• 締切済み

公務員になるには?

私は新高校3年生になるのですが、将来は公務員になり区役所で働きたいと思っています。そこで、質問なのですが、公務員になるには、大学に進学すべきか、公務員専門学校に行くべきかどちらがいいのでしょうか? 私は福岡県内の学校に進学を希望しています。 福岡大学の法学部に行きたいと思っていたのですが、公務員専門学校(麻生や大原など)の公務員試験の合格率を見てどちらに行ったほうがいいのか分からなくなりました。 私のクラスは学校のコース上、大学はほとんど私立の文系しか行く事が出来ません。その中でもクラスのほとんどの人が推薦で進学します。私も推薦を希望していますが、福岡大学(法)は取得出来る資格が無いので、他の大学(中村学園大学「流通か人間発達」、福岡女学院大学、九州産業大学、筑紫女学園大学など)も考えています。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

進路指導の先生に聞くのが一番と思います。 それと、募集が無ければ成れませんよ。自治体で経費削減とかで人が減らされている状態です。合格してすぐに就職出来ません。待機状態があるそうです。 無難に大学進学を目指した方が良いと思います。 まず、先生と相談ですね。

kuruyume
質問者

お礼

そうですね。 先生に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます!!!

    私は新高校3年生になるのですが、将来は公務員になり区役所で働きたいと思っています。そこで、質問なのですが、公務員になるには、大学に進学すべきか、公務員専門学校に行くべきかどちらがいいのでしょうか? 私は福岡県内の学校に進学を希望しています。 福岡大学の法学部に行きたいと思っていたのですが、公務員専門学校(麻生や大原など)の公務員試験の合格率を見てどちらに行ったほうがいいのか分からなくなりました。 私のクラスは学校のコース上、大学はほとんど私立の文系しか行く事が出来ません。その中でもクラスのほとんどの人が推薦で進学します。私も推薦を希望していますが、福岡大学(法)は取得出来る資格が無いので、他の大学(中村学園大学「流通か人間発達」、福岡女学院大学、九州産業大学、筑紫女学園大学など)も考えています。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 公務員専門学校

    公務員専門学校を探しています。 今、私が知っているのはLEC,TAC,CRS,ゼロワン、東京アカデミー、大原、公務員ビジネス専門学校です。 私は、大学卒業程度の試験区分で福岡で受講したいと考えいます。 名前だけ知っている場合でもぜひお教えください。 雰囲気なんかも教えてくださるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 公務員地方上級と日本赤十字社について。

    就職について悩んでいます。 現在高校2年の女子です。 悩んだ末に、公務員専門学校(大原)に進学し、 地方上級の勉強をしようと考えました。 ですが、かなりの難関で不可能に近いとのことでした。 筆記試験もそうなのですが、面接が厳しい、と。 やはり高卒では、社会性が足りず視野も狭いと 落とされる可能性が高いのだそうです。 現在高校ではクラストップ、学年では約280人中6位をとっていますが、 それは公務員には関係ありませんし、試験の結果が全てです。 正直、公務員試験をパスする自信がなく、 それでも専門学校で勉強すれば…と思っていました。 それはやはり甘かったのでしょうか。 情けない話、学生であることと勉強するのがもう嫌で(ガキですね)、 大学進学せずに良い就職はできないか?というのが私の考えでした。 母子家庭で金銭面も不安というのもありますがそれはきっと言い訳で。 それと、自分の時間を確保したいのもあり、 勉強とバイトの両立が必要な進学は避けたいと思っていました。 ですが今の時代、大卒は最低限なんですよね。痛感しています。 ふと思いついた、日本赤十字社やJR東日本の事務職も大卒が応募資格でした。 そこでなのですが、専門学校に行き地方上級を受けるのと、 甘い自分の考えを捨て大学に行き、日赤の事務職を受けるのとでは、 世間的(?)にどちらが難しいのですか? (JRは関東希望が叶うか微妙なので有力候補ではありません) 結局大学に行くのなら、公務員を受ける道もありますが、 大卒でも難しいと言われる公務員試験のために予備校にも通うとなると、 やはり金銭面がかなり厳しいです。 今私は私立文系クラスにいるので(就職希望だったため)、 国公立大学の受験が厳しいとなると私立大学になります。 となると大学自体の学費が高いんですよね。 とはいえ日赤の事務職となると、 難関大学でないと難しいのでしょうか… ここでも甘い気持ちが出てしまうのですが、 進学ならできれば指定校推薦で大学受験を考えていて、 でも私の高校に難関校の指定校推薦が来てるとは限りません。 私立クラスにいると国公立大学の指定校推薦をとれるか自体分かりませんし… 筆記試験で合格する自信も無いのです。 どこまでも甘く自信も無い自分が本当に嫌になりますが、 その性格を捨てれるかと言ったら難しいのが現状で。 それでもそんな自分を捨てなければ、休みもあり給与も良いような、 良い就職ができないのならその覚悟を持つつもりです。 質問がいくつも出てしまいましたが、 回答及びアドバイス等をよろしくお願いします。

  • 大原学園(簿記公務員専門学校)の受験を考えています。

    大原学園(簿記公務員専門学校)の受験を考えています。 大原の授業は何分授業なのでしょうか?学校のほうに中々直接問い合わせるのが恥ずかしくて… くだらない質問で申し訳ありませんが知っている方、どうかご回答お願いいたします。

  • 公務員試験の専門学校について

    自分は福岡の大学二年生なんですけど地方公務員上級を受けようと考えています。 そこで勉強のため専門学校に行こうと思っていますがどこがおすすめでしょうか? 候補としてはTACや大原、そして生協の公務員講座を考えています。 生協は安いし校内であるのでレベルに問題がなければ行こうと考えているのですが・・・。 知っている人がいればぜひお願いします。

  • 進路相談

    この春、福岡県の中村女子高等学校に入学することになりました。 将来は中学校教員になろうと思っています。教科は英語です。 夢は教師一筋なので福岡教育大学への進学を希望しています。 しかし、中村女子から福岡教育大学への進学はありません。 九大や京大への進学者は近年でているそうなのですが、 噂によるとそういう人たちは奨学金目的で中村女子で 勉強をしている、本当なら地元の公立トップ校を合格 するような人らしいのです。 中村女子には一般コースの他に特別進学Vコースとい うコースがあります。 入学試験でコースは決まるのですが…。 一応私も特進Vコース合格しました。 偏差値は実質、筑紫女学院の一般より上回っているそうです。 でも奨学金をもらえるほどの頭は私にありません。 中学でははっきり言って勉強を全くしませんでした。 受験生にも関わらす、本当に全く…(笑) 高校からはしっかり勉強をするつもりです。 それでもやはり、福岡教育大学への進学は厳しいのでしょうか? もしわかれば、中学校教員英語科の免許がとれるほかの 大学も教えてください。経済的な余裕がないので できれば国公立がいいのですが。 ちなみに、母子家庭なので浪人は絶対できません。 ああ、どうしたら……。 さらに、目標のためには高校でどのような勉強を したらよいのでしょうか? ひどい乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験について!

    現在高校2年です4月には3年になります。 将来は公務員試験を受けます!そこで私が学校に相談したら公務員試験を受ければ大学や専門学校を同時に受けれないといってました。もし公務員試験を落ちて受けれたとしても二時募集をしている所だといってました。 落ちる事がとても心配なので、公務員試験は学校を通さないで個人的(秘密)に公務員試験を受け、大学や専門学校は学校を通してやればいいとおもいます!学校側には進学希望と言えば大丈夫ですよね? 私の考えは、一度決まった学校を途中で辞めたりすると学校側の信頼度が無くなるからそういってるとおもいます! 詳しい方教えてください!

  • 公務員になるには?

    現在高校二年生です 公務員になるにはどうしたらいいでしょうか? 公務員試験の筆記などはどのような問題が出るのでしょうか? 専門学校や大学に進学してから考えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大原のことで質問があります。

    私は今大原簿記公務員専門学校への進学を考えています。 そこで質問なのですが1年制はやっぱり大変なのでしょうか? 自分の成績はクラスで真ん中よりちょい↑程度です。

  • 公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがない

    公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがないと本当に難しいと言われました。実際公務員の(色んなジャンル)方数人からお聞きしました。実際公務員専門学校を出て公務員になられた方がおられましたら教えて下さい。公務員専門学校を出なくても、私立大学卒でも同じですか?ちなみに地方公務員希望です。