排便時の出血で困っています

このQ&Aのポイント
  • 93歳の母が排便時に出血しました。便は硬そうでいきんでいました。直腸がんの可能性も考えられますが、大腸内視鏡検査ができないため確定できません。
  • 20日前にも出血がありました。痔の可能性も考えられますが、肛門科への受診が困難です。
  • 外出が困難なため、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排便のときに出血しました

93歳の母ですが、おととい、排便のときに出血しました。ポータブルトイレに入れておいた水が真っ赤に染まりました。便はころころして硬そうでした。排便のときにいきんでいました。排便は5日ぶりです。 20日くらい前にも摘便をしたときに出血しました。このときも水が真っ赤に染まりました。 私は勝手に痔ではないかと思いこんでいますが、直腸がんの可能性も否定できません。 しかし、貧血で入院したときに消化器科の担当医から大腸内視鏡検査はできないといわれました。1~2リットルの下剤を飲むことができないことが理由だったように記憶しています。これでは直腸がんかどうかの判断はできません。 肛門科も受診したいのですが、歩行障害があって外出は車椅子ですし、尿失禁するので尿取りパッド+おむつをしています。なかなか外出が困難です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先月痔の手術をして今週退院した者です。 便秘と硬い便は痔の大敵であり、入院していたクリニックでいろいろ指導をしてくれました。 まずは、軟らかい便を出す為に、3食きちんと食べる、繊維の豊富な物を摂る、平行して緩下剤も使いながら試してみてはどうですか?当たり前ですが、いきんで排便をすると痔になります。 肛門科専門の病院で診てもらった方がいいですよ。 付き添いがいれば、車椅子でもオムツしてても大丈夫なはず。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門科の医院または病院を検討してみます。

その他の回答 (2)

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

痔にも多くの種類があるようで、水が真っ赤に染まるような出血になるような痔もあるかもしれませんね。 真っ赤な血なら肛門に近いところに腫瘍があるのかもしれません。 胃の腫瘍や、腸の上の方の腫瘍だと、真っ赤な血と言うよりも黒い血の便がでるようです。 お母さまも高齢のようですし、癌だとしても手術は、どうかと思います。 質問者さんのお優しいお母様思いのお気持ちはわかりますが、外出が困難で、検査をするのも難しいのであれば、このままご自宅で様子を見守るか、もしくは入院をして出来る範囲の検査をしてもらうか。。 私も一度、大腸がんの検査をしたことがあるのですが、1~2リットルの下剤を飲んだという記憶はありません。 前の日に病院から貰った検査をする前に食べる食事、お粥みたいな感じのものだったかもしれません。 それを食べて次の日の検査まで絶食。 造影剤を肛門から入れて、中を見てもらったような気がします。ごめんなさい。15年くらい前のことで良く覚えていないのですが。。。 でも検査は結構辛かったですよ。 お母様に、仮に癌が見つかったとしても、お母様がその癌を取り除く手術に耐えられるかどうかが心配ですね。 どこか、個人医院の肛門科に相談されてみたらどうでしょうか?専門家の意見を聞いて、質問者さんとお母さまで考えられるのが一番だと思いますが。。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門科の医院、検討してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは かかりつけ医がいると思います その先生に相談してみてください それとまずは内視鏡は無理でもエコーだけでも受けてみてはどうですか? 往診してくれる先生がいると思いますので 探してみてください

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず往診の先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排便時に出血

    はじめまして。昨年末から排便時に出血することが2~3回ありました。真っ赤な血が便器の水の中にたまっていたり、拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。便にも1本線の様に血がついていました。痛みもぴりっとした感じであります。昨年肛門科に受診したときに痔の診断をうけました。そのときは便通を良くするために気をつけていたつもりなのですが・・痔の症状なのか何か大腸の病気なのか心配で・・。出血するとなんだか怖いので病院にいこうと思うのですがまた肛門科か今度は胃腸科どちらを受診したらいいのか。。私は少し心配症なところがありこれがけっこうストレスになってしまいます。自分でもイヤになります・・長くなってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです 微熱も続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。 土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診したことがある町の消化器科をでお盆明けに大腸カメラを予約しました。 腸の出血だと何が考えられるでしょうか? 前回の大腸カメラで癌を見落としたとかあるのでしょうか? 色々不安になってしましました。 今朝も出血がありました。 排便時の8割出血があります。 微熱も継続的にあります。 下記の質問に答えていたであけると幸いです。 1・痔でこんなに頻繁に出血があるのか?座薬や飲み薬の効果はないのか? 2・切れ痔でもない肛門の奥の肛門痛があると直腸がんの可能性があると聞いたことがあるがどうか? 3・粘液が混じる便は何かの病気か? 4・もし仮に出血の原因が痔ではないとすると何が考えられるか? 悪性も考えられるか? 5・1年半前の大腸検査での見落としって事は考えられるでしょうか? 6・腹痛の原因は何が考えられるか? よろしくお願いします。

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 排便時の出血について

    私は38歳の女性です。 本日(11/17)の夕方に排便したところ、結構な量の出血がありました。出血の携帯は便に練り込まれているような感じではなく、便とは別に出血したという感じです。他に発熱や頭痛や嘔吐感、下痢、冷や汗等はなく、まだ病院の診察も受けてはおりません。ただここ2日、排便はありませんでした。 しかしこの出血は、排便時に肛門が切れた(いわゆる切れ痔)の感触と痛みがあったので、それも含まれている出血ですが、切れ痔以外に中でも出血があったような気がします。 今年の8月下旬に別の症状から胃と大腸の内視鏡検査を受け、胃は小さな胃炎が2か所、炎症とも言えない程度の軽い炎症が十二指腸に見つかり、大腸は異常なしでした。 また便の最初の方が非常に硬かった事、なかなか出なくて軽くいきんだ事、いざ出そうとする時に切れ痔を恐れて肛門に力を入れて便を中へと戻そうとした事(この表現で伝わるでしょうか?)から、中で出血したとしたら便の固さで切れたようにも思うのですが、もう1度大腸内視鏡検査を受けた方がいいでしょうか? なお便が硬かった理由は、この3日程の間何かと多忙で、食事が不規則で回数も少なかった事と、水分摂取量が極端に少なかった事から来ているように思います。それまではやはり不摂生をするとたまに切れ痔になる事がありましたがすぐ治まり、便通も1日1回はありました。 もしこのまま様子見という事であれば、市販の痔の薬を使った方がいいのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 排便後の痛み

    排便後、お尻のジージーする痛みと一緒にお腹も痛みます。 2時間くらいで痛みがなくなるのも一緒です。 元々痔があって肛門科でみてもらったら痔はだいぶよくなっている ということでした。しかし排便後の痛みはなくなりません。 これは痔ではなく大腸に問題があるのでしょうか?

  • 排便時の出血

    今年の1月から排便の度に出血しています。 便に混ざっている時もあれば、トイレットペーパーに鮮血がついている場合もあります。 3年前より潰瘍性大腸炎を患っている為、医師にこの症状を話し、先月内視鏡検査を受けましたが、ポリープ等はない、とのこと。貧血等の症状もないため、様子を見ましょうと言われたのですが、半年以上続いているこの症状…もしかして痔なのではないか?と思っています。 子供の頃から便秘で以前に病院で「少し痔がありますね」と言われたこともあります。 この出血は痔によるものなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • 大腸ファイバーの技師について

    排便時によく出血する体質なので、心配になり、去年、大腸ファイバー検査を受けました。 大腸がん、ポリープは異常なしでした。 残る出血原因は痔なのですが、そのときの検査技師が「では、痔も見ておきましょう」と言い、ついでにカメラで見て頂き、特に異常なしの結果でした。 がしかし、ここで質問です。 内視鏡技師が痔の診断能力があるものなのでしょうか? 基本、大腸がんやポリープだけしか診断できないのではないでしょうか? やはり痔の診断は肛門科医でないと無理でしょうか? 専門家の皆様のご意見を、できれば内視鏡技師、内視鏡医の皆様のご意見があれば有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう