ダメな自分?ワガママな妻?結婚11年、子供2人の夫婦生活に揺れが

このQ&Aのポイント
  • 結婚して11年、子供二人を育てる夫婦。妻が半年前に再会した幼なじみとメールでやり取りしていることが発覚。
  • 相手は妻子ありで、ただの友達感覚だと妻は言うが、夫は浮気と勘違いしてしまう。
  • 夫婦生活は普通だが、妻は相手との関係を絶てないと言い、離婚の危機に直面する夫。自分の辛さと前向きな人生を送るために戦い続けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がダメなのか?妻がワガママなのか?

質問と言うか?皆様だったら?みたいな事です。結婚して11年、子供二人 小学生の女の子がいます。妻が半年前に同窓会で再会した幼なじみだった男性と!メールでやり取りしていることが解り 問いただしたら、相手は妻子あり単なる友達感覚の事?初めは怒り相手とも話し合いを持とうと思い ましたが、よく聞くと良い話相手でもあり、自分と同じ位に大切な人だ!と聞きました。単なる浮気と勘違いしますが、現実的な事もなく会話もオープンです。自分との夫婦生活も普通です。その相手との事を蓋をすると自分にも優しくできない?と!認める訳にはいかないけど、どうしてもできないと言われ(妻は長女でしっかりものだけど自分でもわがままなのは重々承知と認める。)離婚がどーのとか、感情的な部分も多少あったけど、子供もいるし「私はここにいる」 と言ってくれたし、今まで以上に自分に優しく接するから、もう少し許して欲しいと言われました。確かに陰でコソコソされるのは嫌ですし、解らなくももありません!?こういう原因も自分にあったのかと、それ以来、妻の話をよーく聞くことにしています。耐える自分の辛さとこれからの前向きな人生を送るためにとの葛藤というか戦いで日々過ごしています。結局のところ妻が好きだから男が弱くなるのか?良い打開策あるか?考えたけど条件をのむ事で落着してます。これってどう思います?まぁ相手もちょっと考えものですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.5

>今まで以上に自分に優しく接するから、もう少し許して欲しいと言われました。 で、どうですか。実際今まで以上に優しく、思いやりのある接し方をしてくれてますか? 口約束ばかりで、質問者さんの感情を踏みにじるような、真逆の方向に進んでいる 傾向はありませんか。こういう他人に厳しく、自分に甘い要求をする人間に限って、 その後の言動が諸事、傍若無人で無神経な方向に進んでいくのが常ですから。 >友人とメールすることの何がいけないのでしょうか? >奥さまが浮気をすると考え、信用できないのでしょうか? と自分と同様の立場を甘く擁護した上で >奥さまが今、家にいるのはあなたのためでなく子供のためです。 と平然と質問者さんの心を逆撫でしてかきむしる、無神経な断定的回答をする人こそ その典型です。 このような他人の放っといていい事項ですら無神経なのですから、自分が納得ずくで 理解・信用させてると思い込んでいる周囲の人間からは、そういう類の卑怯な人間性と呆れられ 見切られているのが実態でしょう。ある機会に離婚なり、絶縁なり、周囲から ドロップアウトを食らうのが大方の展開です。 もし、奥さんをそれでも愛しているのならば、その不快感を正直に伝え、できれば質問者さんと 同様の体験を奥さんに追経験してもらい、思い知ってもらったり、その他の不快な言動があれば 直してもらったりした方がいいと思います。(この掲示板の回答を見せるのも有効かと。) それでも動じない様だったら…熟年離婚も視野に、見切るしかないかと思います。

gyakuinaba777
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられました!手かもしれません。

その他の回答 (9)

noname#162034
回答No.10

くどいですが、気になってしまって。 私は、人妻と恋仲になるのはいつもメールからでしたね。 話題は、小説の話とか海外旅行の話とか、ワインや音楽の話で共通の趣味のはなしをしている そのうちに相手が身の上話みたいな方向になっていく。 同級生なら「その後の互の人生」語り合うだけで十分面白いと思いますよ。 決していまの旦那や奥様の話題はでてこないです。 旦那の悪口がでるのは、恋仲になってから。過去の恋愛の話とか働いていれば仕事の 愚痴とか。友人知人の噂話。友達が隠れて男をつくったとか、亭主の出張中に子供を実家に あずけて、家に男をひきづりこんだとか。資産家の奥様になった友人は別宅を借りて、美容師の 彼氏を囲っていて、子供のPTAの集まりの二次会でみんなを招待して男の子がせっせとお茶を いれたりケータリングの食事をくばったりしていたとか。 結構きわどい話もでてきます。 要するに、女友達にはいえない、本来旦那が聞いてやるべき話をしてくる。そりゃすごいなと 旦那が笑って聞いていればまだいいけど、話す場がないから、その男友達に話す。 だいたい1ヶ月から2ヶ月続くと女性がじれてきます。 なんで食事に誘ってくれないの? じらしておいて、食事に誘い一度目は何もしない。相手は安心する反面期待はずれでがっかりする。 そこで、もう一度、悩み事の相談を持ちかけ、彼が答えてくれたらお礼に食事を一緒にと誘う。 もちろん男がおごり、雰囲気からバーに行き、その先はホテル。 だいたいいい年した男女が半年もメール友達だけでいるはずがない。 「○○ちゃん、僕ら小さい頃よくままごとしたよね」 「ええ、覚えているわ」 「今再開して互いに結婚しているけど、メールで夫婦ごっこしようか」 「そうね。」

• ni_si_ki
回答No.9

私は一度目の離婚のあと、空き家になっていた実家に引っ越しました。 周辺には親と同居している同級生(みんな男性)が沢山いて、お互いの親同士が仲良しなもんだから、おのずと私達子世代も頻繁に行き来していました。 その後今の夫と出会い再婚しましたが遠慮しているのか、誰も連絡してきません。 友達関係なら当たり前のことです。 いくら友達でも相手の気持ちを考えると、さしたる用事がない限り連絡は控えるものです。 それが常識的な付き合い方だと思います。 やましいから陰でコソコソするんです。 奥さんが堂々と連絡を取り合いたいと主張するなら、携帯ではなく自宅の電話にかけてきてもらえばいい。 あなたの前で堂々と会話が成立するなら、友達だと言えるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに仰る通りですね、たまに携帯の内容を見せてくれますが、ごく普通の会話です。この件話してみます!様子をみます

noname#196270
noname#196270
回答No.8

私が高校生の時に母がそうでした。 学校から帰るといつも同級生の男性と電話で話していました。 本当にたわいのない会話です。 ここからは母から聞いた話しです。 母はそのことを父に告げました。 父は「お前はまだ女だったんだな。気づいてやれなくてごめんな。」 と言って毎晩抱いてくれたそうです。 母は同級生との電話をやめました。 父と母はとても仲の良い夫婦でしたが 母は寂しさを感じていたのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。妻に怒らせない努力もしたつもりですが、怒りやすく自分のせいで他の人との会話が夢中になってしまったのか?反省もしています。

回答No.7

#6 追記 奥さまは、離婚を宣言されるのが怖いはず。しかしどう間違っても自分の夫が離婚を言い出すとは 思っていない。 (1)自分を愛している・・・言葉を変えたら、自分の言いなりだ (2)娘たちがかわいい (3)今更離婚して、親権がとれるわけでもなし、養育費を払いながら再婚目指す根性もないだろう それと、私が言いくるめたら本当のことはわかりはしない。 夫は男女の友情がなりたつと信じるお人よしだから >子供もいるし「私はここにいる」 と言ってくれたし、今まで以上に自分に優しく接するから、もう少し許して欲しいと言われました。 子供が手がかからなくなったアラフォーの人妻って、人生振り返ってもっと自由に生きてみたいて 考えていて、誘う相手がいたら簡単に乗りますから。 信じるのもいけど、信じた結果が足元すくわれることのないように。 とにかく奥様が動くのは日中。相手が日中自由な時間がもてる職業なら、これはいくらでも 密会のチャンスはあります。 私もよく休みをとって人妻とホテルにこもったりしてました。

質問者

お礼

悪い方向にいく可能性も、無きにしもあらずですが、様子をみて判断します。

回答No.6

>耐える自分の辛さとこれからの前向きな人生を送るためにとの葛藤というか戦いで日々過ごしています。結局のところ妻が好きだから男が弱くなるのか? 馬鹿なこと言ってんじゃないよ。てめえの女房が見知らぬ男とメールをやり取りしていて   な ぜ、 嫉 妬 し な い !? 女は恋人同士であれ、愛人関係であれ、夫婦であれ、相手が嫉妬しないなら許されたと思うもの。 私は58歳のいままで、恋人や妻や愛人に3度裏切られてきている。その理由は「甘い」からだ。 男というのは、自分の女に対してもっと束縛するもの、パートナーの異性関係には常に強面で にらみをきかしていないといけない。 束縛は、愛情のあかし。男の嫉妬は愛の強さなのだと女は考える。 だって浮気するのは自由で、浮気してるかしてないか、本人が口を割らない限りわからない。 ちなみに、わたしの恋人だった二人の人妻は、旦那をなめてましたね。 大丈夫よ。あの人私のいいなりだから。 もう一人は、深夜にベッドの中で私とテレホンセックスをしている最中、彼女の部屋に入って きて「おい、何してるんだ?」 「わからないの?電話しているのよ」 「そうか、もう寝たほうがいいぞ」 だいたい、男が安心しきっていると女はやいたい放題。 メールがみつかって言い訳しないあたりが、かなりやばい。 もう関係はできてます。 できてないなら、反省してやめようとするけど、奥さまはやめたくない。 なぜ、やめたくないか・・・そこを考えましょう。 私は別れた先妻に3年間浮気されてました。 最初は夏季講習だとか言って、それに反対すると強く反論されましたね。 その時点では、妻と浮気相手は関係ができあがっていました。 断言しますけど、出来上がってますよ。そう思いたくない気持ちがよけいに 奥様を浮気に走らせる。 よく考えてみてください。うちのカミさんが同級生とメールのやり取りはじめたら 私はケータイやスマホ取り上げますよ。というか絶対やりませんよ。 第一、亭主に失礼でしょ。そう思いません? いくら好きかしっれないけど、甘やかすと女は調子にのって裏切るものです。

質問者

お礼

嫉妬しないわけありません。好きですから当然です。彼女は結婚という掟から外れ自分の我が儘で、他の男性とやり取りを、どうしても許して欲しい!オープンにする約束で。普通の会話とかですが、一番怖いのはドンドン深みにハマりおかしくなってしまうことです。子供がいるので簡単に離婚というわけにはいきません。もう少し様子をみます ありがとうございます

• lupan344
回答No.4

51才、既婚男性です。 奥様も正直というか、言い方が悪すぎますね。 その男性の事が、君と同じ位大事だって言う必要があるでしょうか? そういう発言をするから、疑われるってのがわかってないんですかね。 奥様に試しに、君と同じ位大事な女性が出来たって言ってみたらどうですか? そういう時は、単なる友達だから気にしないでって言えば良いんです。 正直すぎるのも、度が過ぎてますよ。 奥様がわがままなのはかまわないです。 ただ、それを異性関係に持ち込むのはおかしいですよ。 夫婦でお互いにわがままを言って良いのは、お互いに対してだけですよ。 君がその男性と話し合うのを嫌がるのはどうしてなんですか? 別に、第3者にとってはどうでも良い事ですけどね。 単なる友達なら、君が知り合いになってもかまわないでしょう。 とりあえず、君も認めたんだから、男らしくしましょうよ。 嫌な気分になるなら、きちんと奥様に言った方が良いですよ。 夫婦なんですから、嫌な気持で結婚生活を続けるのは無理ですよ。

質問者

お礼

自分の気持ちは伝えました。いい気分では確かにありませんが、妻の母親も相手の事を知っており(妻子持ちですが)内容も気になる事は書いていなかったので信用はしています。しかし暫くは様子をみます。嫌な気持ちなら話し合います。ご意見頂きありがとうございます。

回答No.3

本当にメールだけでしょうか? 奥様が幼なじみである男性の物を上の口にも下の口にも含んでいたらどうしますか? 結構な確率で含んでると思いますよ。 男性には分からないかもしれませんが女の勘です。

質問者

お礼

ありがとうございます。様子をみます

• sasuke819
回答No.2

友人とメールすることの何がいけないのでしょうか? 奥さまが浮気をすると考え、信用できないのでしょうか? 私も異性の幼馴染がいますが、幼少のころからの友人で 家族と同様に大切な人です。恋愛感情はありません。 旦那さんはちゃんと理解も信用もしてくれています。 さすがに二人きりで会うことはしませんが。 あなたに優しくできない=あなたに不満がある 彼に相談することで気持ちが軽くなっているのでは? ほかの人に話すことで楽になることも多々ありますからね。 男性目線の意見が聞きたいときだってあります。 自分がその時思っていることを言葉にして伝えていますか? 奥さまの話を聞くだけでなく、あなたも話してますか? 話をするときは奥さま→あなたの一方通行になってませんか? 相槌打つだけでは会話ではありませんよ。 奥さまが今、家にいるのはあなたのためでなく子供のためです。 友人とメールするのに条件が必要な時点でおかしいですけど。 DVに走らないことを祈ってます。

質問者

お礼

仰るとおりですね。子供も大きくなるに連れて女性も強くなり、自分とは違う環境も解らなくもない気もします。信用はしています。相槌は確かにありました 反省する部分もあり自分も直して妻と話す事でこれから楽しく生活する努力と、今まで以上に大切にします。ご意見をいただき感謝します。気持もだいぶ楽になってきました

• yaasan
回答No.1

夫婦には一般のルールはありません。愛人が5人も6人いてもOKな夫婦があれば、異性と会話するだけで嫉妬の嵐になる夫婦もあるでしょう。 あなたは話し合ってとりあえず落としどころを決めたわけですから、しばらくはそれで頑張りましょうよ。ダメなら、また話し合ってお互いがちゃんと納得するルールを作りましょう。 自分だったら、たとえどんな事でも自分に話して(メールして)くれない訳を考えてしまうでしょうね。理由次第で今後を考えてしまうでしょう。結婚して奥さんの人生を丸抱えした身としては。

質問者

お礼

ありがとうございます。話し合いした時は妻は泣きながら話していましたが、もちろん嫉妬したけど内容を伝えてくれたり見せてくれたりしたので信用はしてます。ただ、他の方も言っていましたが暫く様子をみます。貴重なご意見に感謝しております