• ベストアンサー

総理は中高校生に早く子供を産んでとお願いしろ!

総理大臣、諸大臣、知事他首長は、中高女子学生に少子化の現状と それを解決するには、女性の協力が必要なことを、切々と訴えるべき ですが、どうしてしてくれないのでしょうか? また社会も、若いお母さんは素晴らしいことであり、キャリアウーマン なんかよりお母さんをすることの方が、ずっとやりがいある仕事である ことを宣伝するべきなのにマスコミは動きません。 本当に少子化問題を何とかする気があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

気持ちは分かりますが、政治が行うべき仕事ではないように思います。 いっそのこと、30歳以上で独身かつ子無しの者に対しては、年収に関わらず年間30万円程度の課税をすればよいのではないでしょうか? キャリアウーマンだといって年収が1000万円ほどあれば、30万円ぐらいの税金を払っても大丈夫でしょう。

osaka-girl
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.9

「お願い」じゃ、ダメでしょ。先日も、自分の産んだばかりの子どもを垣根に捨てて、殺人罪で捕まった女子高生がいたばかりでしょ。 嬰児殺しはいまの日本では重罪です。 中高生が産んでも育てられる、もしくは育てなくてもよいという制度、体制を作るのが先。それが政治です。 「お願い」で政治ができるのなら良いんですけどね。 それと、子育てに追われると、自分自身を高める教育は時間的にも精神的にも難しくなる。子どもを育てるまでに、最低限の教養は付けないと。 そのタイミングをどこに置くかですよね。 政治で解決するお金がないのが、いまの最大の問題なわけで、民間の力で解決するなら、昔の江戸みたいに、貧乏人の男は生涯結婚できずに、商売女に貢ぐためにお金を稼ぎ、金持ちが若い女性を何人も囲う多妻制をOKにするなら、話はカンタンかもしれませんよ。

osaka-girl
質問者

お礼

中高生に、20代で子供を産まなくちゃという 動機づけをしてほしいという趣旨です。 ありがとうございました。

回答No.8

真面目に回答していい質問なの? 真面目に回答するなら >中高校生に早く子供を産んで 子育てできずに育児放棄とか子殺しとか・・・ 子供が子供を育てる・・・無理 少子化問題・・・育てたくないとか子供が嫌いとかはあれですけど 子供が欲しくても経済的事情(子供の教育費とか)が心配のはずです そちらを現金ではなく教育費の軽減とか環境を整えるべきでしょう。 あと将来の不安・・・ 現状の日本・・・子供が働く環境があるのかとか 政治家、官僚は税金さえ入ればいいのでそれが外国人であろうとも問題視しない 馬鹿ですから なんとかする気なんて本音ではなのだと思いますよ 政治家、官僚→「将来、未来、国政、・・・そんなことはどうでもいい 我が身さえ安泰であれば どうでもいい」って感じで 政治家、官僚→「うちの子は、政治家なら政治家、官僚なら官僚にするから大丈夫」って考えてるんでしょうね 政治家、官僚→「食べ物がない? コンビニに行けばあるだろ」って思考だと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

あーごめんなさい。表現が悪くって。 もちろん子供を産むのは、成人してからでいいのですが、 子供を産むことが大事だという話は、中高生にすべき話だから その方々にお願いしなさいということです。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.6

口先で「切々と訴え」ても誰も聞きはしませんよ。 保育所や学童保育といった保育環境、少なくとも義務教育が終わるまでの公教育費(学用品や給食費も含む)の無料化、15才までの医療の無料化、夜間診療体制の完備、病気にかかった子供をあずかる施設というような社会体制がまず必要です。 子どもを持つ家庭、子どもを育てた家庭に関しては経済的優遇策も必要です。 子どもを持つ家庭に金をばらまくのはなんですが、税金の大幅控除は効きます。フランスでは世帯収入を子どもの数で割って控除の額を決めるようにすることで、裕福な家庭での子供の数を増やすことに成功したのじゃなかったかな。 子どもを育てた家庭には、年金の特別加算を、DINKだった家庭から切り取って盛り付ければいいかな。

osaka-girl
質問者

お礼

>年金の特別加算を、DINKだった家庭から切り取って盛り付ければいいかな。 良いアイデアだと思います。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

質の悪い日本人がいくら増えても意味ありません。 中高生にお母さんができますか、って。 それに切々と訴えて、それで中高生がその気になって 子供を産むとは考えられません。 総理大臣の名前もしらない連中がゴロゴロしている のですよ。 見たこともない汚いオジサンが切々と訴えって 聞く耳なんか持ちませんよ。 ”キャリアウーマン なんかよりお母さんをすることの方が、ずっとやりがいある仕事である ことを宣伝するべきなのにマスコミは動きません。”      ↑ 米国カルホルニア大学の調査なのですが、マスコミは 皆が思っているほど力を持っていないことが判って います。 少子化の原因を潰していくしか方法は無いのです。 ちなみに、少子化の原因は結婚が減ったことです。 1970年から結婚している家庭の子供の数は同じです。 少子化になっているのは、結婚する男女が減少したからです。 どうして減少したのか。 (1)女性の高学歴化  女性は、自分より高学歴で収入が高い男を選ぶ傾向  が強いのです。  女性の高学歴化は、必然的に結婚を減らします。 (2)独身男の収入減  不正規労働で家庭を持てるほどの収入がありません。  そしてその原因は不況にあります。 切々と訴える暇があったら、強力な景気回復政策を打ち出すことです。 その方が余程効果があります。

osaka-girl
質問者

お礼

誤解があるようですが、中高生に産んでくれと言ってるのではなく、 将来の決め方を教育してくれってことです。 ありがとうございました。

noname#172005
noname#172005
回答No.4

民主党政権は、大増税を迫っておきながら、復興予算を無駄遣いしまくっていますので、めちゃくちゃです。

osaka-girl
質問者

お礼

困った政党ですね

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.3

 心情的な問題ですが社会が裕福になればなるほど、少子化が進むのです。 事実貧困の国のほうが出生率は高いです。  マスコミが宣伝したところで変わりません。

osaka-girl
質問者

お礼

まあとりあえずやってくださいと思うだけです。 ヤンママブームもあったことですし それなりの効果はあるんじゃない?

  • sawakoux
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.2

少子化の原因の一つに経済もあるかと思います。 作ったところで育てられなきゃすぐ死ぬ。施設の人件費とか養育費とかも馬鹿にならない。 と真面目に回答してみました。

osaka-girl
質問者

お礼

貧乏国でも子供はたくさんいるので、意識の問題だとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍内閣に女性閣僚は必要無い

    政治の世界マスコミの連中は、女性の閣僚を期待だとかアホな事ばかりを宣伝しているが実際少子化対策問題でもそう予算に見合うだけの成果も結果も出していないのに飾りで置いているならハッキリ必要無いと思います。 せいぜい副大臣のポストが妥当男の大臣を支える立場が合っていると思います。 女性の首長など居る所なんてろくな所が無い大阪の元知事の太田房江や大津市長の越直美社民党党首の福島瑞穂、田中眞紀子などろくなのがいない過去にも女性の閣僚で良い仕事をしたと思える人間はいやしないせいぜい答弁しても男性の足を引っ張るだけで不快な気持ちになるだけです。 なぜ無能な馬鹿に権限を与えたがるのでしょうか?

  • 総理大臣に出来ること

    選挙に強ければ、総理大臣になれるじゃん。 ・テメーが衆議院選挙で当選する。 ・自民党総裁選挙で当選する。 この2つで当選すれば、総理大臣になれるよね。 ただ、なったもの勝ちで、ソイツが本性が分かって来て、超の付く自己チューのゴネゴネ野郎だったとき、ソイツは何処までワガママを叶えられますでしょうか? 害悪総理なのですが、任期なるものがあるそうで、国民は皆、次の選挙まで我慢するんですかね。辞任せよデモは起こるだろうけど、そんなの虫ケラの羽音なのかと。 ・テメーは週2日労働。 ・テメーは年収5億円。 ・自民党員とか官僚とかをアゴでこき使う。 ・テメー専属の警備員を5倍増員。 ・検事総長、警視総監、裁判官などと仲良くなって、暴力ふるっても揉み消せる。 ・任期を8年に延長する。 他の国会議員も、コイツに逆らうと次の選挙に負けそうだから、世論に逆らってでもコイツに協力するのかと。 舛添要一は辞任に追い込まれたんだろうけど、ごねてりゃよかったんじゃ。辞任したのは、たかが世論ごときに負けたテメーの肝の弱さから来たギブアップでしょ。肝を構えて、「世論なんか知るか!オレ様は最高の東京都知事で、任期を満了するんだ!」って言っときゃ良かったんだよ。

  • 大臣の定義

    国務大臣ってあるじゃん。内閣総理大臣は国務大臣で、財務大臣や文部科学大臣や経済産業大臣も国務大臣です。霞ヶ関の○○省のトップが国務大臣なのでしょうか。 だけど、拉致担当大臣とか、少子化対策大臣、女性進出大臣とかもあるじゃん。これらも国務大臣?何でもアリなのかしら?回転寿司大臣とか、エヴァンゲリオン大臣とか。 大臣に人数制限とかある?自民党全員に細かい大臣を割り当てるとか、アリ? 国務大臣(広辞苑より) 広義では、日本国憲法により内閣を組織する者。狭義では、内閣の首長たる内閣総理大臣以外の大臣。内閣総理大臣は国会議員の中から国会が指名、その他の国務大臣は内閣総理大臣が任命し、その過半数は国会議員から選ばなければならない。

  • 業者のいいなりで馬鹿らしいぐらい高過ぎのオリンピッ

    業者のいいなりで馬鹿らしいぐらい高過ぎのオリンピック経費の見直す案を新たに小池知事が奔走している訳だが? いずれにしても都民および国民の今後の生活圏にまで降りかかって来るのは目に見える大問題の話しである。元総理大臣の森氏の小池知事への不可解な非協力的態度(CBC のひるおびのコメンテーター陣など含む)は都民に取っても大問題では? 

  • 菅総理の対策はあさってなことばかりですが、原因は?

    お世話になります。 菅総理の突然の辞任発表・・・ではなくて、唐突な「中部電力の浜岡原発の停止要請」は、このOKwaveの中でも取り上げられています。原発は災害に脆弱だから対策完了までの2年程度の停止なのか、原発は安全確保ができていないから技術が確立するまで停止なのかも不明です。要請を受けた中電の取締役会でも結論保留、審議継続・・・でグダグダです。これは、 ●菅総理の一人相撲 みたいで滑稽を越えて、恥ずかしい限りです。もー、お恥ずかしいっ・・・て感じです。 この原因は、菅総理と官房長官、国務大臣とのコンセンサスが取れていないことが考えられるのですが、菅総理には適切な助言者がいないのでしょうか。ぶら下がり取材から逃避したり、ヘリコプターで現地視察したり、お膳立てされた避難所の訪問・・・と、本来の対策ができていません。対策は、会議を複数立ち上げて、多すぎるからまとめます・・・って、パソコンのフォルダやファイルの管理みたいな杜撰さ。 そこで、質問です。菅総理には、現状把握、課題分析、計画や方法がまとめきれていないのでしょうか?YESとして、その原因は何でしょうか?また、与党民主党では内閣に積極的な協力をしない理由は何でしょうか?

  • 将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイス

    将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイスお願いします。 大学一年生女子です。 興味のある物事→色々なもののデザイン、日本、動物、夜景、ホテルに関する物事、芸術に関する物事。 得意な事→アイディア提案、頭の回転が早い、英語圏からの帰国子女である。 上にあげたような自分が興味を持つ事柄に関するようなお仕事は、基本的に給料が安かったり、安定していなかったりする。 私はであるが、自分は将来バリバリ仕事をずっと続けるレベルのキャリアウーマンになりたい。 このように考えているのであれば、自分の興味に適する仕事についてしまうのでは、キャリアウーマンのようになる事は難しい事になってしまうのだろうか。 もしそうなら、どのようにして、安定した職業などを探せば良いのでしょうか? 日本語が下手でごめんなさい…。 まとめると、 必ずキャリアウーマンのようになりたいが、できればやりがいがあって楽しい方がいいのです。 どう探したら良いのでしょうか? ということです。

  • 歴史の存続は

    歴史は好きで無ければ覚えません。明治・大正・昭和の歴代内閣総理大臣 や東京都知事などは忘れました。平成や令和の若者は解らないと思います。 NHKの番組でファミリーヒストリーを芸能人中心に紹介しています。先祖 はすごい人ばかりですが、末裔になると芸能人でした。一代で築いた大富 豪でも100年経てば変わる。質問です。日本の少子化が進み地球から日 本が消えた時、日本の歴史は忘れ去られるのですか、それとも何処かの国 で何時までも記録は残るのでしょうか?

  • 次の場合、どうなりますか。

    次の場合、どうなりますか。 沖縄県の知事(癌の病気)が現職のまま亡くなった際は選挙が行われ、新しい知事が誕生しました。首長死亡の際は選挙が行われますが、次の人物が死亡した場合どうなりますか。 1 現職の学校長が卒業式や入学式などの大事な式の前日に倒れ死亡(誰が証書授与するの?) 2 現職のスポーツ監督やコーチ、キャプテンがシーズン中に死亡 3 現職の社長や銀行頭取が死亡 4 現職の町内会やPTAの会長 5 現職のキャスターが番組期間中に死亡 6 現職の学校の生徒会長が死亡 7 現職の内閣総理大臣が死亡 8 一人親の小さい子供を残したままその親が死亡(祖父や祖母もいないときはどうなるの?)

  • 高収入キャリアウーマンの婿になりたい

    高収入キャリアウーマンの婿になりたい というのは現時点の日本では夢想論でしかないでしょうか? その種の女性は仕事が忙しいから、比較的低収入でも家庭的で家事のできる男性を求めるニーズもある、という風にも一見みえるのですが、ネットやマスコミで蔓延る「女性の理想(妥協)の年収○○万」といった記事を見ていると、明らかに、「つべこべ言わず男性は金が全てだ」といわんばかりに見えます。 実際、僕もせっかく取った福祉の資格もあまりの低賃金ゆえに飼い殺していますが、そこに、普通の会社員と結婚して支えてもらいながら、 特養に勤めていて、仕事に対してやりがいだの云っている従妹から「○○ちゃん(mnrtnpp)、社会福祉士持っててうらやましい」とか云われると悔しくなります。

  • 真実を知らない事は大変なことなんですが、まだ信じている人いますか?

    こんな文章を見つけました。 東京裁判で突如現れた南京大虐殺、一部の日本人とマスコミにより大宣伝 南京占領後9年を過ぎた東京裁判の渦中に、何十万人もの南京大虐殺事件が突然降って湧いた ように現れ、今では事実無根の南京大虐殺が教科書にまでのっているのです。 これはソ連が満州で惨殺した時の写真を日本の    「 朝 日 新 聞 」 が使って南京大虐殺として宣伝したのに端を発したのです。南京当局が30万人大屠殺記念館を 建設中に、半本氏らの教科書是正グループらが、南京当局へ「止めて下さい」と申し込んだところ、 「 日本社会党の書記の田辺誠氏が二度も頼みに来たので建てるんだ、 30万とは政治的数字だ 」 と答えたので、半本氏はそれを全国の新聞社に報告しましたが、国民新聞(平成元・12・25)だけ が記載したのです。さらに日本の一民間人が同記念館の隣に平和記念館を建設し、その中に 贖罪慰霊碑を置いて日本人観光客一万人に懺悔させようという動きがある。 この計画に元総理大臣までが加わっている(平成6・4・25 国民新聞)というものです。元総理大臣 までこんな愚行を演ずるのは真実を知らぬからでしょう。真実を知らぬということは大変なことですが、まだマスコミに洗脳されて南京虐殺はあったと思う人がいるのでしょうか? ちなみにアメリカ人が皮肉で中国人に「南京で日本兵士が虐殺したと必ず中国人は言うが、その時中国兵士は何をしていたんだ?、中華料理でも食っていたのか?」と言うと中国人は家に戻り徹底的に資料を調べたが何も見つからず何も答えられなかったと言う。