• ベストアンサー

ハンドルキーパーを韓国語では

飲み会などで、飲食店や居酒屋へ行ったときに、帰路で車を 運転するため酒を飲まない人のことをハンドルキーパーと言いますが、韓国語では何て言うんでしょうか。 韓国語でも 핸들 키퍼で通じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

これは聞いた事がないです。 完全な「日本だけの」和製英語だと思います。 日本の「ハンドル・キーパー」を説明している韓国語のページはありましたが、韓国内で一般的に使われている言葉では無さそうです。 本来の英語は designated driver で、韓国で使われるのは、これを韓国語訳した「指定運転手」つまり 지정 운전기사 または 지정 운전사 などのようです。 以上、ネットで調べた範囲の話です。それ以上の根拠はありません。 #1さんの回答で検索できるのはハンドルを固定する器具「ハンドルロック」がほとんどですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#165058
回答No.3

>いや、Googleで検索しても解決できないので、ここで質問を出しています。  使い方が下手なんじゃないの? コンピュータ関連カテで、やり方訊いてみたら? ------------------------------------------ 음주운전시키지 않는 캠페인(핸들키퍼운동) :: 네이버 블로그 photolog.blog.naver.com/PostView.nhn?... - キャッシュ - このページを訳す 2010년 5월 14일 – 핸들키퍼'는 자동차로 술집등에 갈 경우 술을 마시지 않는 동료가 자택까지 데려다 주는 것으로. 「오 늘 은 내 가 '핸들 ... 술을 먹지않는 1사람에게는 즉 '핸들키퍼'에게 드링크 등을 권유하고 있으며 술은제공하지 않는다. 만약 혼자서 ...  ↓ 飲酒運転させないキャンペーン(ハンドルキーパー運動)::ネイバーブログ photolog.blog.naver.com / PostView.nhn?... - キャッシュ - このページを訳す 2010年5月14日- ハンドルキーパー "は、車でのパブなどへ行く場合酒を飲まない仲間が自宅まで送り届けてくれること。"ああ、いつもは僕が" ハンドル ...お酒を飲まない1人には、つまり" ハンドルキーパー "にドリンクなどを勧誘しており、お酒は提供しない。もし一人で... ----------------------- (재) 전일본 교통 안전 협회 threadic.com/sora/translate.../T-71.html - 大韓民国 - このページを訳す 핸들 키퍼 운동은, 자동차로 음식점에 와 음주하는 경우, 동료끼리나 음식점의 협력을 얻어 마시지 않는 사람(핸들 키퍼)을 결정해 ... 핸들 키퍼로 한 것은, 술을 마시지 않는 사람(핸들 키퍼)이, 소중한 자동차의 핸들을 잡아(지켜), 음주 운전을 막는 것에 ...  ↓ (財)全日本交通安全協会 threadic.com/sora/translate.../T-71.html - 大韩民国 - このページを訳す ハンドルキーパー運動は、自動車で飲食店に来て飲酒する場合、仲間同士や飲食店の協力を得て飲まない人(ハンドルキーパー)を決めて... ハンドルキーパーにしたのは、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)が、大切な車のハンドルを握っ(守って)、飲酒運転を防ぐことに... ----------------------- 신주쿠구:7월 20일 카부키쵸로 음주 운전시키지 않는 캠페인을 실시 www.city.shinjuku.lg.jp.k.bs.hp.transer.c... - キャッシュ - このページを訳す 2012년 7월 17일 – 【주된 내용】교통 안전 계발 「음주 운전 근절을 위해서~음주의 위험성과 벌칙」 「핸들 키퍼 운동」, 음주 운전시키지 않는 ... 자동차로 음식점에 내점했을 경우는 동료끼리나 음식점의 협력으로 마시지 않는 사람(핸들 키퍼)을 결정해 그 ...  ↓ 新宿区:7月20日歌舞伎町に飲酒運転させないキャンペーンを実施 www.city.shinjuku.lg.jp.k.bs.hp.transer.c ... - キャッシュ - このページを訳す 2012年7月17日-【主な内容】交通安全啓発"飲酒運転根絶のために~飲酒の危険性と罰則" " ハンドルキーパー運動"は、飲酒運転させない...車でレストランに来店した場合は、仲間同士で私のレストランの協力で飲まない人(ハンドルキーパー)を決め、その... ------------------------------------------  핸들 키퍼だけでGoogle検索して、チョー出るんですけど?

回答No.1
yingtao7
質問者

お礼

아니, 구글에서 검색해도 해결할 수 없기 때문에 여기에서 질문을 내고 있어요.