• ベストアンサー

ワイドディスプレイの表示について benQ del

benQ のv2420hp を使っています。ワイドディスプレイなので、画面いっぱいに16対9画像編集ソフトを使う、例えば正方形を描いても長方形になります。しかしこの前デルのデスプレイ を見た時にワイドインチだったのですが、画面全体を使用しつつ、画面内の比率が4対3のまま表示されていました。ベンQでそのようにできないのでしょうか?当たり前ですが4対3比率にすると画面両サイドが縮まって、画面をフルに使えません。dellのデスプレイだからそのようなことができるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>ワイドディスプレイなので、画面いっぱいに16対9画像編集ソフトを使う、 >>例えば正方形を描いても長方形になります。 仰っていることがよくわかりませんが、モニタに対応したドライバを導入していないなどで画面全体そのものが引き伸ばされた処理をされているということですか?それとも、画層編集ソフト等で4:3の写真をフルスクリーンにすると、縦方向がぺしゃんこになるが画面全体に黒帯なしで表示されるということですか? 前者なら、パソコン側やモニターケーブルの種類、モニターのドライバが解像度に適合していない、または解像度設定の問題。 後者なら、ソフト側の問題。 いずれにしても、症状をはっきり詳しく書かないと回答のしようがないでしょう。 ちなみに、私はDELLの1920×1200という少し特殊なサイズのモニターを使っていますが、上述のような問題は起きていません。

naonao321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は当方が調べていたのは、ドットバイドットのことに付いての事らしく、 このモニターにはそれが付いてなかったようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンの画面設定をワイド(16:9)の設定にしていないからです。 もし設定出来ないのならビデオカードがワイドに対応していません、この場合4:3を横に引き延ばして表示しているので正方形や円が横長に長方形や楕円に見えます。 >しかしこの前デルのデスプレイを見た時に・・・・ ワイド画面の比率は16:9ですよ、それが4:3という事は上下をカットして表示しているということです

naonao321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は当方が調べていたのは、ドットバイドットのことに付いての事らしく、 このモニターにはそれが付いてなかったようです。

• Kei2nd
回答No.2

DELLのディスプレイの方は、単にワイドに対応した解像度(1920x1080等)で表示されているからじゃないですか?

naonao321
質問者

お礼