• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良い燃費回転数2000回転の秘密について)

良い燃費回転数2000回転の秘密について

6monakaの回答

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.12

燃費と回転数は言われるほど関係ありません。 それを知るには瞬間燃費計を付ける以外無理です。 いまだに言われることが多いですね。 巡航ではその速度にあった一番高いギアで空気抵抗、重量などとエンジン出力がバランスが取れたところが一番良いです。 「加速は2000回転以下で」もよく言われますが、アクセルがワイヤー式で踏んだ量だけ出て、キャブレターが単純な機械式なら2000回転は目安として良かったのですが、今時の車はほとんど電子式キャブレターかコンピューター制御の燃料噴射式でアクセルの踏み込みと燃料噴射量は一致しません。 単純に言えば、加速していると認識すれば噴射量は多めに出ます。 加速後一旦緩めるめて巡航速度に達したと認識させるか,巡航速度で走行していると認識するまで多く噴射されるように制御されているはずですが。 必要以上にだらだら加速させるとか一定の踏み込みでそのまま巡航させると認識に時間かかる分燃費が悪化したりします。 一定回転数で巡航させていても,登りでわずかでも踏み込めば回転数変わらなくても増えますよ。 ところで経済速度40kmというのはご存じですか? これも良く思い込みされています。 実際に40kmで走行しても今時の乗用車はベストな燃費は出ません。 同じ平坦な道でも60kmの方が燃費は上がります。 定地走行でカタログデータを出しますので。 とは言っても車や積荷によりますので60kmがベストでもありません。 今時の車には燃費計が付いている物が多くなっていますが、その車に乗っていてもそれを言っている人は全く見てないか、目で見る数値より思い込みが強いかです。 どちらにせよ、きょうびの車で実際の運転では回転数と燃費はあまり意味がありません。 加速しているか、巡航しているか、減速しているか。を制御が認識しているか?の方が重要です。

Koshuyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 上りで踏み込むタイミングとその後の比較ですが、踏み込むと大目にでるのが その後の回転数が大目にでるということを説明されていると思います。 坂道で踏み込むと下りで大き目に回転数が大き目にでるのでアクセルを踏まないで おくとかというタイミングを説明されています。 県道など幅員のせまい所で経験するのですが、なかなかアクセルのタイミングが つかめず、思う運転ができないでいることがあります。そういう状況かもしれま せん。もしかすると自動車に嫌われている運転をしているのかもしれません。 レギュラーガソリンを入れているとどうしても気になります。燃費がしていると 気付くのです。どうもエンジンに嫌われているような気になります。 ふとすると燃費がしていると気付くのです。 市内を走行すると、他の自動車と歩調を合わせるような運転を気遣うように なります。どうしても時間がかかる分、時間だけ余分に燃費をくらうようになります。 でも余分に燃費を食らうことはないようです。車両に合わせた分だけ、ほどんと 変わらないと思います。 肝心なのはベスト状態での燃費の話ですが、速度計にすると60kmの時がベストであり 市内走行をする40kmの時はペストでないと説明されているのです。 最後に、回転数も燃費も変わりがないということを回答されていましたが、 回転数よりも走行時に目を配ることのほうが大切だということたといわれているのかも しれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • エンジンがうるさいと感じる回転数は?

    疑問があります。 エンジンの大きさにもよるのでしょうが、軽自動車に限定した場合にします。 普通車と比べたら軒並みうるさいのでしょうが、車内にいてうるさいってどのぐらいなんでしょう? 同じ軽自動車でも、トップギアでの高速走行時の一定速度の回転数が2000台から5000オーバーまで様々ですよね。 「うるさい」と感じるレベルも人によって違うので一概には言えないでしょうが、何回転ぐらいから不快に感じるレベルでうるさいのかな…と疑問に思います。 ちなみに友人のジムニーの助手席に乗って高速走った時は全会一致で揺るぎなく真摯にうるさかったです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の燃費のいいアクセルワーク

    軽自動車(スバルのステラNAエンジン)に乗っておりよく高速道路を利用します。80kmあたりで回転数3000回転超え始めます。そして90~100kmあたりになるとエンジンがかなり頑張ってるのがわかります。 軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? もちろん高速道路は最低速度がありますが、それ以下の速度でもかまいません。 ご教授おねがいします!

  • ATの一定速度走行(燃費走行)4速の速度と回転数

    TNC24セレナという車に乗っていますが 加速が終り4速(一番ハイギヤー)の一定速度走行(燃費走行)で ザックリ回転数が1700~1800rpmで速度が50kmくらいです。 この時の回転数が高いからでしょうか、街乗りの燃費が悪い(約7km/L)です。 セレナ以外でも構わないので一般的なATのハイギヤーの一定速度走行(燃費走行) の速度と回転数はどんな感じでしょうか?

  • 回転数と燃費の関係

    走行中、毎回の爆発では速度にかかわらず、一定量のガソリンが使われるイメージがあります。 そこで、たとえば6000→3000と回転数を半分にした場合、燃費は単純に2倍向上するのでしょうか。

  • 自動車の制限速度について

    自動車の制限速度について 自動車で速度標識の無い公道を走る時は60キロ制限ですが、友達が上記の場合の公道は70キロだしてしまっても警察には捕まらないよと言われました。 1、友達がどんな公道、高速道路でも+10キロまでは捕まらないと言っていましたが、本当なのでしょうか? 2、標識がない公道では61キロから捕まる と思うのですが、友達の言うことはありえるのでしょうか? もちろん標識の制限速度で公道は走行しなければなりませんが、気になったので質問させていただきます。

  • 回転数の異常で困っています

    こんにちは、私は25000km走行のエリミネータ250SEに乗っています。 先日、直線道路を60km/hで走行中に、急にタコメータの針が5000から8000に上がりました。そのときはエンジン音・速度に変化がなかったのでタコメータの異常だと思ったのですが、数日後改めて乗車したところ、アイドリング時の回転数は1500程度だったのが3000で落ち着いておりそれ以上下げると止まります。タコメータの表示だけが高くなった印象です。 走行時は、スロットルの開き方は今まで通りで同じ速度が出せ、パワーの低下はあまり感じません。ただし回転数は2倍程度を示し、60km/h程度を超えるとエンジンからは高回転時特有の小刻みな振動が感じられます。今までは90km/h以上で発生していた振動です。 このような症状に初めて出会ったので困惑しております、どのような原因が考えられますでしょうか。

  • 車のエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がるのですが・・・

    10年式のキューブに乗っています。最近走行中にエアコンをしばらくかけてからエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がりひどいときは止まりそうになる場合があるのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?友達の軽自動車でも同様の症状があるようです。

  • アルトのギアー比とエンジン回転数

     ふと、気になったのですが、軽四が連続的に走れるのは、80km/hが限界とよく聞きます。しかし、3AT、4AT、5MTでは、それぞれギアー比が異なるので、エンジンの回転数に差が出て、一概に80km/hが限界とは考えられません。もしかしたら、3ATでは、70km/hなどと限界が下回るのではと思っています。  そこで、質問したいのですが、まず、ギアー比と速度から、エンジンの回転数を知る方法を教えてください。あと、アルトのエンジンの回転数の限界や速度の限界を教えてください。3ATだけでもかましませんが、できれば、3AT,4AT,5MTのそれぞれの回転数のレッドゾーンと連続で走ることの出来る速度を教えてください。だいたいの数値でかまいませんので、よろしくお願いします。  型は一番新しいやつで解説お願いします。以下のリンクのものです。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/spec/index.html

  • 車の回転数が上がらない

    車のエンジンの回転数が上がりません。 空ぶかしして最初は上がっていくのですがあるところでアイドリング回転数に下がってきてしまいます。回転数の上限はいろいろです。2時間ぐらい走ると症状が出ます。完全に止まることはありませんが、速度が上がっていかないため走行不能です。 トヨタ/チェイサー 平成3年式ツインカム2500 走行距離79000km