• ベストアンサー

総理は中高校生に早く子供を産んでとお願いしろ!

総理大臣、諸大臣、知事他首長は、中高女子学生に少子化の現状と それを解決するには、女性の協力が必要なことを、切々と訴えるべき ですが、どうしてしてくれないのでしょうか? また社会も、若いお母さんは素晴らしいことであり、キャリアウーマン なんかよりお母さんをすることの方が、ずっとやりがいある仕事である ことを宣伝するべきなのにマスコミは動きません。 本当に少子化問題を何とかする気があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.7

気持ちは分かりますが、政治が行うべき仕事ではないように思います。 いっそのこと、30歳以上で独身かつ子無しの者に対しては、年収に関わらず年間30万円程度の課税をすればよいのではないでしょうか? キャリアウーマンだといって年収が1000万円ほどあれば、30万円ぐらいの税金を払っても大丈夫でしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• potachie
回答No.9

「お願い」じゃ、ダメでしょ。先日も、自分の産んだばかりの子どもを垣根に捨てて、殺人罪で捕まった女子高生がいたばかりでしょ。 嬰児殺しはいまの日本では重罪です。 中高生が産んでも育てられる、もしくは育てなくてもよいという制度、体制を作るのが先。それが政治です。 「お願い」で政治ができるのなら良いんですけどね。 それと、子育てに追われると、自分自身を高める教育は時間的にも精神的にも難しくなる。子どもを育てるまでに、最低限の教養は付けないと。 そのタイミングをどこに置くかですよね。 政治で解決するお金がないのが、いまの最大の問題なわけで、民間の力で解決するなら、昔の江戸みたいに、貧乏人の男は生涯結婚できずに、商売女に貢ぐためにお金を稼ぎ、金持ちが若い女性を何人も囲う多妻制をOKにするなら、話はカンタンかもしれませんよ。

osaka-girl
質問者

お礼

中高生に、20代で子供を産まなくちゃという 動機づけをしてほしいという趣旨です。 ありがとうございました。

回答No.8

真面目に回答していい質問なの? 真面目に回答するなら >中高校生に早く子供を産んで 子育てできずに育児放棄とか子殺しとか・・・ 子供が子供を育てる・・・無理 少子化問題・・・育てたくないとか子供が嫌いとかはあれですけど 子供が欲しくても経済的事情(子供の教育費とか)が心配のはずです そちらを現金ではなく教育費の軽減とか環境を整えるべきでしょう。 あと将来の不安・・・ 現状の日本・・・子供が働く環境があるのかとか 政治家、官僚は税金さえ入ればいいのでそれが外国人であろうとも問題視しない 馬鹿ですから なんとかする気なんて本音ではなのだと思いますよ 政治家、官僚→「将来、未来、国政、・・・そんなことはどうでもいい 我が身さえ安泰であれば どうでもいい」って感じで 政治家、官僚→「うちの子は、政治家なら政治家、官僚なら官僚にするから大丈夫」って考えてるんでしょうね 政治家、官僚→「食べ物がない? コンビニに行けばあるだろ」って思考だと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

あーごめんなさい。表現が悪くって。 もちろん子供を産むのは、成人してからでいいのですが、 子供を産むことが大事だという話は、中高生にすべき話だから その方々にお願いしなさいということです。

• kaxuma119
回答No.6

口先で「切々と訴え」ても誰も聞きはしませんよ。 保育所や学童保育といった保育環境、少なくとも義務教育が終わるまでの公教育費(学用品や給食費も含む)の無料化、15才までの医療の無料化、夜間診療体制の完備、病気にかかった子供をあずかる施設というような社会体制がまず必要です。 子どもを持つ家庭、子どもを育てた家庭に関しては経済的優遇策も必要です。 子どもを持つ家庭に金をばらまくのはなんですが、税金の大幅控除は効きます。フランスでは世帯収入を子どもの数で割って控除の額を決めるようにすることで、裕福な家庭での子供の数を増やすことに成功したのじゃなかったかな。 子どもを育てた家庭には、年金の特別加算を、DINKだった家庭から切り取って盛り付ければいいかな。

osaka-girl
質問者

お礼

>年金の特別加算を、DINKだった家庭から切り取って盛り付ければいいかな。 良いアイデアだと思います。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

質の悪い日本人がいくら増えても意味ありません。 中高生にお母さんができますか、って。 それに切々と訴えて、それで中高生がその気になって 子供を産むとは考えられません。 総理大臣の名前もしらない連中がゴロゴロしている のですよ。 見たこともない汚いオジサンが切々と訴えって 聞く耳なんか持ちませんよ。 ”キャリアウーマン なんかよりお母さんをすることの方が、ずっとやりがいある仕事である ことを宣伝するべきなのにマスコミは動きません。”      ↑ 米国カルホルニア大学の調査なのですが、マスコミは 皆が思っているほど力を持っていないことが判って います。 少子化の原因を潰していくしか方法は無いのです。 ちなみに、少子化の原因は結婚が減ったことです。 1970年から結婚している家庭の子供の数は同じです。 少子化になっているのは、結婚する男女が減少したからです。 どうして減少したのか。 (1)女性の高学歴化  女性は、自分より高学歴で収入が高い男を選ぶ傾向  が強いのです。  女性の高学歴化は、必然的に結婚を減らします。 (2)独身男の収入減  不正規労働で家庭を持てるほどの収入がありません。  そしてその原因は不況にあります。 切々と訴える暇があったら、強力な景気回復政策を打ち出すことです。 その方が余程効果があります。

osaka-girl
質問者

お礼

誤解があるようですが、中高生に産んでくれと言ってるのではなく、 将来の決め方を教育してくれってことです。 ありがとうございました。

noname#172005
noname#172005
回答No.4

民主党政権は、大増税を迫っておきながら、復興予算を無駄遣いしまくっていますので、めちゃくちゃです。

osaka-girl
質問者

お礼

困った政党ですね

• phantomth
回答No.3

心情的な問題ですが社会が裕福になればなるほど、少子化が進むのです。 事実貧困の国のほうが出生率は高いです。  マスコミが宣伝したところで変わりません。

osaka-girl
質問者

お礼

まあとりあえずやってくださいと思うだけです。 ヤンママブームもあったことですし それなりの効果はあるんじゃない?

• sawakoux
回答No.2

少子化の原因の一つに経済もあるかと思います。 作ったところで育てられなきゃすぐ死ぬ。施設の人件費とか養育費とかも馬鹿にならない。 と真面目に回答してみました。

osaka-girl
質問者

お礼

貧乏国でも子供はたくさんいるので、意識の問題だとおもいます。 ありがとうございました。