不倫発覚で離婚協議中の質問

このQ&Aのポイント
  • 25年間連れ添った嫁の不倫が発覚し、協議離婚中。
  • 妻の不倫現場を押さえ、証拠集めもしました。
  • 離婚条件は一任されており、子供のことを考えて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚された方に質問です。

高校時代からの付き合いで25年間連れ添って来た嫁の不倫が発覚し、現在協議離婚に向けて話し合い中です。 家族構成ですが、当方41歳、妻42歳、長男12歳、次男10歳になります。 今年の7月より妻の様子がおかしくなったので、当初はあらゆる手段を使って不倫現場を押さえ離婚しようと考えてました。 お金も使い証拠集めもし、先日相手宅から出てくるとこを押さえました。 当初は開き直っていましたが証拠を叩きつけると素直に認めて、寂しかったから不倫をしたとの言葉と妻の涙で、裏切られた気持ちで苦しんだ思いも、あれだけ離婚に向けて高ぶっていた気持ちが訳が分からなくなりました。 離婚条件も全て当方の一任で良いと妻から言われてます。 子供の事を考えると当方が我慢すれば良いんだと、そこが一番悩んでいるところです。 ただ証拠集めで分かった人間性を疑う相手男性からの内容(性的)のメールの数々に妻が受け答えをし、行為まで及んでいた事は一生忘れる事が出来ないと思います。 今までの25年という月日があり、嫁をとことん嫌いになれないのかな?とも思いますし、非情になれない自分と子供の未来の不安などの葛藤の毎日で、結局離婚しないなら不倫は見て見ぬふりをして生きれば良かったのかなとも思います。 そこで離婚された方に質問なのですが、離婚する時の心情はいかがなのでしょうか? 自分自信あれだけ離婚に向けて高ぶっていた自分がこんな思いになったのもあるので参考にさせて下さい。 また協議離婚の最中で当初は近所の妻の実家の2階で子供と嫁が住んで、自宅は当方が住むと言う案が妻家族から出ましたが、子供の環境を変えたくない理由と好きな時に子供に会えない理由で自宅ローンは当方が払い、自宅に妻と子供を住ませ当方が出て行こうと考えてます。 離婚後ですが頻繁に子供と会う、時には妻とも会う場合も出てくる様な離婚されたライフスタイルの方はおられますか? 離婚された方でアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

長文失礼します。 42歳は女性の容姿の大きな節目。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20091120/104938/ 若いとき綺麗だった女性でもふと老けた表情が浮かぶときがあります。その先も美しさを保つ女性と、次第にしわが増えて老けていくひとに別れる。 42歳の浮気は女性としての自分を確かめたいという衝動。恋をすることで美しくいたいという思い。子育て真っ最中の人は、それが生活だと思っているけど、42歳あたりで子供の手がかからなくなり、本当に自分が求める生活がなんだろうかと考える。日曜日にパソコンにかじりついている夫(一例です)の背を眺め、自分にはもう燃えるようなときめきは訪れないのかと思う。 子育てのきつい時期は、人生のほんの一部。子育て終えて自分の女としての華の時期を意識すればその先にある誘惑に負けても仕方がない。 >子供の事を考えると当方が我慢すれば良いんだと、そこが一番悩んでいるところです。 そのことをお子さんが大きくなったら話してみてください。余計な心配だ 自分たちのことを優先しろと言うかもしれません。 この掲示板はものすごく保守的で時代錯誤の人がいて片親だと就職差別があるだの婚活で苦労するだのいろいろ言う人がいます。 そういうこともあるかもしれないし、親が自分の幸せを追及することに異論を唱える子供はいるかもしれない。ただ、子供を捨てて男に走る母親と養育費を払い続け子供の成長を離れて見守る父親とでは意味が違う。父親は生きて連絡のつく場所にいる。たとえば、息子の就職に父親が手助けすることだって父親が一定の立場にいたらできるのですから。 子供は将来が不安で臆病だから離婚は困るという。大人の到達点に至れば、片親でもお金の苦労さえなければ別にどうってことはないとわかる日がくる。 何も知らない子供に、自分の遠い将来の責任まで負わせるわけにはいかないでしょう。子供のために我慢した結果どうなるか。それを考えるのは自分自身です。 ただ、私の経験から男の子は高校卒業までは父親の監視が必要かも。なくてもいい子もいればそうでない子もいる。大企業ではその世代、地方の支店長などをやって単身赴任がつきもの。子供の受験期、母親一人では乗り切れない。 >離婚する時の心情はいかがなのでしょうか? 私は質問者さまと近い年齢で離婚。当時子供もほぼ同じ年齢でした。 先妻の裏切りを知ったのは離婚より2年前。その後さまざまな試みで再構築を図ってきました。マンションを買って引っ越したりしました。しかしたいがいのことは裏目にでました。 結局妻は私を愛していないと思いました。他所の女(肉体関係なし)から隔離して嫉妬心をいやす以外私に何かしてくれたことがない。セックスだけは旺盛で自分から何度ももとめてきた。セックスの最中「好きよ」というけど、日中は聞いたこともなければ態度にも示さない。 やっぱこの女ダメなんじゃないかな。そう思うと別れる決心がついた。 引きずって2年、そこで結論を出すというのは、先妻にはある意味針の筵の心境だったのではないでしょうか。夫は許したのかそれともいつか別れをつげるのか。不安のまま過ごす日々は自分になにか大きな変化を求められるプレッシャーがあったはずです。懲らしめるのはそれでいいかなと思った。 しかし、図らずも離婚協議書をまとめ実印を押し3月に離婚すると合意したあとでした。私は早速婚活に入り、ちょうど今時分彼女ができてほとんどその人のいえに入り浸って家に帰るのは着替えだけ。 これは、まさに浮気の仕返しであり、朝顔を合わせる先妻は、つらそうな表情でしたね。 不倫をする方は配偶者のことはまるで考えていないです。 信頼していた妻の裏切り、それも長期に及ぶものだったことが、許しがたいと感じていました。先妻は私に一言も詫びる言葉がなかったです。 ずっと隠し続けてくれればいいものを、相手と別れてしばらくたって自分から告白したのですから。 >自分自身あれだけ離婚に向けて高ぶっていた自分がこんな思いになったのもあるので参考にさせて下さい。 そりゃ愛があるんでしょう。夫婦は別れないほうが楽なんですよ。世間の夫婦は不仲でも無理して一緒にいる。子供のため、経済的理由。いくらでも理由を探して「現状維持」を決め込む。そうやって10年くらいの月日すぐ過ぎてしまう。 奥さまを思う気持ちを「愛」だと考えると別れられない。奥さまの質問者さまへの思いを「愛」だと考えるとわからなくなる。 でもそれって「執着」にすぎないのではないでしょうか。 お気に入りの珈琲カップが割れた。同じものはハンガリーにいかないと手に入らない。でもどうしても失いたくない。そういうのと似てませんか。割れたものは割れたのです。 >離婚後ですが頻繁に子供と会う、時には妻とも会う場合も出てくる様な離婚されたライフスタイルの方はおられますか? 先妻とは離婚後一度もあっていません。もう14年になります。 子供とは離婚当時はほぼ毎月会って河原で遊んだりしました。高校生になってからは部活の発表会に見にいったりもしました、三か月に一度は飯を食っていました。大学生になるとさすがに親は煙たいらしく父の日、子供の誕生日、お正月くらいしか会わなくなり、今は下の子が25歳ですが、年に3回の食事は続いています。子供はこの年になると離婚理由は薄々気づいている様子で、 「お父さんとお母さんの問題で苦労を掛けて申し訳ない」というと、「もうその問題は何も気にしないで、私たちこうやって大学も卒業し就職もしたのだから、ちゃんと生きていくから。」 その言葉を聞いて、14年の迷いが解け熱いものが胸にこみ上げてきました。 長くなりましたが、結論は子供はそんなに親の離婚にはこだわらない。むしろ夫婦の不仲を見せつけられるほうがつらい。ケンカばかりの親ならいなくなってほしいと思うもの。 住宅の話はそれではだめでしょう。実家の二階に住む。ただし児童福祉手当をもらうには親とは別の出入り口を設けるというのが東京都のケースです。 自宅は売るべきでしょう。いろんな思いがこもっている。残せば質問者さまはローンと自分の家賃と二重の負担。家賃8万、ローン10万なら10万を養育費にまわしたほうが子供のため。

tenkuhiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 exhibitionistさん、長文のご回答ありがとうございました。 やり直しも考えましたが、とりあえず離婚の道に進もうと思っています。 子供は今から父親が必要な時と母から言われ、exhibitionistさんもそうおっしゃってましたが、一緒に住めない分を土日に極力コミュニケーションをとったり出来るのではないのかなと考えております。 それが中途半端な形と言われ、子供が混乱するのであれば止めますし、子供の力になるのであれば続けようと。 あまりにも衝撃的で毎日考える事が変わりる中、本当にexhibitionistさんのご回答は経験されたご意見なので大変参考になりました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ak888814
回答No.2

当方も貴方と同じ様に自分が我慢すれば...と考えて、6年の別居後に離婚しました。別居中にエッチもたまにしてましたよ。でも、結論から言うと女性のほうが要領が良いと...、別居なんぞしたら又不倫相手の元の鞘に納まるんじゃないかな。女性は双方に良い顔が出来ますよ、男性はそこまでずるく成れないから、結局損するんだよね、全く時間のムダでした、子供なんて親が離婚しようが最初はさみしが有りますが、心のどこかで繋がっている事を言い聞かせれば案外けろっとしてますよ。1度でも、他の肉体に溺れた女は余程の事が無い限り元に戻れません、それを実感したから別れました、25年間も家族を支えた貴方を裏切って、寂しかったからなんて言い訳に成りません。貴方も都合の良い妥協点を探っておられる様ですがそんなの有りません、助長させるだけなんです。

tenkuhiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不倫現場を押さえた時に、相手男性の携帯に入っている妻の情報は全て目の前で消させ、二度と会わないと言う誓約書も書かせました。 肝心の妻ですが、当方が相手の連絡先や写真を自分自身で消して欲しいと託したにも関わらず、まだ消していませんでした。 何故?と聞くと当方が勝手にまた携帯を触って消すと思ってたとの事で、また悲しくなりました。 ak888814さんのおっしゃる通りで、自分自身が甘かったのかなと痛感しました。 この度はご回答ありがとうございました。

• t1010t
回答No.1

初めまして 心情お察し致します。 子供を第一に考えていらっしゃるご様子、安心致しました。 25年間、長い月日です。 良い事も悪い事も有ったでしょう、全てを打ち砕く奥さんの背信行為、 質問者様が許す事も、忘れる事も難しいと思います。 証拠固めの最中は、我を忘れて必死だったと思います。 証拠が揃って落ち着いて、今後の事を考え出すと踏ん切りが付かなくなってしまう。 当たり前だと思います。 そこで一言申し上げます。 不貞行為の証拠は完全に揃っていて、奥さんも認めているのですから離婚は何時でも出来ます。 もう一度、夫婦関係を修復する努力は無理でしょうか? もちろん有責者の奥さんには相応のペナルティーを与えてですが。 お子さんの為にも頑張ってみませんか? ご夫婦の最大の危機を乗り越えて、固い絆の夫婦になれると良いと思います。 本当に離婚する時が来れば、悩まず離婚できると思います。 同じ空間に居る事さえ、嫌悪感で発狂しそうになりますよ。 まだ其処まででは無いのでしたら良いのですが。 一度チャンスを与えて見て、(金銭等の防御はしながら) 質問者様のお気持ちが固まった時でも遅くないと思います。 どちらにしても大変な努力が必要ですが、頑張って下さい。

tenkuhiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日も妻と話し合いました。 どちらかと言うと当方の方が涙もろく話せば涙が止まらず、どうして良いかも分からず やり直しの方向でグラグラ来てましたが、将来を見据えて とりあえず離婚と言う形をとってみて、お互いが責任を感じるなら その力を子供に向けて今まで以上にサポートしようと話しました。 僕の内心では子供を別々にサポートする上で、それでもどうしても一緒に妻と居住しなければと 言う気持ちになるか?そうしないと駄目な時にはまた考えようと言うのが 現状の気持ちです。 やはり許せない気持ちとけじめで一度離婚と言う形でリセットしようと思いはじめてます。 この度はご回答ありがとうございました。