• ベストアンサー
  • 困ってます

等位接続詞 and

こんにちは。  andについての質問です。語句を3つ以上並べるときは、A, B, and CやA, B, C, and Dといったように並べなさいとならったのですが、andの前にコンマは必要なのでしょうか?いらない気がしますが…    また、語句ではなく、節を3つ以上並べることはできるのでしょうか?たとえば、冬休みという題名の英作文で、「冬には、雪でかまくらを作れるし、お正月があるし、スキーに行けるし、カニなどの冬の食べ物を食べれる」といったように節が続いた場合、上記のようなandの使い方が語句どうようにできるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

A, B, and C A, B and C どちらも使えます。このようなコンマの用法は文法というよりはスタイルガイドがあって、この様に統一して書きましょうという書き方から来るようです。 まずこのようなことはないとおもいますが、A, B and Cとかけば、Aと"B and C"が同格であると言う誤解を招くという見方もあるようです。 >節を3つ以上並べることはできるのでしょうか? 基本的に問題ないです。ただ読みづらくなったりすることもおおいかと。 参考になるかどうか分かりませんが参照URLにイカのような記述がありました。 Yet, should a crisis occur, there may be large numbers of persons on a campus who need to be informed, kept safe and possibly treated for a physical and/or mental condition. Students, faculty, staff and visitors will be better prepared in an emergency if they know how the University will respond, where they can find information, and what they should do.

参考URL:
http://www.morgan.edu/Campus_Life/Safety_and_Security/Emergency_Preparedness.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#175206
noname#175206

>andの前にコンマは必要なのでしょうか?  米国用法では省略することが多いです。それで問題はありません(ただし、カンマがあっても自然な英語)。 >節を3つ以上並べることはできるのでしょうか?  節でも句でも、そうではないもの(SVOOのVOOを幾つもとか)でも、よくあります。andの使い方もカンマの有無を含めて同様です。  ただし、必ずしも自由にできるとは限りません。それは、ケースバイケースですから、ちょっと書き切れません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!