• ベストアンサー

有限会社メリット・デメリット

masanyの回答

• ベストアンサー
  • masany
回答No.3

私は、現在、飲食業をアルバイト2人と嫁さんとで、 個人経営でやっています。 昨年度の年商がそれなりの金額になったので、やはり 有限会社設立を考えました。しかし、最近、雇用保険 の件で、新聞、テレビで取り上げられるのを考慮に入れメリットである「信用(?)」とを比較すると 今の時代、厳しいと考え、「個人経営」にしました。  メリット・デメリットで考えるのも 今のあなたの経営状態で「信用」が必要なのか、 これからも、財政的に雇用者を守れるのかを両天秤にかけるべきだと思います。今までは、扶養者、 専従者控除など、税制面でもいろいろ助けられていた 面もあるでしょうが、これからは(年金も同じ)、 自分のことは、自分で守るしかない時代かも しれません。 税理士さんに頼むのも良いでしょうが、ご自分で PCが扱えるのであれば、ぜひ、「会計ソフト」を 使われて、ご自分で付けてみてはいかがですか?  今の会社の経営状況が把握でき、なおかつ、 税理士さんへの支払い分も浮きますよ。  今の時期、偉そうな事を言っていますが、 レシート、領収書を引っ張り出し、PCの前で格闘 しております。(笑)しかし、今、お店の経営が 把握でき、楽しいのもあります。  あと、私は、友人の勧めでこちらの「民主商工会」に参加して、申告、経営のことなど相談に乗ってもらっていますよ。宣伝ではありませんが、 個人経営者の良き相談者になってくれています。

参考URL:
http://www.zenshoren.or.jp/
skyclear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験を基に、大変具体的な内容で、 とても参考になりました。 あえて「個人経営」を選択された内容も興味を惹きました。 ありがとうございました。