/sun/20140921.html

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

iphoneのバックアップはキャリアは関係ありません。 PCをお持ちならばiTunes、無ければショップ店内や公共wifiスポットでiCloud でのバックアップです。

質問者からのお礼

ありがとうございます