• ベストアンサー

ホームページ・・・ヒット数は増えたけど・・・

先日、ヤフーに登録され突然アクセス数が爆発したまではよかったんです。サイト運営する方々の全員とは言いませんが、多くの人がヤフーに登録されるのを一つの目標としていると思います。もちろん、手段としての比重が多いのでしょうが・・。 しかし、実際に登録されてから、日を追うごとにアクセス数が減り、書き込みも思ったほどありません。 確かに、すでに登録されている同ジャンルのサイトさんと比べると、まだまだ、ウチなんかこれからだなぁ。と思い、登録されただけで舞い上がってしまった初日は反省しているのですけど、同じ様な経験をしたり、気持ちになられた管理人さんておられますか? 又、その後はどうされましたか?なんか、ちょっと虚しいような、寂しいような・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、全く個人的な趣味の世界と思って、マイペースでやっていました。一日のアクセス数は30とか40でした。 ところが、たまたまそのジャンルが突然メジャーになり、一日に300、500、800というアクセス数が記録されるようになりました。最高は一日2200いくらでした。 掲示板にも色々な方が来て下さって大盛況になりました。 現在は一日500程度に落ちついていますが、それでも多いなあと思ってます。掲示板も相変わらず賑やかです。 で、私が思ったのは、いわゆる「人気取り」的に自分を変えるのは絶対によそう、ということでした。 「これは楽しんでもらえる」というものをアップするのは良いですが、自分では好きではないものや面白いと思わないものを無理して取り上げて、相手に迎合するようなことをしていたら、結局はつまらないサイトになってしまうと思ったのです。 どうせ個人の世界。 嫌いな人やつまらないと思う人も必ずいます。 でも、好きで楽しんでくれる人もいます。 100%の人を満足させることはどうせできないのだから、自分のワールドを見失わないようにしたいと思っています。 数はただの目安でしかありません。数に振りまわされず、マイペースでやりましょう^^ 自分が楽しまないと、人も楽しいと思ってくれませんよね^^

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 人気取りにに走るのは止めよう。と思いつつ、やはり、訪問者が増えると、更新頻度を上げなければ・・・。と思ったりしてしまうのがなんとなく怖いです。(考えようによってはいい事なんでしょうけど) 自分のワールドを見失わないようにしたいと思っています。>はい、お言葉どおり、マイワールドを大事にして続けていこうと思います。

その他の回答 (2)

• the845t
回答No.3

作ってる最中は私もYahoo!登録が目標の一つでしたが、 登録された後は、私のサイトはあるドラマ(単発もの)のファンサイトなので、 エピソード解説を作った後ですので、 誰か必要な人が必要な時に見に来てくれれば良いなと思うだけです。 必要なものを必要なだけ用意しさえすれば、 後はただ掲示板の管理や新着情報などを載せるだけで良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、作り始めた当時はただ単に「たくさんの人に見て貰いたい」っていうだけで、ヤフー登録はその為の手段として「登録されたい」と思っていたのに、なんか振り回されていたり、見失っているみたいで、ちょっと自己嫌悪気味でした。

• shy00
回答No.1

>ヤフーに登録されるのを一つの目標 としていないオーナーの一人です METAでロボット検索にも引っかからないようにしています ということで、HPは自己満足の世界だと思っている管理人の戯言だと思われて結構です >日を追うごとにアクセス数が減り、書き込みも思ったほどありません やはり、更新が頻繁でない、興味をひく工夫をしていないとアクセスは増えません また書き込みしてほしいのであれば、それなりに書き込みやすい雰囲気にもしないといけません >まだまだ、ウチなんかこれからだなぁ と思われているのですから、これから頑張ってサイトの構築に力を入れて行かれればいいと思います 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるっとおり、自己満足の世界という考え方も分かるんですけど、やっぱり欲が出てきます。 サイトの充実もまだまだと思いつつ、人間としてもスケールが小さいのかな?と反省しました。