• ベストアンサー

ペットロスの相談

我家でかわいがっていたネコが、痙攣を起こし、病院に行く間もなく死んでしまいました。 あまりのショックに母がふさぎこんで、精神的に不安定です。 家ではもちろん、外出先などでも不安定です。 ペットロスの怖さを痛感しています。いいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我家のネコ(3歳)は交通事故で亡くなりました。 かわいがっていた娘(高校2年)はやはりふさぎこみました。 残念ですが、はやく忘れるようにとレストランや大好きなディズニーなどに連れていきました。 人間を含めた命についた話をしたり、本を読ませてみたりもしました。 普段の娘にはまだ戻りませんが、半年くらいで何とか戻りつつあります。 ただやはり、ネコを見かけると思い出してしまうようです。 徐々によくなるという前提でいろいろと試してみてはどうでしょうか? http://www.tenjopet.com/ こういったサイトも読んでみたらいいかもしれません。 早く元気になられるといいですね。

参考URL:
http://www.tenjopet.com/
xyzxyzxyz123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 命について話すって大事なんでしょうね。 絶対に忘れることはありませんが、徐々に良くなる前提でいろいろやってみます。 ご紹介のサイトは短いコメントですが、わかりやすいですね。 心から生き物に接することが大切で、死も受け入れないといけないということなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 2728
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.8

こんにちは。 我が家も2年前、1歳を迎えた5日後に先代の愛猫をFIPで亡くしました。 本当に悲しくて涙に明け暮れるような日々でした。 今でも写真を見て話しかけているとウルウルしてしまいますね。 もともと殺傷処分手前の猫を保護し、里親を探している団体からの譲渡でした。 いなくなると家の中が淋しくて淋しくて・・・ そんな時主人が「新しい猫もらおうよ。」と言ってきました。 まだ数週間しかたっていないのになんてこと言うんだろう!! 死んだ〇〇(先代猫)がかわいそうと訴えました。 「いや違うよ、きっと〇〇(先代猫)は、僕のような可哀そうな猫を救ってあげてって思っているよ。」 と言われました。 少しずつ考えも変わってきましたが、 それでも、先代と新しい猫を比較してしまうんじゃないか。 新しい猫は先代の替わりとしか思えないのではないか。と悩みました。 スッキリと切り替えができたわけではなかったのですが、 一ヵ月半後に同じ団体から1匹譲り受けました。 家に来た瞬間、新しい猫として新しい人格(猫格?)として受け入れることができました。 ここまで切り替えができたことには自分でも驚きました。 そして今は2匹います。 先代の話題は家族でよくします。 でも新しい猫たちは決して替わりではありません。 先代がいたからこそ新しい猫たちに出会えたのですから。 「新しい猫を飼え」という言葉はひどいと思われていますが、 これこそが一番立ち直ることができる最善のことだと思います。 亡くなったペットは元気な飼い主さんの姿を望んでいると思います。 どうか、考えてみて下さい。

xyzxyzxyz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 次のネコ、もしくは小型犬を考えています。 ゆっくりと愛護センターなどを見ながら。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bwv140
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.7

 我が家で1.5ヶ月前に3.5歳のねこを白血病でなくしました。 いまだに悲しくてしょうがない。   なくなってから額に今までのスナップ写真を多数貼り付け、3個居間の壁に掛けています。 色々な写真を見ていると思い出しますが一日一日心の中から出ていくような、 気になりました。私の場合これが良かったような気がしてます。                               60代男より。

xyzxyzxyz123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろなアドバイス、少しづつ試していきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166272
noname#166272
回答No.6

こんにちは。 猫ちゃんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。 お母さまの嘆き、苦しみを思うと、深く胸が痛みます…私も犬や猫を何匹も送ってきましたので。 愛する猫ちゃんを突然失った悲しみは、本当に簡単に癒えるものではないと痛感します。 ただ、飼い主さまがその辛さから立ち直るすべは本当に人各々で、正解はないとも思っています。 やはり猫ちゃんを亡くし、苦しんでいる方に「新しい猫を飼えば」と言ったら「自分の子供が死んだのに、簡単に次の子供なんて」と激怒されたケースも聞きました。 お母さまも我が子を失い、苦しんでおられる中、すぐに次の子を迎える気持ちにはなれないかもしれません。時期をみつつ、慎重に言葉を選びながら、お訊ねになってはいかがでしょうか。 主さまは、馬頭観音をご存じですか。 犬や猫、全ての動物を救済する観音さまです。 召された動物たちは、馬頭観音がすぐ転生させてくださるといいます。 ただ、飼い主さまの嘆きが余りに深いと、動物たちはなかなか転生できないとか。 以下は全くの私個人の考えなのですが… 苦しむのを止めることなど、オセロをひっくり返すように簡単になどできるはずがない。 だから、あと一度だけ、一晩だけ、思いきり泣いて、 それからは少しずつ、悲しむだけでなく猫ちゃんのために祈り、供養する気持ちに移行していく。 時がたち、お母さまの心が癒え、また猫ちゃんを迎えようかなと思う気持ちが芽生えたとき、やってくる子は亡くなった猫ちゃんの生まれ変わりかもしれない。 少しずつ少しずつ、思い出に白い砂をサラサラとふりかけるように、猫ちゃんを忘れるのでは決してなく、思い出を浄化し、「一緒にいてくれてありがとう。いつまでも愛してるよ」という気持ちに変わっていく。 私はそうやって過去の子供たちとの別れを昇華して参りました。本当に時間はかかりましたけど… あとは、現実的対処法として、心療内科などで診察を受け、安定剤を処方していただくのもありかと存じます。 でも、まずは主さまがお母さまをしっかり支えてあげることが、一番大切かと思います。 本当に、お母さまの心を思うと、胸が痛みます。 一日も早くお母さまが心の安寧を取り戻されますよう、切に願っております。

xyzxyzxyz123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何がきっかけになるかわかりませんが、様々試してみます。 家族ががんばること、これが一番大事だと思いますので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も7年前にかわいがっていた愛猫を病気で亡くしました。 前日に具合が悪くなって、次の日の朝に亡くなってしまったので、頭の中が真っ白になってしまい、しばらく呆然としていました。 もちろんしばらくの間は起き上がる事もできなかったですし、何もやる気にはなれませんでした。 もっと早くに体調に気が付いて病院に連れていっていれば、と毎日悔みました。 7年経った今でもたまに思い出しては悔んでいます。 でも、2年前に新しいコを迎い入れました。7年前に愛猫を無くした時には、もうあんな苦しむ姿は見たくないし、猫は飼わないと私も家族も言っていたのですが、運命のコと出会ってしまいました。 今は、以前よりもフードにも気を使ったりして、ずっと健康でいられるように努力しています。 お母様もしばらくの間はショックなのは仕方がないです。でも時間が解決してくれます。 そして、また運命のコと出あう事もあると思います。その時は新しく迎い入れたコをかわいがって、ペットロス状態からは抜け出していると思いますよ。

xyzxyzxyz123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悔やんでばかりでは先に進みませんね。 新しい出会いをするべく、後悔を糧にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

私は、1年ほど前にワンちゃんを自分のせいで亡くしました。 3日ほど起き上がれず、もちろん仕事にも行けませんでした。 幸い、理解のある上司だったので良かったです。 1週間ほどは、とにかく泣いてましたね。 そうしたら周りの人が、「1人でよく育てたね」とか「幸せだったはずだよ」とか 慰めてくれました。 それでも、ずっと泣いてましたけどね。 私は、もうこんな思いはしたくないので 次の子を飼おうとは思いません。 未だに、亡くした時の事を思い出すと、眠れないです。 確かに、辛いし精神的にも不安定になりますが 周りが見守りながら(私は、あまり声をかけて欲しくなかったです)、 本人が、その子が亡くなったことと向き合っていくしかないと思います。 ゆっくり。

xyzxyzxyz123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり時間をかけて、ゆっくりと、ということなんですね。 ゆっくりと心を緩めてあげられればと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やっぱり、新しい子を迎え入れてはいかがでしょうか 亡くなった原因がわかっているのであれば気を付けるようになるし 何より「支え」が出来ますから 確かに人間より寿命は短いでしょう でも、その一生をどう過ごしてあげてか この子を幸せに出来たか、楽しんでくれたかなど あなたの家に来てから亡くなるまでちゃんとお世話など出来て 天国に旅立ったのであれば幸せじゃないですか? そういった後悔の無いように暮らせば良いじゃないですか 猫にとっての幸せは猫しかわからないですが やさしい家族に行けば幸せですよ ぜひ、新しい「家族」迎えてください 乱文すみませんでした

xyzxyzxyz123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「そういった後悔の無いように暮らせば良い」、本当ですね。 新しい家族、考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一番いいのは次のペットを飼う事ですが 最初家族も小さい子猫を見ても「今かわいいけど、いづれ死ぬのよね」ときっぱり言っていました なので家族一緒にいる時間を増やして 軽い運動を心がけてみてください ハイキングとかラジオ体操とか 大丈夫、立ち直りますので

xyzxyzxyz123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 身近な生き物の死をもっと教えていればと思っています。 なるべく一緒の時をすごすようにしてみます。 アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットロスにそなえるために。

    ペットロス、ペットが亡くなった時のショックの軽減には何が良いのでしょうか? ちなみに、猫1匹です。 半外飼いなので、事故で突然やいなくなる危険性もあります。 私たち家族は、それで仕方がないと思っていますが。 私は、わりと薄情な人間なので1週間くらいで、平気だと思うのですが、父・母は可愛がっているので。 父も母は猫にべったりという訳でもないのですが、趣味はなく、新しく趣味を作ったりするタイプではないので、少し心配しています。 また、父も母も会社を退職して、人間関係も近所・親戚づきあいくらいです。 当方デジカメがあるので、デジカメで一杯撮っておいた方がいいのか?それともとらない方が良いのか。 ご飯以外のスキンシップはそれなりにしているようなのですが。 よろしくお願いしますね。

  • ペットロスについてのご相談です

    私は4月から高校3年生になる者です。 
先日、中学3年生の頃から一緒にいたペットのうさぎが亡くなりました。原因は不明です。 亡くなる前日は大好きなご飯やおやつに一度も口をつけておらず、お水すらも飲めておりませんでした。体や耳は冷たくなっており危険な状態だと思った私はすぐにかかりつけの病院へ連れて行きました。その際、皮下注射と点滴を行い帰りにお薬をいただきました。 
翌日もご飯や水は全く減っていなかった為、再度病院へ点滴をしに連れて行かなくてはと思いました。その日の午前中は冷えていたので一番暖かくなるお昼に連れて行こうと考え、朝の分のお薬を与えました。前日は点滴を打った為いただいたお薬を飲むのはこれが初めてでした。抱っこをしながらお薬をあげていたのですが、体の力は全くなくこちらを可愛らしい瞳で見つめていました。今、再び思い出すと涙が止まりません。 
お薬を与え30分程経った頃、突然痙攣を起こし始め、抗生物質が強かったのかお腹もぐるぐると鳴り痛みに耐えている様子でした。以前にも一度、抗生物質が強くお腹を壊したことがあり病院の方にも報告済みでした。 
急いで病院へ連れて行く準備をしていましたが痙攣後バタっと倒れるところを目撃しました。自宅には一人でした為走って病院へ向かいましたが、手遅れでした。向かっている最中、もしくは倒れた瞬間にはもう亡くなっていたのかもしれません。病院にて今までその病気ではないと否定されていた病気ではなかったのか、薬の副作用ではなかったのか、気になる点をお聞きしましたが否定と残念ですの一言だけに大きなショックを受けました。 今まで何か検査を行う訳でもなく、原因不明でも処方される薬が効くからといいとても信頼していた病院でしたので、他の病院へ足を運んだことがありませんでした。 春休みだった為、最期は私が見届けることができました。飼い主の最後の務めができ良かったと思う反面、何度悔やんでも戻ってこないのに涙が止まりません。 私は友達が少なく信頼しているのは家族だけでした。なので私にとってペットは、友達でもあり信頼しているかけがえのない存在でした。私の部屋で長い時間一緒に過ごしていました。今月がその子のお誕生日でお祝いをしたばかりでした。3、4年程しかこの世に生かせてあげられなかったことを物凄く申し訳ないと思ってしまいます。 これから受験生で大事な時期なのにも関わらずやる気も起きません。ですが、もしかすると大変な時期になるから学年が上がる前のこの時期にお空にいくことを決めたのかなと考えたこともあります。 沢山愛情を注いだつもりですが、もっと長生きさせてあげられたはずなのにと何度も責めては泣きを繰り返してしまいます。眠りも浅く、一睡もできず朝を迎える日もあるので心療内科や精神科に行こうか悩んでいます。 大切なペットを亡くされた方や過去にペットロスになった方、今もペットロスの方、どの様にして今過ごされているかなど一言いただきたいです。泣いてばかりでは駄目だと思い前を向き、自分なりに頑張っているのですが第三者の方からこのような場でお言葉をいただけたら、もっと頑張れると思いご相談させていただきました。ここまでお読みくださり、ありがとうございました。 長文、失礼いたしました。

  • ペットロス・私が母にできること...

    いつもお世話になります。 今日、実家の猫が亡くなりました。元々は私の飼い猫でしたが、結婚して実家を出る時に両親に託して来てから十数年です。平成元年生まれの♂で19歳、これまで大病もせず本当に自然に自然に老衰で逝きました。なので猫自身は痛いことも苦しいこともなく、数日前からほぼ昏睡状態の後に文字通り「静かに息を引き取った」ようなのですが...母のショック状態が酷いのです。 前述の通り私は結婚して遠く離れて暮らしていますので、日頃のやりとりも電話のみです。猫の様子も欠かさず聞いていまして、もう数ヶ月も前からかなり弱っていて認知症も進み、高齢ですから「おそらくもう長くないね」と、覚悟は出来ているようなことを言っていたのですが...今日の亡くなったことを知らせる電話でも、泣いてしまってまともに話ができない状態で心配です。 ペットロスから鬱病になる方もいると聞きます。また、母は心臓病を患い、自分自身がほぼ要介護に近いような状態ですので、ペットロスのストレスが体に障るのではないかと心配しています。 私は遠く離れていてしかも3歳の双子を育児中ですので、母のためにすぐに帰るわけにもいかないのですが、何か私にできることはないでしょうか? 大切なペットを亡くされたご経験のある方、どのようにして立ち直られましたか? 娘である私は母に何がしてあげられるでしょうか?? 母は病身ですので、気晴らしにあちこち出かけることは不可能です。また、母自身が高齢ですので新しいペットを飼う気は全くないと言っていました。父は健在です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • ペットロスにならないために

    10年飼っている猫が弱っています。 もちろん病院には連れていきましたが 原因がよくわからず、 もう4日、食事はいっさい食べず、 微量の水分しか口にしていません。 足腰が立たなくなっており、殆ど動きません。 時々息が荒くなります。 病院で、癌かもしれないと言われたものの 10日後にしか検査結果がわからず、 それまでもつかどうかも・・・ 一応心の準備はしていますが、 なにしろ飼い猫の死に直面するかもしれないのは これがはじめてで、どうすればいいのか、 死んだ後自分がどうなってしまうのか、 皆目見当もつきません。 私が仕事のため、つきっきりで看病できないため、 日中は母に任せっぱなしで、 他にも沢山猫が居てその世話もあるのに、 申し訳ない気持ちと、母まで倒れたらどうしようという心配も付きまといます。 一応亡くなった時のためのドライアイスの入手先と、 ペット霊園の連絡先は控えていますが、 これだけでよかったでしょうか。 他に準備しておいたほうがいいものとか、あるでしょうか。 経験者の方いろいろアドバイスください・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロスで苦しんでいます…

    3ヶ月ほど前、11歳になる最愛のパートナー(犬)を癌で亡くしました。 苦しんだのは最後のひと月ほどで、それ以外は病気知らず怪我知らずで元気一杯の幸福な生涯だったと思います。 最期は私の腕の中で旅立ってきました。 私は犬が大好きで彼は3代目の犬でしたが、特に私とは格別相性が良く、家族からも溺愛されて、強烈な印象と思い出を残して去っていってしまいました。 覚悟しておりましたが、愛するものを失ったショックは想像を遥かに超えて、生涯の中で一番精神的にも肉体的にも辛い日々を送っています。 何をしても悲しみから逃れることは出来ず、外出はおろか友人と話すことすら出来なくなってきています。 外へ出ると「ここを一緒に歩いたのに…」と涙が止まらなくなり、道端で号泣してしまいます。 殆ど部屋から出られない状態です。 あまりの変貌と落ち込み方に、両親も見ているのが苦しいらしく「また犬を飼わないか?」と提案してきました。(恐らく両親自身も寂しいのだと思います) しかし前の犬に申し訳無いと言う気持ちと、彼以上に愛せる自信も今はありません。 よくペットロスから立ち直るには新しい仔を迎えるのが一番と聞きますが、同じ様な経験をされた方のお話が聞きたいのです。 どんな気持ちの変化がありましたか? やはり前の仔と比べてしまったりしますか? こんな状態で迎えるのはやはり新しい仔に可哀想でしょうか? 他にペットロスから立ち直ったエピソードなどがあればどうか教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の死と後悔。ペットロス。

    3日前に14年育てた猫が急死しました。12月の寒い夜にダンボールに入れられて捨てられていたのを弟が拾って来てから私が一人で育てていました。 いくらか育っていたので生後半年から1年くらいだったのだと思います。とても臆病でキレやすく触ろうするとプルっと身を震わせるような、心に傷のある猫でした。 大きくなってからもそれはあまり変わらなかったのですが、寒い夜には腕枕で一緒に寝ていたし、私が遅く帰ると、いい子で待ってたから褒めて!というようになでなでされるのをベッドで待っていたので少しは懐いてくれていたと思います。 完全家猫だったので大きな病気もせず、スクスクと生活していたのですが、それまで住んでいた家をこの夏に引越し、訳あって両親と暮らし始めてからわずか4ヶ月で突然他界しました。 両親も1匹猫を飼っているのですがとても仲が悪くて、顔を見れば取っ組み合いのケンカをしていたので仕方なく1匹を部屋に入れ、その間1匹を自由に遊ばせてやり、1時間ほどしたら今度は逆にしてというように住み分けとまではいきませんが、部屋分けをして生活していました。ただ、こんな生活も可哀想だろうと思い、年明けにでも再度猫を連れて1人暮らしをしようと考えていた矢先の突然の他界だったので今はショックと後悔でおかしくなりそうです。 おそらく心臓だったんだろうと医師に言われましたが、苦しそうな声を一声上げて2、3回痙攣したあと目を見開き舌を出し失禁して、ものの10秒ほどで逝ってしまいました。長く苦しまなかったのがせめてもの救いです。すぐに病院に行きましたがすでに遅く。。。 亡くなってからまだ3日なので気持ちの整理も出来ず、使っていたものもそのまま。この文章を打っている今も涙が止まりません。 引っ越さなければ良かった。もっと上手に住み分けも出来たかもしれない。頻繁に病院に連れて行ってあげていれば。もっともっと可愛がって一緒にいてあげていれば。年明けと言わずスグに引っ越せば。。。 後悔ばかりで、帰ってきたお骨を前にずっと謝っています。 夜泣きも酷かったのでうるさい!と怒鳴った事も沢山ありました。なんであんな事が。。。 今思うと信じられません。 両親は、もういないんだから早く忘れて普通の生活に戻れと言いますが、まだ待ってよと、まだ無理だよという気持ちでいっぱいです。 この3日ほとんど食事も睡眠も取れていません。 外に出れば少し気が紛れるのですが、家に帰ってくるとダメで両親にバレないように部屋で泣いています。何もやる気が起きず、あんなに引越しを考えていたのに、一緒に連れて行こうと考えていた猫が居なくなったら、それさえもどうでもよくなってしまいました。 でも、この家にはもう居たくない!つらい! ペットロスという言葉を聞きますが、まさに今がそれなんだろうなと自分でも分かっています。 14歳まで育てたんです。当たり前ですか?時間と共に楽になっていくものですか? 何の覚悟も出来ていなかったので今は本当にツライです。

    • ベストアンサー
  • ペットロスにならないためにはどうしたらいいか

    現在、9歳・1歳・2ヶ月半の合わせて3匹の猫を飼っています。 3匹とも捨てられていたところを保護した猫です。 実家で両親、姉と住んでいますが、家族は猫に関してはノータッチ(もちろんかわいがってはくれています)で、初めて猫を保護した高校生の頃から9年間、金銭面から毎日のごはんやトイレの世話まで、全て私が責任をもってやっています。 (学生の頃は、金銭面が一番きつかったです…汗) 働くのは嫌いですが、猫たちにより良い生活をさせるためだけに、毎日がんばって働いています。 ですが、猫の具合が悪くなれば仕事を休み、通院が必要であれば、遅刻/早退は当然、1日でも会えない日があるのは耐えられないので、外泊、旅行は一切しません。 食事にも気を使い、子猫のうちは、仕事以外で3時間以上家をあけることもありません。 自他共に認める親バカで、何よりも猫たちが大事で、猫で始まり、猫で終わる毎日を過ごしています。 家族よりも友人よりも恋人よりも、何よりも3匹の猫たちが大事です。 最近、初めて飼った9歳の子が高齢期にはいったということもあり、もしもの時のことを考えることが多くなりました。 (特に病気ということではありませんが…) 考えるだけで涙が止まらなく、息ができなくなってしまいます。 そんな私を見て、家族や友人は、もしもの時、重度のペットロスになってしまったり、自ら死を選んでしまうのではないか…と心配しています。 正直、自分でもどうなってしまうかわからない、狂ってしまうかも…と思っています。 もしもの時、悲しまないというのは無理だと思います。 けど、その悲しみから少しでも早く立ち直るため、間違った行動を起こさないためにも、今からできることはないか…と思い、こちらで質問させていただくことにしました。 今から猫達ともうちょっと距離を置く…というのはできません。 かわいくてかわいくてし仕方がないので…。 経験からのアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ペットロスで母が参っています

    先日、10年以上可愛がっていた愛犬が亡くなりました。 母は自分の子供のように溺愛していたので、かなりのショックを受けています。 食事が喉を通らなかったり、急に泣きだしたり・・・ 何とも言えないイヤな気分が襲ってくるようで、胸が苦しくなり 今日は、とうとう倒れ込んでしまいました。 「もう何もしたくない」と言って、寝込んでいます。 「いいよ、何もしなくて。家事は私がやるから」と言ったのですが・・・ こんなやつれた母を見たのは初めてのことで、どうしたらいいのかわかりません。 「メンタルヘルスの病院に行ってみよう」と言ったら、うなずきました。 病院を探して連れて行こうと思っていますが、他に私が母にしてあげられることは何でしょう? 母は心臓の病気を患っていることもあり、とても心配です。 どうか、ご意見・アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロス症候群でしょうか?

    1週間前に18年間一緒に生活を共にしていな猫を亡くしました。 トイレに行けばくっついてくる、お風呂に入ればガラス越しに猫の待ってる 影がユラユラ、湯船に浸かっているとお湯を飲みに来る、 食事を作っていれば足元でスリスリ、洗濯物をたたんでいると たたんだ洋服の上に乗ってかまって欲しい目をする、、、 寝る時も一緒。 とにかくいつも一緒でした。 私自身が病気持ちの為、働けず家にいる時間が多いのが悪いのかもしれません。 でも、なかなか悲しみから抜け出せません。 食欲も減り体重が減りました。 睡眠は逆に取れています。泣き疲れていつの間にか寝てしまってます。 気を紛らわそうと、何かをしても、「あぁ、こういう時は足元にいたな」 とか、とにかく何をしても悲しくなってしまいます。 まだ涙が止まりません。家事をしながら泣いています。 外出する気分にもなれません。 1週間経ってもこの状態です。まだまだ抜け出せそうにありません。 私はおかしいでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? こういう状態から抜け出せた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー