• 締切済み

本の売買及び仲介は違法なのでしょうか?

はじめまして。現在、webのサービスを企画していて、個人間の”本”の仲介を行うサービスを考えています。 個人が実際に所有する本を、ウェブを通じて、売買する(オークションではない)フリマのようなイメージです。 この場合 (1)実際に取引を行う個人 (2)仲介の場を提供するサービス提供者 の2者はそれぞれ、どのような法律のもとで、どういった点に気をつけなければいけないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

(1)は基本的には何も気にする事は無いと思いますが、年間の利益に応じて所得税等の税金を納めなくてはいけない場合があります。 (2)は古物商の営業許可が必要になります。