• ベストアンサー

売買掲示板での安全な個人取引の方法を教えてください

オークションサイト等ではなく フリマ掲示板・売買掲示板などで 安全に取引するためにはどう言った事を すれば良いのでしょう? こちらが購入する立場(買い手)として お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「安全」ということを考えれば大手オークションサイトの行っている「エスクローサービス」以外にはないでしょう。どういった形であれ、第三者を介さなければ確実に安全な取引というものは存在しないと思います。 携帯電話番号やメールを教えあえばそれが流出する可能性もありますし、それを防ぐためにフリーのメールアドレスを利用すれば相手から警戒されます。 これでは回答になりませんので安全な取引のために・・・と考えれば・・・ 1.商品受け取りは代金引換(前払い・直接取引は避ける) 2.相手に電話をして確認する(ネットを利用する人は嫌がる人も多いです。) 3.不良があった場合などのトラブル時の約束を決める 4.相手の住所が存在するか調べる 以上を行えば概ね安全な取引ができると思います。ただどれも「相手を信用していない」ということが前提ですよね。そこまでして取引する必要があるのかは疑問です。 私は何度もオークション以外で取引やってますが問題になったことはありません。メールでやりとり、先払い、送料着払いが条件です。(こちらが譲るほうです) 相手のことを信用して騙され失敗することもあるでしょうし、相手を疑いすぎて取引がなくなることもあるでしょう。どこで線引きするのか、それは質問者さん次第でしょう。

その他の回答 (2)

• qsosp
回答No.3

おはよう御座います。 オークションサイト等では、売買してみえる方ですね よ~~く考えますと 基本的には、オークションと同じですよ^¥^ 違うのは、 価格のきまり方かな(・ε・? !!!Σ(゜ロ゜!(゜ペ?)??? 判断材料になる評価がありませんね 相手がどのような方か、買う前に 電話してみたり ネットで検索したり 様子伺いでちょっとメールしてみるのもよいかも|゜ー゜)b 心配かと思いますが、d('\')b 頑張ってください

• hayassida
回答No.2

簡単なことですが、代引を利用するのが良いと思います。あとは104サービスを利用すればより確実かもしれません。