• ベストアンサー

水槽の水ろ過用の空気ポンプ位置

お世話になります。 金魚の水槽の水ろ過用の空気ポンプ(コンプレッサー)には、必ず水面より高い位置に設置すること、と注意書きがあります。 そうしなければいけない科学的(物理的)理由はなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かの拍子に逆流してきてサイフォンで漏れ始めたら困るので

saikesseix
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

外径6mmのエアチューブの場合。 台風などの低気圧時に停電などが発生すると、毛細管現象によりエアチューブ内を水槽水が「数cm~10cm程」逆流。 この逆流により、エアチューブ内を逆流した水が、水槽をオーバーハングすると、サイフォンの原理が働いてエアポンプまで水が流入する可能性があります。 エアポンプ内まで水が入ると、停電が回復した時点で漏電や発火の危険性があるためです。 なお、逆流防止弁を設置する事により、エアポンプの水面下への設置が可能になります。 エアポンプの設置場所に関係なく、逆流防止弁の設置をオススメします。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1117230000&itemId=12208

saikesseix
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。