• ベストアンサー

銀行の取付帳ってなんですか?

教えてください。 最近、職場に取引のある銀行の方が何度も来ています。 今、業績が悪くて潰れるんじゃ?って状態の会社です。 (リストラ、賞与なし、昇給なし、など色々やっています) 偶然、お茶を出した時に銀行の方が「取付帳」とかかれたものを取りだしているのを見ました。 これって会社が潰れる事と何か関係があるものなのでしょうか? 初めて見聞きした「取付帳」。 これはなんですか? 検索しても、イマイチ理解できません。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 お願いします。カテ違いだったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違っていたらゴメンなさい。 取付帳、 銀行の外回りの人が来ていて出したのなら取り次ぎ帳の事ではないですか? もし上記なら外回りの人は全員持っていると思います。 会社の場合、現金には入金帳、手形には取立帳、どちらも切り離しや複写で控えがあります。 ただお客さんから通帳を預かる場合は上記の様なものはないので、 確かに自分が預かりましたという(口座名や口座番号、氏名を記入) 複写の紙(控え)をお客さんに渡し、通帳を預かるのです。 銀行振り出しの手形(銀行からの貸し付け)の書換など、諸々 預かりましたという証明の控えは銀行ですから絶対に必要になります。 もし取次帳のことなら、普通ですよ。 外回りの担当の方が書いている所や複写の控えは貰っていても 上書きに○○帳と書いているところを確認したことはないので 違っていたら済みません。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帳面を取りだして、表紙しか見なかったのですが、「取付帳」と書いてありました。 取次帳と同じなのですかね? 普通の事なら安心しました。 無借金経営だったのが、業績悪化で何か起こったのかと不安になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう