• ベストアンサー

咳についてお聞きしたいのですが

先日耳鼻科に行き内視鏡を鼻から入れて見てもらいのどの腫れが残っていると言われクラリスとスピロペントをもらいました。その後咳がひどく吐き気もしたので近くの内科に行き吐き気止めをもらいました。一週間して吐き気は収まり咳だけ続くので内科に行くと咳止めの粉薬を頂きました。大きな病院で検査してもらおうと思うのですが、その際紹介状は必要ですか?また受診するのは呼吸器内科が妥当でしょうか?それと診察代はどれくらいかかるのでしょうか?症状は空咳だけがでます。早く治したいので早く答えてもらえれば嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

noname#90430
noname#90430
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

紹介状は無くてもいいですが有った方がいいです。 利点は2つあります。 大きい(入院設備などのある)総合病院の場合、紹介状が無いと初診料がベット数などにより増額します。(2~3千円程度) また、紹介状があれば不要な検査をせずにスムーズに診察が進むので、総合的に早く病状を把握してもらうことができます。 診察してもらう科は「呼吸器内科」でOKだと思います。 空咳が2ヶ月続いて自分も辛い思いをしましたので、早く治るといいですね。 アレルギーなどでも咳が出ますので、原因などもわかるといいですね。 お大事になさってください。

noname#90430
質問者

お礼

やっぱり紹介状があったほうがいいですよね。空咳は辛いんですよね、疲れるし。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

紹介状は必須ではありませんが、あったほうがいいと思います。 今までの治療内容や所見などがつたわりますから。 科は呼吸器科でokです。 診察料金はわからないです。

noname#90430
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介状をもらい総合病院で詳しい検査をしてもらうようにします。

関連するQ&A

  • 咳がひどく吐き気も一日中続きます

    以前咳について質問したのですが、アドバイスを頂けたらと思いまして書きました。まず昨日から咳が止まらず頻繁にでます。咳をする度にオエッとなり吐きそうになりますが嘔吐はしません。一日中昼夜問わず起こります。熱は平熱で食欲もあります。前にのどの痛みがあり耳鼻科へ行ったら少し腫れがあるとの事でした。吐き気がひどかったので内科で吐き気止めを頂きました。今は苦しくて病院まで行くことが出来ない状態で布団の中に居ます。是非教えて欲しいのですが、吐き気を止めるにはどうすれば良いのですか?今のままでは仕事にも行けずに困っています。胸の左側当たりが痛いような感じもあります。耳鼻科以外では呼吸器科に行った方が良いのですか?何卒よろしくお願いします。つたない文章ですみません。

  • 咳がとまらなくて眠れません

    先週半ばから悪寒があり、熱と咳がでました。 医者からPL配合顆粒、メジコン、ダーゼンを処方され、3日飲み続けて安静にしていましたが、 全くなおりませんでした。 月曜日になり総合病院の呼吸器内科で検査をしてもらったところ、 炎症は少しあるけれど、 肺炎ではないと言われ、アレルギーかもしれないからまた検査にきてほしいと言われました。 処方されたムコダイン、スピロペントを飲んでいますが、 相変わらず激しく咳き込んで夜もつらくて寝れません。 3日続いてて、さすがに苦しいです。 初めは風邪だったと思いますが、 他のなにか病気などに感染などは考えられますか? とにかくむせるほど咳がでて、痰まじりのねばついた唾液を吐き続けています。 あと、 苦しくて仕方ないので、何か咳が和らぐ方法などもご存じの方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。 お願いします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が続いて困っています。

    7ヶ月(2月にインフルエンザにかかってから)咳が続いています。 ちょっと大きな声で話をしたり、動いたりすると空咳のようなものがでます。 それと、鼻は一切つまりませんが朝が特に喉と鼻のあたりに薄い痰のようなものがあるようで気持ちが悪いです。 咳のせいか、喉の下(鎖骨の辺りの喉?)も荒れているように違和感があります。 咳は特に朝起きてからと夕方が多いです。 横になってしまえば滅多にでませんし、夜中咳が出て目が覚めるということもありません。 内科ではレントゲン、採血→異常なし 耳鼻科では鼻から声帯までをカメラ、喘息の検査(息をフーと吹くもの)→異常なし 薬は内科では処方されず、耳鼻科では喉の違和感を緩和する漢方とアレグラを1週間 そして、2回目の受診では咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 それでも咳は出ます。 検索で「咳喘息」と「風邪症候群後慢性咳嗽」というものを目にしました。 咳喘息とは喘息の検査がマイナスでも可能性はあるのでしょか? また、咳喘息では咳止めも効かないのでしょうか? 風邪症候群後慢性咳嗽は、どのような治療をされるのでしょか? まとまりのない質問となってしまってもうしわけありませんが、御回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 咳が止まりません。

    咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

  • 1か月前から、空咳が出て、内科に行って、咳止めとホクナリンテープを貰いましたが、良くならずに、ひどくなりました。咳が続くと、吐いてしまいます。火曜日に、採血をしたら、花粉症と言われました。咳がひどい時は、どうやって和らげたらいいか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

専門家に質問してみよう