排便時の出血で困っています

このQ&Aのポイント
  • 93歳の母が排便時に出血しました。便は硬そうでいきんでいました。直腸がんの可能性も考えられますが、大腸内視鏡検査ができないため確定できません。
  • 20日前にも出血がありました。痔の可能性も考えられますが、肛門科への受診が困難です。
  • 外出が困難なため、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排便のときに出血しました

93歳の母ですが、おととい、排便のときに出血しました。ポータブルトイレに入れておいた水が真っ赤に染まりました。便はころころして硬そうでした。排便のときにいきんでいました。排便は5日ぶりです。 20日くらい前にも摘便をしたときに出血しました。このときも水が真っ赤に染まりました。 私は勝手に痔ではないかと思いこんでいますが、直腸がんの可能性も否定できません。 しかし、貧血で入院したときに消化器科の担当医から大腸内視鏡検査はできないといわれました。1~2リットルの下剤を飲むことができないことが理由だったように記憶しています。これでは直腸がんかどうかの判断はできません。 肛門科も受診したいのですが、歩行障害があって外出は車椅子ですし、尿失禁するので尿取りパッド+おむつをしています。なかなか外出が困難です。 どうしたらいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先月痔の手術をして今週退院した者です。 便秘と硬い便は痔の大敵であり、入院していたクリニックでいろいろ指導をしてくれました。 まずは、軟らかい便を出す為に、3食きちんと食べる、繊維の豊富な物を摂る、平行して緩下剤も使いながら試してみてはどうですか?当たり前ですが、いきんで排便をすると痔になります。 肛門科専門の病院で診てもらった方がいいですよ。 付き添いがいれば、車椅子でもオムツしてても大丈夫なはず。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門科の医院または病院を検討してみます。

その他の回答 (2)

• kirakiraa
回答No.3

痔にも多くの種類があるようで、水が真っ赤に染まるような出血になるような痔もあるかもしれませんね。 真っ赤な血なら肛門に近いところに腫瘍があるのかもしれません。 胃の腫瘍や、腸の上の方の腫瘍だと、真っ赤な血と言うよりも黒い血の便がでるようです。 お母さまも高齢のようですし、癌だとしても手術は、どうかと思います。 質問者さんのお優しいお母様思いのお気持ちはわかりますが、外出が困難で、検査をするのも難しいのであれば、このままご自宅で様子を見守るか、もしくは入院をして出来る範囲の検査をしてもらうか。。 私も一度、大腸がんの検査をしたことがあるのですが、1~2リットルの下剤を飲んだという記憶はありません。 前の日に病院から貰った検査をする前に食べる食事、お粥みたいな感じのものだったかもしれません。 それを食べて次の日の検査まで絶食。 造影剤を肛門から入れて、中を見てもらったような気がします。ごめんなさい。15年くらい前のことで良く覚えていないのですが。。。 でも検査は結構辛かったですよ。 お母様に、仮に癌が見つかったとしても、お母様がその癌を取り除く手術に耐えられるかどうかが心配ですね。 どこか、個人医院の肛門科に相談されてみたらどうでしょうか?専門家の意見を聞いて、質問者さんとお母さまで考えられるのが一番だと思いますが。。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門科の医院、検討してみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは かかりつけ医がいると思います その先生に相談してみてください それとまずは内視鏡は無理でもエコーだけでも受けてみてはどうですか? 往診してくれる先生がいると思いますので 探してみてください

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず往診の先生に相談してみます。