• 締切済み

公務員になるには?

私は新高校3年生になるのですが、将来は公務員になり区役所で働きたいと思っています。そこで、質問なのですが、公務員になるには、大学に進学すべきか、公務員専門学校に行くべきかどちらがいいのでしょうか? 私は福岡県内の学校に進学を希望しています。 福岡大学の法学部に行きたいと思っていたのですが、公務員専門学校(麻生や大原など)の公務員試験の合格率を見てどちらに行ったほうがいいのか分からなくなりました。 私のクラスは学校のコース上、大学はほとんど私立の文系しか行く事が出来ません。その中でもクラスのほとんどの人が推薦で進学します。私も推薦を希望していますが、福岡大学(法)は取得出来る資格が無いので、他の大学(中村学園大学「流通か人間発達」、福岡女学院大学、九州産業大学、筑紫女学園大学など)も考えています。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

進路指導の先生に聞くのが一番と思います。 それと、募集が無ければ成れませんよ。自治体で経費削減とかで人が減らされている状態です。合格してすぐに就職出来ません。待機状態があるそうです。 無難に大学進学を目指した方が良いと思います。 まず、先生と相談ですね。

kuruyume
質問者

お礼

そうですね。 先生に相談してみます。 ありがとうございました。