不倫発覚で離婚協議中の質問

このQ&Aのポイント
  • 25年間連れ添った嫁の不倫が発覚し、協議離婚中。
  • 妻の不倫現場を押さえ、証拠集めもしました。
  • 離婚条件は一任されており、子供のことを考えて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚された方に質問です。

高校時代からの付き合いで25年間連れ添って来た嫁の不倫が発覚し、現在協議離婚に向けて話し合い中です。 家族構成ですが、当方41歳、妻42歳、長男12歳、次男10歳になります。 今年の7月より妻の様子がおかしくなったので、当初はあらゆる手段を使って不倫現場を押さえ離婚しようと考えてました。 お金も使い証拠集めもし、先日相手宅から出てくるとこを押さえました。 当初は開き直っていましたが証拠を叩きつけると素直に認めて、寂しかったから不倫をしたとの言葉と妻の涙で、裏切られた気持ちで苦しんだ思いも、あれだけ離婚に向けて高ぶっていた気持ちが訳が分からなくなりました。 離婚条件も全て当方の一任で良いと妻から言われてます。 子供の事を考えると当方が我慢すれば良いんだと、そこが一番悩んでいるところです。 ただ証拠集めで分かった人間性を疑う相手男性からの内容(性的)のメールの数々に妻が受け答えをし、行為まで及んでいた事は一生忘れる事が出来ないと思います。 今までの25年という月日があり、嫁をとことん嫌いになれないのかな?とも思いますし、非情になれない自分と子供の未来の不安などの葛藤の毎日で、結局離婚しないなら不倫は見て見ぬふりをして生きれば良かったのかなとも思います。 そこで離婚された方に質問なのですが、離婚する時の心情はいかがなのでしょうか? 自分自信あれだけ離婚に向けて高ぶっていた自分がこんな思いになったのもあるので参考にさせて下さい。 また協議離婚の最中で当初は近所の妻の実家の2階で子供と嫁が住んで、自宅は当方が住むと言う案が妻家族から出ましたが、子供の環境を変えたくない理由と好きな時に子供に会えない理由で自宅ローンは当方が払い、自宅に妻と子供を住ませ当方が出て行こうと考えてます。 離婚後ですが頻繁に子供と会う、時には妻とも会う場合も出てくる様な離婚されたライフスタイルの方はおられますか? 離婚された方でアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

長文失礼します。 42歳は女性の容姿の大きな節目。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20091120/104938/ 若いとき綺麗だった女性でもふと老けた表情が浮かぶときがあります。その先も美しさを保つ女性と、次第にしわが増えて老けていくひとに別れる。 42歳の浮気は女性としての自分を確かめたいという衝動。恋をすることで美しくいたいという思い。子育て真っ最中の人は、それが生活だと思っているけど、42歳あたりで子供の手がかからなくなり、本当に自分が求める生活がなんだろうかと考える。日曜日にパソコンにかじりついている夫(一例です)の背を眺め、自分にはもう燃えるようなときめきは訪れないのかと思う。 子育てのきつい時期は、人生のほんの一部。子育て終えて自分の女としての華の時期を意識すればその先にある誘惑に負けても仕方がない。 >子供の事を考えると当方が我慢すれば良いんだと、そこが一番悩んでいるところです。 そのことをお子さんが大きくなったら話してみてください。余計な心配だ 自分たちのことを優先しろと言うかもしれません。 この掲示板はものすごく保守的で時代錯誤の人がいて片親だと就職差別があるだの婚活で苦労するだのいろいろ言う人がいます。 そういうこともあるかもしれないし、親が自分の幸せを追及することに異論を唱える子供はいるかもしれない。ただ、子供を捨てて男に走る母親と養育費を払い続け子供の成長を離れて見守る父親とでは意味が違う。父親は生きて連絡のつく場所にいる。たとえば、息子の就職に父親が手助けすることだって父親が一定の立場にいたらできるのですから。 子供は将来が不安で臆病だから離婚は困るという。大人の到達点に至れば、片親でもお金の苦労さえなければ別にどうってことはないとわかる日がくる。 何も知らない子供に、自分の遠い将来の責任まで負わせるわけにはいかないでしょう。子供のために我慢した結果どうなるか。それを考えるのは自分自身です。 ただ、私の経験から男の子は高校卒業までは父親の監視が必要かも。なくてもいい子もいればそうでない子もいる。大企業ではその世代、地方の支店長などをやって単身赴任がつきもの。子供の受験期、母親一人では乗り切れない。 >離婚する時の心情はいかがなのでしょうか? 私は質問者さまと近い年齢で離婚。当時子供もほぼ同じ年齢でした。 先妻の裏切りを知ったのは離婚より2年前。その後さまざまな試みで再構築を図ってきました。マンションを買って引っ越したりしました。しかしたいがいのことは裏目にでました。 結局妻は私を愛していないと思いました。他所の女(肉体関係なし)から隔離して嫉妬心をいやす以外私に何かしてくれたことがない。セックスだけは旺盛で自分から何度ももとめてきた。セックスの最中「好きよ」というけど、日中は聞いたこともなければ態度にも示さない。 やっぱこの女ダメなんじゃないかな。そう思うと別れる決心がついた。 引きずって2年、そこで結論を出すというのは、先妻にはある意味針の筵の心境だったのではないでしょうか。夫は許したのかそれともいつか別れをつげるのか。不安のまま過ごす日々は自分になにか大きな変化を求められるプレッシャーがあったはずです。懲らしめるのはそれでいいかなと思った。 しかし、図らずも離婚協議書をまとめ実印を押し3月に離婚すると合意したあとでした。私は早速婚活に入り、ちょうど今時分彼女ができてほとんどその人のいえに入り浸って家に帰るのは着替えだけ。 これは、まさに浮気の仕返しであり、朝顔を合わせる先妻は、つらそうな表情でしたね。 不倫をする方は配偶者のことはまるで考えていないです。 信頼していた妻の裏切り、それも長期に及ぶものだったことが、許しがたいと感じていました。先妻は私に一言も詫びる言葉がなかったです。 ずっと隠し続けてくれればいいものを、相手と別れてしばらくたって自分から告白したのですから。 >自分自身あれだけ離婚に向けて高ぶっていた自分がこんな思いになったのもあるので参考にさせて下さい。 そりゃ愛があるんでしょう。夫婦は別れないほうが楽なんですよ。世間の夫婦は不仲でも無理して一緒にいる。子供のため、経済的理由。いくらでも理由を探して「現状維持」を決め込む。そうやって10年くらいの月日すぐ過ぎてしまう。 奥さまを思う気持ちを「愛」だと考えると別れられない。奥さまの質問者さまへの思いを「愛」だと考えるとわからなくなる。 でもそれって「執着」にすぎないのではないでしょうか。 お気に入りの珈琲カップが割れた。同じものはハンガリーにいかないと手に入らない。でもどうしても失いたくない。そういうのと似てませんか。割れたものは割れたのです。 >離婚後ですが頻繁に子供と会う、時には妻とも会う場合も出てくる様な離婚されたライフスタイルの方はおられますか? 先妻とは離婚後一度もあっていません。もう14年になります。 子供とは離婚当時はほぼ毎月会って河原で遊んだりしました。高校生になってからは部活の発表会に見にいったりもしました、三か月に一度は飯を食っていました。大学生になるとさすがに親は煙たいらしく父の日、子供の誕生日、お正月くらいしか会わなくなり、今は下の子が25歳ですが、年に3回の食事は続いています。子供はこの年になると離婚理由は薄々気づいている様子で、 「お父さんとお母さんの問題で苦労を掛けて申し訳ない」というと、「もうその問題は何も気にしないで、私たちこうやって大学も卒業し就職もしたのだから、ちゃんと生きていくから。」 その言葉を聞いて、14年の迷いが解け熱いものが胸にこみ上げてきました。 長くなりましたが、結論は子供はそんなに親の離婚にはこだわらない。むしろ夫婦の不仲を見せつけられるほうがつらい。ケンカばかりの親ならいなくなってほしいと思うもの。 住宅の話はそれではだめでしょう。実家の二階に住む。ただし児童福祉手当をもらうには親とは別の出入り口を設けるというのが東京都のケースです。 自宅は売るべきでしょう。いろんな思いがこもっている。残せば質問者さまはローンと自分の家賃と二重の負担。家賃8万、ローン10万なら10万を養育費にまわしたほうが子供のため。

tenkuhiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 exhibitionistさん、長文のご回答ありがとうございました。 やり直しも考えましたが、とりあえず離婚の道に進もうと思っています。 子供は今から父親が必要な時と母から言われ、exhibitionistさんもそうおっしゃってましたが、一緒に住めない分を土日に極力コミュニケーションをとったり出来るのではないのかなと考えております。 それが中途半端な形と言われ、子供が混乱するのであれば止めますし、子供の力になるのであれば続けようと。 あまりにも衝撃的で毎日考える事が変わりる中、本当にexhibitionistさんのご回答は経験されたご意見なので大変参考になりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.2

当方も貴方と同じ様に自分が我慢すれば...と考えて、6年の別居後に離婚しました。別居中にエッチもたまにしてましたよ。でも、結論から言うと女性のほうが要領が良いと...、別居なんぞしたら又不倫相手の元の鞘に納まるんじゃないかな。女性は双方に良い顔が出来ますよ、男性はそこまでずるく成れないから、結局損するんだよね、全く時間のムダでした、子供なんて親が離婚しようが最初はさみしが有りますが、心のどこかで繋がっている事を言い聞かせれば案外けろっとしてますよ。1度でも、他の肉体に溺れた女は余程の事が無い限り元に戻れません、それを実感したから別れました、25年間も家族を支えた貴方を裏切って、寂しかったからなんて言い訳に成りません。貴方も都合の良い妥協点を探っておられる様ですがそんなの有りません、助長させるだけなんです。

tenkuhiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不倫現場を押さえた時に、相手男性の携帯に入っている妻の情報は全て目の前で消させ、二度と会わないと言う誓約書も書かせました。 肝心の妻ですが、当方が相手の連絡先や写真を自分自身で消して欲しいと託したにも関わらず、まだ消していませんでした。 何故?と聞くと当方が勝手にまた携帯を触って消すと思ってたとの事で、また悲しくなりました。 ak888814さんのおっしゃる通りで、自分自身が甘かったのかなと痛感しました。 この度はご回答ありがとうございました。

  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

初めまして 心情お察し致します。 子供を第一に考えていらっしゃるご様子、安心致しました。 25年間、長い月日です。 良い事も悪い事も有ったでしょう、全てを打ち砕く奥さんの背信行為、 質問者様が許す事も、忘れる事も難しいと思います。 証拠固めの最中は、我を忘れて必死だったと思います。 証拠が揃って落ち着いて、今後の事を考え出すと踏ん切りが付かなくなってしまう。 当たり前だと思います。 そこで一言申し上げます。 不貞行為の証拠は完全に揃っていて、奥さんも認めているのですから離婚は何時でも出来ます。 もう一度、夫婦関係を修復する努力は無理でしょうか? もちろん有責者の奥さんには相応のペナルティーを与えてですが。 お子さんの為にも頑張ってみませんか? ご夫婦の最大の危機を乗り越えて、固い絆の夫婦になれると良いと思います。 本当に離婚する時が来れば、悩まず離婚できると思います。 同じ空間に居る事さえ、嫌悪感で発狂しそうになりますよ。 まだ其処まででは無いのでしたら良いのですが。 一度チャンスを与えて見て、(金銭等の防御はしながら) 質問者様のお気持ちが固まった時でも遅くないと思います。 どちらにしても大変な努力が必要ですが、頑張って下さい。

tenkuhiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日も妻と話し合いました。 どちらかと言うと当方の方が涙もろく話せば涙が止まらず、どうして良いかも分からず やり直しの方向でグラグラ来てましたが、将来を見据えて とりあえず離婚と言う形をとってみて、お互いが責任を感じるなら その力を子供に向けて今まで以上にサポートしようと話しました。 僕の内心では子供を別々にサポートする上で、それでもどうしても一緒に妻と居住しなければと 言う気持ちになるか?そうしないと駄目な時にはまた考えようと言うのが 現状の気持ちです。 やはり許せない気持ちとけじめで一度離婚と言う形でリセットしようと思いはじめてます。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後生命保険の受取りは?

    嫁と離婚協議中です。3歳の子供1人で親権は嫁が持つ方向です。 二人の不仲(不倫とか)ではなく、同居の嫁親とうまくいかず、離婚の選択となっています。 離婚後、自分の生命保険の受取りは誰にするのが一般的なのでしょうか? 今は嫁ですが、嫁は子供じゃないかといいます。離婚して別居するのに子供になるんでしょうか? 皆さんの意見お願いします。

  • 【離婚】妻の離婚事由

    39歳で子供は小学校低学年2人です。 現在はW不倫した妻(正社員)と離婚協議中です。妻には子供を連れて実家に帰られてしまっています。現状は当方にとても不利ですが、親権に関しては双方譲らない為に今後は調停・裁判も視野に入れています。当方は当然、妻の不倫時に育児放棄していたこと、現在の悪意の遺棄、普段の生活で殆ど家事をやらないこと、長年夫婦生活を拒否したいたこと(実際は数年前に何度か断られ、こちらも誘わない、当然向こうも誘わないですが・・)などを証拠を並べて主張するつもりです。妻はこれまでの生活が破綻していたと繰り返しいってますから、言葉・精神的なDV、性格の不一致などを言ってくると思います。これらは全て小さい事柄を誇張していってくるとは思いますし、証拠も無いはずですが、対抗する為には何かこちらも準備する必要はあるのでしょうか。

  • 離婚経験者の方に質問です。

    この度、離婚することに決めましたので、経験者の方のお知恵をお貸しください。 ちなみに私は男性です。 協議離婚の予定ですが、来年の1月1日に妻の実家(近隣です)へ行ったときに離婚を一方的に申し出る予定です。 理由は妻の浮気です。妻は再婚子持ちで私と結婚しましたが、2年前に浮気が発覚、その時は土下座してやり直したいと懇願され、本当に改心するならと許しました(もちろん誓約書等は書かせました) しかし、最近の様子がおかしいので調べたところ、会社の飲み会を理由に隠れて男性と二人で呑みに行っている事が発覚。といった流れなので、同情の余地なしで離婚に踏み切る予定です。 現在の子供は妻の連れ子のみです。子供の事を考え再婚時に子供は作らないことに決めたんですが・・・。 まあ、そんな理由で質問にうつります。 離婚届けには前回の時に妻の署名押印済みなので、離婚自体の手続き関係は大丈夫の予定ですが、いきなり家を追い出す予定なので、回収物や手続きで気を付けることを教えて欲しいです。 まず回収物ですが、  (1)自宅や車のカギ(妻の実家に予備があるため実家に行く1日に離婚を伝える予定です)  (2)子供や妻の社会保険証 また、手続きは  (1)携帯電話の解約(前回不倫時に私の名義となっています)  (2)楽天やYahooなどのパスワード(カードを登録してあるので使われる可能性があるため) そのくらいしか思い当たらないのですが、きっと他にもあると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 離婚協議書の内容について

    妻の不貞により離婚の話になりました。不倫相手の素性とホテルの出入りの証拠などを探偵社を雇い、慰謝料を相手に請求できる証拠を持っていますが、妻が自分で慰謝料を払うので、相手に慰謝料を請求するのだけはやめてくださいと言っています。 そこで妻から慰謝料(と言っても探偵社の費用分の100万ですが)をもらうことになり、相手の男への 慰謝料請求をとりやめることにしました。 しかし、私としては腹のむしどころがなんとも悪く、探偵社の調査報告書は3年有効なため、 離婚協議書に慰謝料が期限までに払われない場合や、3年以内で離婚協議書の内容にそむくことがあれば即刻不倫相手の男に慰謝料を請求することを盛り込みたいと考えていますが、そのことを 協議書に記載することは問題無いものでしょうか? また、離婚協議書作成後には公正証書の作成も考えています。

  • バツ一の男性と結婚された方に質問です

    相談です。 現在、私38歳(バツ1) 妻34歳(初婚) 今年の5月に子供ができ7月に入籍をしました。 妻は現在妊娠5カ月です。 今の妻とは不倫の末結婚をしました。 元嫁とは結婚生活7年でしたが、離婚する2年前くらいから夫婦間がおかしくなり 去年の春(6月くらい)に別居に至りました。 別居生活中(去年の今頃8月くらい)に知り合った今の嫁と仲良くなり不倫する仲に。。。。 今年の2月に離婚が決まり、今の嫁との同棲生活が始まりました。。。5月に妊娠がわかり入籍をしました。 もともと前嫁との間には子供もいなくて、アパート暮らしだったので家のローンもなしでした。 ただし、離婚の際に探偵を付けられて「不倫が原因」だ!といわれ、元々の原因は全く違ったのですが 僕自身も責任を感じ慰謝料300万円を払い、離婚に至りました。 当然、ことの成行きを今の嫁は全部知っているのですが。。。。 今になって、あなたがバツ一なのがどうしても許せないからやっぱり離婚したい! 前の奥さんが気になって仕方がない!!何ですぐに離婚しなかったの? 不妊治療していたのが許せない!(前の嫁は7つ上で不妊治療をしてました) と、ことあるごとに言われます。 普段は言わない時もあるのですが、何か思い通りに事が進まなかったり けんかになるたびにこの始末です。 妊娠してから悪阻がひどくて体調や感情がコントロールできないのかなと 思って何を言われてもあんまり気にしていなかったのですが、ここ最近特にひどいので 本当に離婚したいのかな?と僕自身も深刻にとらえています。 そこで質問なのですが、バツ一の人と結婚する初婚の人って 前の奥さんのことはここまで気になりますかね? 本人は嫉妬しているだけなのかもしれないけど、 いやな思いするくらいなら、あなたと一緒にいない方がまし。。。といってます。 僕の気持ちとしては、やはり妻自身のことも愛していますし、 前うまくいかなかったから、今回の家庭は何としても守りたいという気持ちがあります。 PS 僕としては前の奥さんとのことは終わったことであり、離婚後は一度も顔をあわしてはいません。 だらだらと不倫を続けるのが嫌でけじめをつけたつもりでした。離婚協議中も今の嫁と相談しながら一緒になるために 離婚をしました。当然、前の奥さんに罪を感じていますし、前の奥さんを傷つけてしまったことへの罪は自分で背負って生きていくべきだと感じています。 ただ、今の妻が前の結婚のことを本当に気にしているようで、、、子供ができ、そちらに目がいけばまた事情も変わるのかもしれませんが。。。。僕自身は生まれてくる子供のためには今は我慢。。。と思っています。

  • 離婚について

    専業主婦の妻と結婚して15年。7才と6才の子供が二人います。 結婚当初からもあったのですがここ数年前から妻のモラハラがヒートアップし耐えられず、協議離婚で進めています。 妻のモラハラは、プライドが高い、暴言、収入が少ない、すぐキレる、子供が冗談でうるさいといったことにたいして過剰に反応して激怒、休みの日に少しでも携帯を触ろうとするとうるさくいわれ没収されます、家のなかでも行動一つ一つ聞き耳たて見てもいないのにやっていないだろの扱い、掃除をしても納得いかないと文句を言われ、妻独自のルールが細かく多すぎます...。なんでも自分が正しい考えだと押し付け、こちらの意見を聞くことさえもありません。基本的にいつキレるスイッチがはいるかわかりません。仕事にもまったくといっていいほど理解がなく、定時で帰ってこい。遅い。など言われ帰るのがとても嫌で仕事をしているほうが落ち着きます。 責任ある立場のため、トラブルや工事などで遅くなることもあります。 すこしでも遅いと浮気を疑われ、浮気をしてない証拠をだせとまでいわれます。 お前がいなくても別にいいだろ。とまで言われる始末です。 周りはこういった性格であることは一切しりません。 協議離婚で約1年。 初めはモラハラのお前と今後やっていけない。精神的にきつい。離婚してほしいと切り出しました。 プライドが高いから周りに知られたくない、働きたくない、一人じゃ育てられない。こちらが引き取る話をしても、お前が面倒みれるわけない。などの理由をつけてくる。こちらは冷静にしているのですが、奇声を発してキレ、物はなげ、ひっかかれることもあり、隣近所からはクレームの連絡はいるが、自分は悪くないの一点張り。 自分は今は条件を細かくだして、一つ一つ確認をし特になにも意見等はでませんでしたが、紙を書くことには拒まれます。 第三者に嫁のおばか兄(両親は他界しているためおばが母親代わり)、に同席してもらおうと考えていますが、嫁からは嫌だ。と言われますが嫁の許可はいるのでしょうか。 基本口出しなしでおねがいをするつもりです。できればこの状態をどちらかにはなして嫁を説得してもらおうとも考えておりますがなにか他に良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離婚後、子供との接し方についてと心の整理

    現在妻と離婚協議中です、離婚後の子供との面会権をもらえましたが 今も週末泊まりで子供と会っています、しかし帰るとき子供(男の子3歳半)がパパと居たいと 泣き始めます、いつも本当につらい思いをし泣く泣く津の元へ帰らせています。 ちなみに離婚の経緯は妻のDVで私は別居(現在5ヶ月)せざるをえなくなり 12月に妻が行政書士を挟み協議離婚をしたいとの申し立て、その後妻の口から 付き合っている人がいるとの事、証拠はボイスレコーダで自供した声をとっただけと DVは2回ほど私が警察を呼んでいます。 裁判しても子供の親権はほぼ母親に行くと言う事と、お互いにドロドロになると思い 裁判は避けようと思っています。 又は、私に彼女ないし再婚相手ができた時どういうふうに子供に接したら良いのか わかりません、この悲しい気持ちが抑えられなくなりそうな時があります。 このような経験をなさっている方はどういうふうに感じて どういうふうに乗り越えているのですか? 長文になって分かりずらい文章になっているかもしれませんが アドバイスしてください!!!よろしくお願いします。

  • 【離婚】読み流していただいて大丈夫です。

    離婚するって決めてたけど、いざするとなると哀しいよなぁ・・・。俺29歳。嫁29歳。子供2人。長男4歳9ヶ月。長女1歳6ヶ月。 『この家族で一生一緒に過ごす。笑いの多い家庭を作るんだ』って思って半年前にマイホームも買ったのに、これからあの広い家で一人で暮らしていくのかと思うと涙が止まらないよ。 一言で言えば原因は嫁の不倫。元カレと再び恋に落ちたそうだ。元カレは遊びのつもりだったのに、嫁の方がマジになってしまった。それから家庭は崩壊。夫婦の会話も一切無くなった。不倫が発覚した当初は俺もキレたけど、冷静に考えると『やっぱり一緒に居る方が良い』と思った。 俺の方は『やり直したい』と言ったが、嫁は『無理』だそうだ・・・。やはり子供の事を考えると『会話の無い夫婦が一緒にいて子供がどう思うか?』というのを考えると離婚した方が良いと。 私もその意見には賛成だ。というより、始めにそれを言ったのは私だったので否定するつもりもない。本当に子供の事を思うとそれが一番いいと思う。(修復不可能な夫婦だったら。) 慰謝料の請求をしようとは思わない。そんな事する女を嫁にもらった俺の見る目がなかった。それだけのことだから。不倫の証拠も嫁に消されてしまった。情けないことだ。 しかし、いざ離婚となると嫁はともかく子供に会えなくなると思うと、辛く、涙が出てしまう。 会社が終わって家に帰ってすぐに子供の顔を見るのが習慣になっていたが、寝顔を見ながら『この顔を見れるのはあと何回なんだろう』と毎晩考えてしまう。子供たちの年齢を考えると、嫁が引き取るのは間違いない。ぶっちゃけ子供を育てる環境なんて金で解決できるし、俺が親権を取れる可能性は非常に『無』に等しい。家事も育児も普通にやってるし。 今朝、長男が他愛のない会話の中で『もうすぐ5歳になるんだよ。』と私に言ってきた。私が『5歳になったら何になりたい?』と聞いたら『○○ちゃん(私の名前)みたいになるんだ。』と言ってくれた。 涙が止まらなかった・・・。 悔しいけど、これから何年子供に会えなくなるのか?または会える環境(面接権を取ったら)だったら会った方が良いのか?子供の為を考えると俺の記憶は無い方が良いと考えてしまう。下の子はまだ記憶がしっかりしていない今のうちに会わなくなった方がいいのでは?と。 今から思い返せば、一人で舞い上がってたのかなぁ・・・。下の子があまりにも可愛かったから劇団に入れたりして、『この子は絶対○○よりかわいい』なんて話しもしてたっけか。撮影やオーディションには付き添って行ったりして、自然と夫婦の間に笑顔があったのに。 男はサイテーでサイコーで、そしてみじめだ。世界で一番大切な子供と一緒に居てやることすらできない。 マイホームを買ってしまい弁護士を立てる金もない。そもそも証拠も消されてしまっている状況では、どうしようもない・・・。 質問というか、愚痴と言うか・・・すまん。大事な質問コーナーで・・・。読み流してくれて大丈夫です。 少しだけ気持ちがすっきりしました。 最後まで読んでくれてありがとう。

  • どうしても離婚してくれない嫁と離婚する為に。

    離婚について 。長文です。 お世話になります。当方嫁に不倫をされ、離婚したいと思っているのですがアドバイスいただけたらと思います。私、嫁ともに29歳。不倫相手32歳。子供は2人いて長男4歳8カ月。長女1歳5ヶ月です。不貞関係は6月22日(金)の1回のみ。不貞関係後、不倫相手からめんどくさがれているみたいで、連絡が来なくなったみたいです。縁は切れています。しかし嫁の熱が冷めない感じです。 不貞発覚後『子供の為に頑張る』といったのですが、全く私との関係の修復を築こうとういう『誠意』が見られない為、離婚したいと考えています。発覚後も『不倫相手』との修復を望んでいるようで、携帯の簡易占いにはまっている様子。何回も携帯を確認しましたが、寝る前に不倫相手と今後の占いをするのが日課のようです。 嫁と話しあいましたが、もはや開き直りの状態なのか『占いで自分の気持ちを整理をつけているだけ』と意味不明な言い訳をしています。(どう考えても占いにすがって生きているようにしか見えない・・・)離婚したいと告げても『離婚しない』。出ていけと言っても『出ていかない』。という状態です。嫁いわく『あんたが気持ちが戻るまで一緒にいていい』と言ったから。だそうです。確かに言いましたが、当然のごとく『私との修復』が前提としてなので、困っている状態です。家事育児はします。 先日は、不倫相手宛てに書いた手紙を発見しました。内容は、 『家庭の事は気にしないで、私の事を少しでも思っているのなら、連絡ください』と書いて送っていたみたいです。下書きを見つけました。 友達にも『もし、向こうに少しでも私に対して気持があるのなら寂しいじゃん。』と送っています。本当にアホ嫁。子供の事は何も考えていない感じです。 そして今夜は、夜『友達の誕生日会』がクラブであるらしいのですが、不倫男がくるかもしれません。 嫁は私がこの事に気が付いている事を知りません。今朝かまかけてみて『不倫した事を少しでも反省しているのなら行かないでほしい』と言ったところ、『今更ドタキャンは失礼だから行く。それに私だって息抜きしたい。毎回こんな事言われたら気持ちが離れる』と言っていました。 嫁の本心は『気持ちが戻る事はないと確信した』と友達にメールを送っているのを確認しました。また、『このまま一緒に居てもセックスレスなのは間違いない』とも言っていました。(私の携帯に転送済み) (1)この失礼なクソ嫁と離婚するにはどうすれば良いのでしょうか? (2)嫁が離婚しない理由は『子供の為』と言っています。『私が産んだから育てる義務も責任がある』と言っています。ここで2つ目の質問ですが、このまま親がギクシャクしたまま離婚しないでその姿を見て、育った子供は本当に幸せか?または離婚しないメリットを聞かせていただきたいです。私が思うに離婚しない方が子供にとって悪影響でしかないように思えますし、そのような記事や回答しか見た事がありません。どなたか説得力のある意見がありましたら、私も『なら子供の為に離婚しないように頑張ろう』と思えると思うのですが・・・。私の中では離婚したいという部分は変わりませんが、聞かれたときに何と答えれば説得力があるのか参考にさせていただきたいです。 (3)不倫相手にグルになってもらう事は難しいでしょうか?(クラブは今夜なので時間が無いのですが)今から連絡をして『慰謝料は見逃してやるから、クラブ後、嫁をホテルまで連れてこい』など言って連れてきてもらう事は難しいでしょうか? 今の嫁なら、相当うかれているので不倫相手が言えば、すぐに股を開げるはずです。まだ1度も連絡はしていませんが、連絡先、仕事場、住所は分かっています。 離婚したいと言っても子供みたいな言い訳ばかりされ、話しが進展しないので決定打が欲しいのです 宜しくお願い致します。