• ベストアンサー

友達はできるでしょうか

お嬢様学校と呼ばれる金城学園大学へ 進学しようと希望しています。 それで 金城高校から上がってくる子たちが半分を占めると聞いたのですが・・・ 友達はできるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

誰が友達になってくれるかは誰にも分かりません。  若いうちは「自分を尊重してもらいたい」という気持ちがあるため、自分の好み(特に自分が何が嫌いか)を無意識に主張したがります。自覚していないことが多いので本人は気付いていませんが、第三者の目には自分が嫌いなものや特に嫌いと言うわけでもないけど好きでもないものを不用意かつ大げさに否定しているように見えてしまいます。  このことで結果的に気付かない間に人を否定したり、傷つけたりしているものです。そして知らず知らずのうちに人を萎縮させていたり、人の反感を買っていたりします。そうなると友人も恋人も出来にくくなります。  安易に否定しない。何が嫌いとか気に入らないとかはあまり言わない。  そして、自分で結論を出す前に相手の話を充分に訊き、物事や人のことをよく知ってから自分の好みや考えを言うようにする。  それによって、友達ができるようになる・・・かは分かりませんが、少なくとも「敵」は出来にくくなりますし、一目置かれるようにはなるでしょう。誰しも、自分の事を知ろうとしてくれている人に悪い感情は持たないものです。  といっても、自分の好みや考えを最後まで言わないのは、それはそれで人に信用してもらえなくなりますから、何事もほどほどに。自分の意見はしっかり持ちましょう。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

友達ができるかどうかはあなた次第ですよ。 今までの経験で合う人、合わない人とあるはずですよ。