• 締切済み

咳について

皆さんこんばんは☆早速ですが、質問致します。 先月の25日位から乾いた咳が続いていたので、今月3日にかかりつけのクリニック(内科)に行きました。そこでは4日分の咳止めをもらって終わりました。その咳止めは今日の夜でなくなりました。しかし、咳はまだ出ています。特にどんな時に出るなどということはなく、出たり出なかったりを繰り返しています。ちなみにヒューヒューやゼーゼーという音がすることもなく、喘息も持っていません。病院では、‘症状が治まらなければまた診せて下さい。’と言われました。そこで質問なんですが、また診てもらった方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんのお力を貸して下さい。お願いします。 また、誹謗中傷はご遠慮下さい。

noname#161925
noname#161925
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#174582
noname#174582
回答No.3

咳が続いて 酷い経験しました。 咳止めは、体に貼るのをもらいました。 2種類有って強いのも有るそうです。 耳鼻科に行きなさいと進められました。 昔の治療医者ですが、咳は、喉からくるそうです。 喉にたっぷり 薬をつけてもらいましたら 楽になりました。 さんざん咳止めをのんだのが、嘘のようです。

noname#161925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咳ってこんなにも辛いんですね。 また診てもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

咳止めも頭痛薬、風邪薬等も含め、治療薬ではありません。辛い症状を一時的に緩和させるもので、治癒させるのは、あくまで自分自身の体です。処方された薬を服用して治まらなければ、血液検査をはじめ肺のレントゲンなどの詳しい検査をすると思いますので、早めに受診することですよ。

noname#161925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。結局は自分の体ですね。また診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

咳ってしんどいですよね(-.-;) いやに長引くし、筋肉痛にもなるし… 治まらなければまた診せろっていうのは、悪化していないかだったり、さらに強い咳止めを処方したり、だと思いますよ。 私は咳が治らないとツラいので、咳止めもらいに病院へ行きます。 市販薬のが高いし、市販薬は初期にしか効かないので。 お大事にしてください。

noname#161925
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 またかかりつけのクリニックに行って診てもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く咳

    皆さんこんばんは。 早速ですが、質問致します。 乾いた咳が続いてたので、今月の3日、10日に同じ病院に行き、同じ薬をもらいました。しかしまだ乾いた咳が続いています。そこでまた病院に行こうかと思ってはいるのですが、同じ病院で良いのか迷っています。私としては同じ病院の方が安心なのですが…。ちなみに症状は咳だけです。 どうか皆さんのお力を貸して下さい。お願いします。 尚、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 続く咳について

    こんにちは。 早速ですが質問致します。 今月の9日(水)の夜から、喉に何か詰まってる感じがして乾いた咳が出るようになりました。 今は詰まってる感じはないのですが、咳が続いています。痰が出るということはなく、ずっと乾いた咳です。昨日は咳で苦しく眠れませんでした。軽いときはコンコンと出て終わりなのですが、ひどいときはむせるような咳が出ます。ちなみに、咳が出る時間帯は特になく、いつでも出るときは出ます。喘息を持っているということもありません。極まれにですが、喉の辺りからヒューヒューと聞こえることがあったり、咳をした後、何となく血の味がしたりすることがあります。 そこで質問なのですが、病院に行こうとは思うのですが、先延ばしにしてしまい、なかなか行けませんでした。自分が悪いのですが。やはり病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 皆さんの力を貸して下さい。尚、誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 初めて行く病院について

    こんにちは。 早速質問致します。 先月の始めから乾いた咳がとまらず、今月の1日と15日にかかりつけの病院で診てもらい薬をもらいました。ですが未だに咳が止まりません。そこで違う病院に行ってみようと思い、ネットで探したところ、良さそうな病院が見つかりました。ここで質問なのですが、初めての病院に行く際、行く前に電話などした方がいいのでしょうか?また、持っていくものなどありましたら教えて頂けると助かります。保険証とお金(一万円ほど)は持っていきます。 ちなみに咳だけで、他の症状はありません。 初めてのことなので少し戸惑っています。皆さんのお力を貸して頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 尚、誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳喘息について

    客先常駐でコールセンターで電話でIT関連のサポート業務を行っていますが、症状としては、話をしている最中に喉がイガイガしてきて咳き込むことがあります。 インターネットサイトの情報を見ると、症状から、「咳喘息」ではないかと思い、昨日、病院の内科で診察を受けてレントゲン撮影をしましたが肺には異常がみられないとのことでした。 その医者曰く「咳喘息」とは、話をしていなくても常に咳き込む状態なので、「咳喘息」ではないといわれ、1年以上その症状がありますが、季節性で咳が出ているのではとのことを言われました。 風ではなさそうなので、咳止めを処方しても意味がなさそうなので、薬の処方はありませんでした。 「咳喘息」ではないとしたら、考えられる病気としてどのようなものがありそうでしょうか。 緑内障の治療で目薬を差していますが、その前から症状があったので、目薬が原因ではないと思っています。

  • 咳 再受診について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させて下さい。 1ヶ月程前も質問させて頂いた内容と少し重なってしまうのですがご了承下さい。 10月9日辺りから乾いた咳が出始め、喉からヒューヒュー聞こえることもあったので、11月1日にかかりつけの内科に行きました。診察の結果、特に異常はなく、咳止めと貼るタイプの気管支拡張剤(!?)のような薬を4日分もらって終わりました。そして、病院の先生には、“薬を飲んでも症状が残るようでしたらまたみせて下さい。”と言われました。 そして薬を全て飲み終えたのですが、しばらくは治まっていた咳がまた最近になって出てきました。前ほどはないもののやはり苦しいです。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?それとももう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?ちなみに喘息は持っていません。薬を飲み終えてから日が経っているので迷っています。皆さんならどうされますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 咳が続いて困っています。

    7ヶ月(2月にインフルエンザにかかってから)咳が続いています。 ちょっと大きな声で話をしたり、動いたりすると空咳のようなものがでます。 それと、鼻は一切つまりませんが朝が特に喉と鼻のあたりに薄い痰のようなものがあるようで気持ちが悪いです。 咳のせいか、喉の下(鎖骨の辺りの喉?)も荒れているように違和感があります。 咳は特に朝起きてからと夕方が多いです。 横になってしまえば滅多にでませんし、夜中咳が出て目が覚めるということもありません。 内科ではレントゲン、採血→異常なし 耳鼻科では鼻から声帯までをカメラ、喘息の検査(息をフーと吹くもの)→異常なし 薬は内科では処方されず、耳鼻科では喉の違和感を緩和する漢方とアレグラを1週間 そして、2回目の受診では咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 それでも咳は出ます。 検索で「咳喘息」と「風邪症候群後慢性咳嗽」というものを目にしました。 咳喘息とは喘息の検査がマイナスでも可能性はあるのでしょか? また、咳喘息では咳止めも効かないのでしょうか? 風邪症候群後慢性咳嗽は、どのような治療をされるのでしょか? まとまりのない質問となってしまってもうしわけありませんが、御回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • 喘息の通院について

    こんにちは。 私は気管支喘息で月に一度、個人の呼吸器内科のクリニックに通院しています。昨年は発作が続いたこともあり、ちゃんと自分の喘息と向き合おうと思い、オリジナルではありますが、喘息ノートみたいなのを書き始めました。内容は、天気、飲んだ薬、その日の体調、発作が出ればその症状と飲んだ薬です。そしてパルスオキシメーターをネットで買ったので、毎日寝る前に測定してその数値も一緒にメモしています。 今月の通院日の際に、先生に上記のこと(喘息ノートみたいなのを書いてること、ネットでパルスオキシメーターを買ったこと)を言おうと思っています。ただ、言ったとしても先生からしたら余計なことなのかなとも思ったり、だから何なの?と思われるのではないかと変な心配をしております。そこで質問なのですが、こういうことを先生に言ってもいいものなのでしょうか?変な質問だとは承知しているので誹謗中傷などはご遠慮頂けると助かります。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう