• ベストアンサー

USBバスパワーに給電できる電池はあるか

コンセントのない場所で、USBバスパワー駆動する小さなデバイスを使いたいと考えています。 この場合、USB出力を持つ携帯用バッテリーかなにかを電源とすることはできるのでしょうか? ケースにエネループなどを入れてUSB出力する、スマホ用などで使うタイプのものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

安いものなら100均でも有るみたいですよ、ただし中身は単3等の電池を入れて使用するもので、私も以前データロガーの駆動用に単3電池を4本入れて使用する物をデータロガーのおまけに貰ったこともあります(買ったのは秋葉原のネットショップ) もちろんいつもはそれなりの重さや大きさなので使用しませんがUSBの端子で(普通のですからAですか)接続できる物でしたら充電にも使用できます(携帯端末など)従って探せば安くて色々と有ると思います。 スマホ等の充電用だと内蔵電池の劣化が有れば寿命ですが単3等の入れ替えだと壊れない限り使用できますし何よりも安いのが魅力・・・参考までに

tuktukrace
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。安心しました。 エネループがたくさんあるので単三電池が使えるやつがいいですね。100均は好きですが、デジタル小物にはもう少しお金を出せるのでいろいろ探してみようと思います! 実は、今度カラーレーザープリンタを買おうと思っているんですが、でかすぎて設置場所を押し入れにしようと思っているんです。エントリーモデルなので有線のLANとUSBしかないタイプです。電源ケーブルはもちろん普通につなぎますけど、小型でUSB駆動するイーサネットコンバータとポータブル電源があれば、電源の線を1つ押し入れから出すだけで使えるようになると思ったんです。押し入れから線が2本もでて、しかも1本は長いランケーブルが部屋の真ん中を横断するというのにはちょっと耐えられなかったんです。それに押し入れの中に無線LANで動くプリンタがあるなんてちょっとかっこいいかなと(笑)。 外出時のポータブルWi-Fiルータの充電用としても使えそうですし、買ってみることにします。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

パナソニックにあるよ。

tuktukrace
質問者

お礼

出力先はiPhoneのような充電可能リチウムイオンではなく、普通にUSBバスパワーから電源を必要とするデバイスなのですが、「可能」ということですね。 amazonでいろいろ物色してみます。ありがとうございました。