• ベストアンサー

中国の経済マイナス効果はどのくらい?

尖閣問題のための日本の経済マイナス効果は (中国観光客が減少のためとか) テレビやネットでよく見るのですが 中国は、どうなんでしょう? あまり変化ないのですかね? (そんなことはないと思うのですが・・・) あと尖閣諸島付近の海底資源・・・1970年から あまり進展していないですよね 事情があるのでしょうけど そのあたりをお詳しい方、教えてください。 お礼が、コピペみたいになるかもしれないので (できるだけそのようなことはないようにします) すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の意図はよく分かります。 回答ではなくて申し訳無いですが、日本では ジャンルごとに 1.8兆円とか 数字の発表があるのですが、中国では 統計がすべて 国が握ってますから(有るかどうかも 疑わしいですが)表に出てこないのです。 ですから、ずらり並んだコメンテーターも 生の数字が出せない・・・・ こんなことです チラリと見た数字では 日本が中国と関わっている数値が 全体の25%(これが全部なくなるわけじゃないですよ、国交断絶なら、そうでしょうけど)中国から日本が 18%(だったはず)らしいです。 見かけた数値はこれだけですね。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本では具体的数値が出てるので 中国でも予測値ぐらいと思いましたが・・・ 中国政府が数字を出さないのは分かっていたのですが ある程度詳しい方なら予測したらどのくらいかなと思って 質問しました。 あとは、地下資源・・・油田ガス田の資産価値と 今回の経済との差額がどのくらいなのかなっていう 思考の質問でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ごめんなさい、回答が曖昧でした。 尖閣諸島は中国にとって、現在までにも、なにもありません。 あなたの、質問も尖閣諸島を理解していないようですが、この島は日本人個人の持ちものでした。  中国は、それまで、尖閣諸島を意識するも、所有者が個人のものであり、日本政府が資源開発に携わることがないとしてあまり大きく騒ぎませんでした。  石原氏が再三購入を発言するなど、中国の近海で開発されることに、多少の危機感があった程度でしたが、今回の野田首相の決定により、購入が決まり、危機感が一気に膨れ上がり反対運動を行ったものです。  経済を優先するか、将来の形態を重視するか、反日本運動は購入したことにのみのものです。  それは、中国も明らかに表現しています。  このような状況の中では、経済を無視して運動を展開するのが中国の考え方であり、マイナスを語っても彼らには何等意味を足さないところにあります。  しかも、日本と中国との貿易バランスは、今回の事件で日本の方が痛手が大きいかもしれない、中国にとって技術的機械の輸入はヨーロッパでも可能であり、また、観光による日本人の受け入れで稼ぐ外貨はタカがしれている。また、日本に輸出している農産物及び電気部品等、日本が即刻停止できるとは思っていない。  生活感に影響が現れるほどのものにはならないと考えているものです。  内需政策の拡大は、最初の回答でも云っておりますが、進めることは容易であると言えるでしょう。  なぜならば、開発を進めるところは無限とも言えるほどあります。   したがって、日本との関係悪化はそれほど神経を尖らすものはないと思います。  先の回答の中に、エネルギーさえ有ればとの表現は、中国の生活状況は、全体を視れば日本より遥かに劣り、その分内需を増やすことが可能であると云うことですから、あなたの質問に答えているものと思います。  つまり、日本との関係悪化はあまり影響を意識するものではない。  参考です。

ameru1999
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 1.は、中国国内では日本が何を言おうと経済に問題はない 2.は、尖閣の資源は、日本が先に騒ぎ出した・・・だからということですね 1.については、そうなのかも日本以外にも取引先はたくさんある ただ技術は正直今一歩なのでアメリカやドイツから学ぶ・・・ ただアメリカやドイツ(ヨーロッパ)が技術提供をするようにも思えず 日本ほどのお人好し国家はないかなと思います。 2は、個人所有だったころもかなり前から日本に了承を得ず (中国としては尖閣は我が領土・・・) 油田調査で忠告を受けていましたよね? ただ技術力が足りない・・・ 科学力、技術力が足りないのは、中国トップが認め 松下幸之助を呼び零義を尽くしてお願いした・・・ それで今回そのパナソノックも標的 何にしろ回答ありがとうございます。

回答No.2

度々すみません。 彼らの生活意識は、日本人の数倍高いものです。  現在の日本人が苦境に立たされたならば、70%以上の人達が生きる糧を探すことは困難。  中国は、多くの庶民が生き延びる糧を探すことができる。  エネルギーが探せなくとも尖閣諸島が開発できなくても、然程に苦難を感じることはないでしょう。    それは、女性の強さにあります。彼女達は絶対に負けない。  中国は、女性の力で成り立っていると云っても過言ではない。従ってマイナス経済などと恐れるものはいないでしょう。すこし貧乏になったねと、笑って働いていくでしょう。  あなたも、中国をもう少し勉強したら如何ですか。  香港、台湾及びシンガポールの全てが女性で成り立っている。  無論代表者は男性であるが、その男性を奮い立たせているのは全てが女性のちからである。  マイナス経済など語るものは無いと言うものです。  さて、貴方は如何ですか?

ameru1999
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 聞きたいのは、 1.マイナス経済 日系の工場で働く人たちはどうするのか? 日本に輸出をしないとかすると中国の経済も損失が出宇野ではないか? 2.尖閣問題 要は海底資源の利権の取り合いなんでしょうけど 進展もない海底資源 中国の技術で何とかなるのか? それと原発の建造を進めてるのに原油にこだわる? この2点 中国の女性が強い http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/ なんでしょうね・・・ 中国・・・カタパルトのない空母を作ってみたり 重金属で土地を自ら汚したり 自国民で金のためなら殺し合いも辞さない国・・・ でも個人個人ではいい人がいるとは思います。 あと仕事で中国人の行動とか見ていますので ちょっとは、人種的な考えもわかる気がします。 国際的に評価が低い気がしますけど まぁ 中国を勉強する機会はあまりないですし あまり積極的にしたいとも思いません。

ameru1999
質問者

補足

こちらの補足にも記入しておきます。 中国人のイメージですが、 個人主義 利己的 ヨーロッパも個人主義ですが 中国人ほど利己的ではないと思います。 日本人は、お人好し 私はそれは嫌いではない ただ日本の官僚、政治家は、一般の中国人以上に、利己的だとは思う でも中国共産党員は、世界でも上の方な利己的主義な気がする 共産党なのに あくまでも個人的イメージ 中国人社員は、寮生活で共同生活を好まないと見えました。 でもいい人はいると思います。 でもすぐ仕事サボろうとするし手を抜く・・・

回答No.1

前からすみません。 日本でも云えると思いますが、中国の課題はエネルギーにあります。 どこの国でもエネルギーが自国で調達できるるか、生き延びる絶対的な要と言えるでしょう。  ご存知のように中国の人口は13億を超える、その中でも経済の主流にいる人達は僅かなものです。  つまり、エネルギーさえあれば自国によって内需拡大を進めることが容易と言えるでしょう。  日本の現在はまさしく飽和状態、これ以上に発展させるものは無く、全ての国民が平均化し誰でも車を持つことが可能な状態であり、マイナス経済になれば、現在の生活感ではマイナス経済は中国の人達に比べ非常に大きいものとなるでしょう。  つまり、中国はエネルギー問題が解決できるならば、他国との取引が半減しても、海外取引で稼いでいた工場一部閉鎖に追い込まれるが、エネルギーさえあれば、内需拡大で日本を遥かに凌ぐ、経済の発展を見出すことが可能と言えます。  人口数から言って、日本国の大きさが中国には十個あると考えることができます。全ての経済感が日本と取引するわけとはいきませんが、日本との関係悪化は恐るに足らないものと言えると思います。  つまり、エネルギーさえあれば日本が無くても全く問題ないことになるでしょう。  従って、尖閣諸島の問題には神経を尖らすのは当然と言えるでしょう。  日本のようにエネルギーが自国で生産できない場合、海外取引を率先して行い、外貨を稼いでエネルギーを仕入れなければなりません。  中東ではエネルギーは有るが、開発能力に劣る。従って日本のような先進国の力は必要ですが、現在の中国が到達した生産力の中では、エネルギーさえ有れば、日本は返って邪魔な存在になるものでしょう。  さて、各国が子供のように喧嘩していますが、野田首相も自分の能力を過信しているのか?、尖閣諸島の周辺を開発できなければ、島を買ったとしても宝の持ち腐れ。  なんとも愚かな、エネルギーの源を取り合う状況は、地球的な規模でエネルギー問題が有ることを示していることになりますが、この事に誰も気がつかないでいる、日本国家の閣僚の無能さに呆れ返ります。  エネルギーの取り合いは人間社会の崩壊が間近であると言わざるを得ない、日本は尖閣諸島を購入して何を行いたいのか、大きな見地で言えば、どこの国が’持ったとしてもエネルギーがどこの国でも必要としているならば、戦争を行って獲得するか、若しくは全ての人類が共有すると考えて決断するか、日本政府は担当閣僚が自身の能力行使を優先し、世界の状況が見られなくなっている。  現在の人類は紀元前3000年前に、言語を発達させた中国の皇朝時代より遥かに能力が劣っていると言わざるを得ない。   はあ~い すべて参考です。あしからず。倍倍

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要はエネルギーさえあれば中国は、日本が何を言おうと マイナスにならない でも現状ではどうなんでしょう? また尖閣海底資源は? 調査されて40年以上経ちます。 でも実際には何も進展がないですよね? 中国がエネルギーさえあれば・・・ たしか、これから先10年以内で原発を20基作るとかいう話になってる と思いましたけど 実現すれば、中国国内でエネルギーをまかなえるので 問題ないということでしょうか? 回答していただくのはありがたいのですが、 質問に沿った回答が欲しいです。 質問部が解りにくかったでしょうか?

ameru1999
質問者

補足

中国人のイメージですが、 個人主義 利己的 ヨーロッパも個人主義ですが 中国人ほど利己的ではないと思います。 日本人は、お人好し 私はそれは嫌いではない ただ日本の官僚、政治家は、一般の中国人以上に、利己的だとは思う でも中国共産党員は、世界でも上の方な利己的主義な気がする 共産党なのに あくまでも個人的イメージ 中国人社員は、寮生活で共同生活を好まないと見えました。