ドコモのチェンジ割について

このQ&Aのポイント
  • ドコモのチェンジ割を利用する際の解約料について悩んでいます。
  • 2月まで待って割引を利用するか、解約料を支払ってでもチェンジ割をするか迷っています。
  • ショップ店員の話ではチェンジ割の期間が延びる可能性もあるため、決断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのチェンジ割について

私は現在auのSH004を使っています。 契約したのは2010年1月で今年の1月でちょうど24か月目です。 今回MNPを使ってドコモへ新規契約でなおかつチェンジ割で機種代金を安くしてスマホデビューしようと思ったのですが、誰でも割などの料金プランが25か月目(更新月の2月)でないと解約料が発生してしまい、1月中では約1万円近くの解約料を支払うことになってしまいます。 ですが2月まで待つとドコモのチェンジ割の期間が過ぎてしまい機種代金を安くできずに契約することになってしまいます。 今までガラケーで月々3~4千円で済ませていましたが、スマホになると7~8千円と倍近く支払いすることになってしまうので、できれば少しでも安くするために機種代金を浮かせたいのです。 この場合、 (1)解約料を支払ってでもチェンジ割をするべきか (2)2月まで待ってそのときの割引(あれば)で我慢するべきか あと、ショップ店員の話ではチェンジ割の期間が延びるかも?と話していたのでなおさら迷っています。 どなたかアドバイスをいただけると大変助かります。。。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>(1)解約料を支払ってでもチェンジ割をするべきか >(2)2月まで待ってそのときの割引(あれば)で我慢するべきか →機種の割引と9975円を比べて得に成るほうじゃない  でしょうか?  チェンジ割で引かれるる金額は、機種によって違う筈  ですから、下手すると得が取れないと言う事にも成り  かねません。  購入予定のお店で割引される金額を確認してから  決める方が良いでしょうね。

garu-da
質問者

お礼

そうですよね(汗 機種割引をした方がお得ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

ソフトバンクのものは、どちらにしろユーザが若干損をするシステムとなっております ホワイトプランなどは、2年毎の自動更新です スーパーボーナスは、26ヶ月で終わり ホワイトプランで、24ヶ月目に解約すると、違約金は発生しませんが、スーパーボーナスがなくなります。 割賦払いだと残りの残金が発生します スーパーボーナスの終わるように解約すれば、ホワイトプランの違約金が発生します どちらにしろ、ソフトバンクに対してお金を支払わなくてはいけないので、安価になるようにするのがよいでしょう

garu-da
質問者

お礼

ソフトバンクも考えたのですが、ドコモにしようかと思います。 ありがとうございました。