• 締切済み

■中国の主張と尖閣諸島について・・

■中国の主張と尖閣諸島について・・ (1)1969年に中国は尖閣諸島付近海底にガスが埋没していることを発見 (2)翌年1970年から、領有権を主張し始める。(欲深いです。) (3)以降40年間国民に、間違った教育を施して現在に至る。 というのが、実態なのですが。 この中国のやり方について、みなさんの意見を教えてください。

noname#119957
noname#119957

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

米国は日本から搾取し、ロシアは北方領土を 韓国は竹島を占領していますね。 中国だけじゃないでしょう。 ただ、中国のやり方が泥臭く、洗練されていない ので目立つだけです。 問題は、なぜこうも日本が標的にされてしまうのか ということです。 何かあっても、日本は反撃らしい反撃をして来なかった からではないでしょうか。 国際紛争が発生したら、その都度、自衛隊を増強する とか、何か相手が嫌がる手を打てばよいのです。 日本を攻撃しても、おろおろするだけでは、 外国からの攻撃は永遠に続くでしょうね。

noname#119957
質問者

お礼

国際紛争が発生したら、その都度、自衛隊を増強するとか、何か相手が嫌がる手を打てばよいのです。日本を攻撃しても、おろおろするだけでは、外国からの攻撃は永遠に続くでしょうね >>そうですね。永世中立国といわれるスイスでも軍隊を持っていますよね。自国のことは自国で守るのが国の本来の姿ですよね。それができていたのが戦前の日本なのですよね。

回答No.3

国際的にも、異端児です。 柄がわるいです。 ノーベル平和賞でかなり悪いイメージが加速されました。 洗脳され続けている中国人はかわいそう。 むか~しの日本人をみているよう。

noname#119957
質問者

お礼

洗脳され続けている中国人はかわいそう?? >>漢民族は洗脳されやすいんですか? 漢民族という人たちなんですけどね。 他民族国家だから。 かわいそうなのは、トルキスタン人とチベット人ですね。 核実験の被害者とか。チベットでの迫害行為とか・・ むか~しの日本人をみているよう。 >>ええ? いつの時代です?

回答No.2

日本にとっては面倒で迷惑な話です。 しかし、目の前においしいものがあり、 その所有者はボーっとしている上に、 実際ブン取られた実績もある。 普通の国なら国益の為、そいつを喰いますよ。 結論として、中国は性格が多少悪いが、無造作に締まりの悪い肛門を見せてる日本が一番悪い。 っと言ったところでしょうか。 今まで自民党が弱腰一辺倒で来て、前原さんがちょっと強硬でカッコ良い所を、後先考えず見せてみたら、思った以上に中国が怒ってしまい、結局腰が砕けてしまった(仙石さんの云うところの柳腰w)。中国指導部も最初は日本に脅しをかける為に反日運動を勧めていたが、反指導部派の勢力と中国人民の反政府感情のうっ憤が思っていたより強大で収拾付かなくなっているって云うのが現状でしょう。 結果として、中国は火が付いてしまったし、アメリカからはお金を多めに請求されるはと予想していない結果になったという事では。多分、アメリカ追従派の外務官僚と前原さん的にはほぼ予想通りなのでしょうが。

noname#119957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで自民党が弱腰一辺倒で来て、前原さんがちょっと強硬でカッコ良い所を、後先考えず見せてみたら、 >>竹島の場合は、相手は武力行使しましたが、民主党なら戦闘したとでも?しかし、実際、韓国系の大物議員さんもいるんでしょ?それに、詳細はあれですけど、民主の「沖縄ビジョン」は怖いものがありますよ。

回答No.1

 正直、中国国民に産まれなくて良かったと思います。 生まれ変わっても中国国民にはなりたくはありません・・・ ただ、文句ばかり言っていてもどうにもなりませんので。 相手が法治国家でない以上、商取引も適正に行なわれているかどうか 甚だ怪しいものです。 向こうは騙し討ちしてでも厚顔無恥に儲けようとするのが当たり前、 という前提で・・・企業を保護していく政策も必要になってくるのでは、 と考えます。 無論、中国人民さん全てがそうではないと信じたいのですが・・・

noname#119957
質問者

お礼

相手が法治国家でない以上、商取引も適正に行なわれているかどうか 甚だ怪しいものです。向こうは騙し討ちしてでも厚顔無恥に儲けようとするのが当たり前、 という前提で・・・ >>なるほど、中国は知的財産もかなり盗んでいますね。自動車のデザインから日本の洋服のデザインにいたるまで、コピー商品であふれかえっていますよね。日本企業は、もう中国には行くなよなってなってきますね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島をウィキペディアで調べると 日本は →現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入することを閣議決定した。 とあります。 また、 中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降である。 とあります。 尖閣諸島は日本が先に所有者の有無を確認して自国の領土にしたという事ですよね?。 中国が尖閣諸島を自国の島と主張している理由は何でしょうか? 資源ほしさで主張してる様に思えますが、本当にもとは中国の島だったのでしょうか? 尖閣諸島は日本と中国、本当はどちらの領土なのですか?

  • 尖閣諸島について

    中国では政府により洗脳されていたり、反日教育を受けているので真実を知らない人が多いと思います。戦前ならいざ知らず戦後でも、つまり中華人民共和国となってからも中国自身が尖閣を日本領と認めていたこと(中国人が尖閣諸島付近で日本人に助けられたときの感謝状での日本領との記載や、中国の古い地図上での表記等)をもっと中国の国民にも広く知らせる方法はないでしょうか。何故突然「中国領だ」と言い出したのか?それは40年ほど前に尖閣諸島付近の海底に石油等の資源がありそうだという事が分かってからだということを知れば、多少は目を覚ます人間も出てくるかと思うのですが。 また近頃は台湾まで図に乗った主張をしていますが、台湾なら中国よりネットの規制も少ないでしょうからさらに容易にインターネットで周知することができると思いますが、どうでしょうか?

  • 尖閣諸島に対する中国の主張

    尖閣諸島の問題について、日本が戦中に中国から無理やり奪い取ったものではないのだろうか・・・と考えて調べてみたのですが、やはりこれは日本の領土だろう、という結末になってしまいました。 尖閣諸島が沖縄に編入するとき、どこの領土でもないことを認知確認しているはずなのに、石油の可能性があると分かった途端に領土主張するのは子供がおもちゃをほしがるのと同じです。 中国が自分の領土だと政治的に公表している主張とはなんでしょうか。日本の領土だと正確に決まっていないからこのような問題がおきているのだと思うんですが。。 (中国が92年ぐらいに尖閣諸島にまつわる法律を作っちゃったのも知っています) 中国側の立場を知りたいです。

  • 尖閣諸島だけ?

    尖閣諸島は日本国内で唯一中東並みに石油などの資源がとれる場所ですが 尖閣諸島の周りの島にはないんでしょうか?八重山諸島とか沖縄とか もしあったとしたらまた中国は領有を主張しますかね?

  • 尖閣諸島って 台湾?中国?

    尖閣諸島の領有問題でもめていますが、もし、日本が領有をあきらめた場合、どうなるのでしょう? 現在は、中国と台湾が領有を主張していますが、もし、日本が手放した場合、今度は、中国と台湾の争いになるんでしょうか?まさか、両国が共同で領有権を主張してませんよね?日本が手を引いた場合、両国が戦争になるのかなぁ?(ちょっと面白そう!ハハ・・) 日本があきらめたら、ひょっとして、韓国も主張してきたりして、三つ巴になってさらに面白い。 ちょっと、不謹慎ではありますが・・ どうなるんでしょう?

  • 尖閣諸島の領有権

    尖閣諸島の領有権 尖閣諸島が日本国領土であると国際諸国が認めているのでしょうか。 中国、台湾などは各自が自国の領土であると、主張しているようですが、 尖閣諸島が日本国の領土であると認められるのは、どういうシステムで 認めらたということになるのでしょうか。

  • 尖閣諸島は日本領だと中国に認めさす方法は?

    尖閣諸島は日本領だと中国に認めさす方法は? 中国は尖閣諸島は自国領だという主張を40年前からしており、今後も続くかと思うと国民の一人としてうんざりするのですが、中国に尖閣諸島は日本領だと認めさす方法はないのでしょうか? (中国と戦争をして日本が勝てば認めるのでしょうがそれ以外の方法は?)

  • 尖閣諸島や竹島の領有権を

    尖閣諸島や竹島の領有権を 中国や韓国が主張していますが、 世界的には日本が領有権を 持っているんですよね? 中国や韓国はいつごろから 領有権のことで騒ぎだしたんですか? そして最近だったら なぜ今頃騒ぎだすんですか?

  • 尖閣諸島における中国の主張が知りたいのですが、

    尖閣諸島における中国の主張が知りたいのですが、 よろしく教えてください。 このような問題を考える場合、両者の意見を吟味する必要があると思います。 自分が日本人だと言う理由だけで、日本の主張を支持したくないのです。

  • 尖閣諸島問題~中国側の根拠は?

    尖閣諸島領有問題で、日中関係は、悪化しています。 日本側の、領有権主張の、根拠は、大まかな事は、報道などで、 理解していますが、是非はともかく、中国が、領有権を主張している根拠は、 どんな物があるのでしょうか?