• ベストアンサー

車のナンバープレートを取り付けているネジが錆びてい

るのですが、あれって自分で取り換えれるのですか? 片方のネジは、文字が書いてあって自分で外したらダメなような気がしますが・・・。 何か規則があるのですか? 詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 自動車のナンバープレートを取り付けてるネジは、一般的には「メッキされたM6のスチールボルト」ですから、メッキが剥がれると容赦なく錆びます。 ですから、私は同じ「M6のステンレスボルト」に付け替えてますが、リアナンバープレートの左側ボルトは陸運局でアルミ封印が施されてますから交換は事実上不可能です。 ですが、封印されてる箇所のボルトは雨などに濡れないため錆びないですから交換の必要はないです。 なお、軽自動車はリアナンバーも封印されたボルトはないので全てのボルトが交換可能です。 結論は、過去に乗り換えた車の殆んどをステンレスボルトに交換してますが、車検の際に注意されたことは皆無ですし、警察による一斉検問などでもボルトの件で指摘されたことは全くありませんから、ボルト交換は違法行為にはならないはずです。

faitodesu
質問者

お礼

わざわざ補足回答までありがとうございました。 M6のステンレスボルトに変える事ができました。

faitodesu
質問者

補足

tpg0様 もし見てたら教えてください。「M6のステンレスボルト」は簡単にとりはずしできますか? ちなみに、どの位の値段で売ってますか?

その他の回答 (7)

• nyanko63
回答No.8

ホームセンターで売っているステンレスネジに交換すれば錆びないと思います。 大きな所なら1本数十円で売っています。 交換には普通のプラスドライバーだけでOKです。 リアの封印は普通は外せない(外してはいけない)のでそのままがいいです。

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームセンターで安く売ってました。 無事に交換できました。

回答No.7

後部ナンバーの左側は仰るように陸運局で封印したものですから、原則外せません。 封印はアルミ製ですから錆びにくいと思います。 鉄の赤錆ではなく白錆ですね。 コンパウンドで白錆を拭き取り、違法なのかも知れませんがペットボトルのキャップを被せましょう。 少しきついかも知れませんが、セットすれば外れる事はないぐらいしっくりきます。 後部右側と前部の両側は、ご自身で取り外し可能です。 以前は盗難防止に有効ということで警察が交換ネジを無料で配ってたことがあります。 一般的な工具では外せないような特殊なネジ頭形状になっています。 念のためにお近くの警察署で今でも無料で貰えないか聞いてみてください。 ダメならカー用品店にナンバー盗難防止用ネジが売られていますので、それと交換されてはいかがでしょうか? 素材のグレードによって差はありますがステンレスでも錆ます。 しかし、陸運局で「ご自由にお取ください」のようなメッキ処理なしの鉄製よりははるかに錆びにくいです。

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。警察が交換ネジを無料で配ってたことがあったなんて・・・。

回答No.6

取り替えについては問題有りません。 封緘の有る方は、厳密に言えば「破る」のは駄目みたいですね。 が、板金修理などでは日常的に外しています。 破損無く外す用具が市販されています。こちら側も同時に交換したいなら、街の板金修理店に相談された方が早いです。 さびるのは、電解腐食するからです。アルミであるナンバープレートと、異種金属ボルト/ネジ(ま、鉄ですね)が接触して電流が流れ、さびます。 防ぐのは簡単です。プラスチックワッシャーをプレートとネジの間に挟み、直接接触しないようにすれば良いのです。

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。アルミでのナンバープレートと、異種金属ボルトが接触して電流が流れて 電解腐食するって、よく知ってますね。理系で勉強されてたのでしょうか?

• tpg0
回答No.5

ANo3です。 補足質問の件ですが、M6のステンレスボルトに交換するには、対辺10ミリのレンチ(スパナ)があれば簡単です。 (※ボックスレンチかメガネレンチが好ましいですが普通の片口または両口レンチでも充分) 自動車ディーラーによっては、M6のビスを使う場合もありますが、この場合は#2か#3のプラスドライバーがあれば外せます。 ただ、普通は六角ボルトにプラスネジの溝があるボルトを使うので、プラスドライバーか10ミリのレンチのいずれかがあれば外せるようになってます。 なお、M6(6mmの太さ)のステンレスボルト価格はボルトの長さと購入店によって値段が違うと思いますが、20ミリ程度の長さなら1本50円前後でホームセンターでバラ売りで買えると思います。 (※店によってはポリ袋に小分けして売ってます) ちなみに、六角穴のM6ネジも同程度の価格で買えますが、この場合は六角棒レンチ(Lレンチなど)が別途必要になります。

faitodesu
質問者

お礼

お礼をつけるのを忘れてました(--〆)すみません(--〆) 遅くなりましたが、ありがとうございました(^^)/

noname#214454
noname#214454
回答No.4

特に規則というのはありません。封印がしてあるところのネジを交換しないなら全部取り替えても結構です。 私はステンレスの六角レンチのネジに取り替えています。ホームセンターへGO!

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームセンターへGOで無事に交換できました。

faitodesu
質問者

補足

どんな工具で取り換えられますか?

回答No.2

文字が書いてあるっていうのは封印っていって、陸運支局の人がやるってことになってる(ディーラーオプションでナンバーの下に付ける板みたいなのを付ける場合はディーラーでやる場合もある)。これは外しちゃいけないから封印されてる。外すと再度陸運支局へ持ち込みになる。それ以外のネジ(前2本、後1本)は自由に交換可能です。

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に交換できました。

faitodesu
質問者

補足

ありがとうございました。勉強になりました。

• ultraCS
回答No.1

リアのナンバープレートの封印は破ってはいけませんが、悪戯などで破破壊されてしまった場合は陸運事務所(支所)で再封印してもらう事になります。 このサイトだと\70みたいですね、ただ、陸運事務所でしかしてくれないので出向くのが大変 http://www.geocities.jp/hazx/number_plate_frame/

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に交換できました。マジックリンで磨いていたら緑の数字の塗料も剥げて ました。程々でやめましたけど・・・。

faitodesu
質問者

補足

面白いサイトありがとうございました。