• ベストアンサー

車のナンバープレートを取り付けているネジが錆びてい

るのですが、あれって自分で取り換えれるのですか? 片方のネジは、文字が書いてあって自分で外したらダメなような気がしますが・・・。 何か規則があるのですか? 詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 自動車のナンバープレートを取り付けてるネジは、一般的には「メッキされたM6のスチールボルト」ですから、メッキが剥がれると容赦なく錆びます。 ですから、私は同じ「M6のステンレスボルト」に付け替えてますが、リアナンバープレートの左側ボルトは陸運局でアルミ封印が施されてますから交換は事実上不可能です。 ですが、封印されてる箇所のボルトは雨などに濡れないため錆びないですから交換の必要はないです。 なお、軽自動車はリアナンバーも封印されたボルトはないので全てのボルトが交換可能です。 結論は、過去に乗り換えた車の殆んどをステンレスボルトに交換してますが、車検の際に注意されたことは皆無ですし、警察による一斉検問などでもボルトの件で指摘されたことは全くありませんから、ボルト交換は違法行為にはならないはずです。

faitodesu
質問者

お礼

わざわざ補足回答までありがとうございました。 M6のステンレスボルトに変える事ができました。

faitodesu
質問者

補足

tpg0様 もし見てたら教えてください。「M6のステンレスボルト」は簡単にとりはずしできますか? ちなみに、どの位の値段で売ってますか?

その他の回答 (7)

  • nyanko63
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.8

ホームセンターで売っているステンレスネジに交換すれば錆びないと思います。 大きな所なら1本数十円で売っています。 交換には普通のプラスドライバーだけでOKです。 リアの封印は普通は外せない(外してはいけない)のでそのままがいいです。

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームセンターで安く売ってました。 無事に交換できました。

回答No.7

後部ナンバーの左側は仰るように陸運局で封印したものですから、原則外せません。 封印はアルミ製ですから錆びにくいと思います。 鉄の赤錆ではなく白錆ですね。 コンパウンドで白錆を拭き取り、違法なのかも知れませんがペットボトルのキャップを被せましょう。 少しきついかも知れませんが、セットすれば外れる事はないぐらいしっくりきます。 後部右側と前部の両側は、ご自身で取り外し可能です。 以前は盗難防止に有効ということで警察が交換ネジを無料で配ってたことがあります。 一般的な工具では外せないような特殊なネジ頭形状になっています。 念のためにお近くの警察署で今でも無料で貰えないか聞いてみてください。 ダメならカー用品店にナンバー盗難防止用ネジが売られていますので、それと交換されてはいかがでしょうか? 素材のグレードによって差はありますがステンレスでも錆ます。 しかし、陸運局で「ご自由にお取ください」のようなメッキ処理なしの鉄製よりははるかに錆びにくいです。

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。警察が交換ネジを無料で配ってたことがあったなんて・・・。

回答No.6

取り替えについては問題有りません。 封緘の有る方は、厳密に言えば「破る」のは駄目みたいですね。 が、板金修理などでは日常的に外しています。 破損無く外す用具が市販されています。こちら側も同時に交換したいなら、街の板金修理店に相談された方が早いです。 さびるのは、電解腐食するからです。アルミであるナンバープレートと、異種金属ボルト/ネジ(ま、鉄ですね)が接触して電流が流れ、さびます。 防ぐのは簡単です。プラスチックワッシャーをプレートとネジの間に挟み、直接接触しないようにすれば良いのです。

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。アルミでのナンバープレートと、異種金属ボルトが接触して電流が流れて 電解腐食するって、よく知ってますね。理系で勉強されてたのでしょうか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

ANo3です。 補足質問の件ですが、M6のステンレスボルトに交換するには、対辺10ミリのレンチ(スパナ)があれば簡単です。 (※ボックスレンチかメガネレンチが好ましいですが普通の片口または両口レンチでも充分) 自動車ディーラーによっては、M6のビスを使う場合もありますが、この場合は#2か#3のプラスドライバーがあれば外せます。 ただ、普通は六角ボルトにプラスネジの溝があるボルトを使うので、プラスドライバーか10ミリのレンチのいずれかがあれば外せるようになってます。 なお、M6(6mmの太さ)のステンレスボルト価格はボルトの長さと購入店によって値段が違うと思いますが、20ミリ程度の長さなら1本50円前後でホームセンターでバラ売りで買えると思います。 (※店によってはポリ袋に小分けして売ってます) ちなみに、六角穴のM6ネジも同程度の価格で買えますが、この場合は六角棒レンチ(Lレンチなど)が別途必要になります。

faitodesu
質問者

お礼

お礼をつけるのを忘れてました(--〆)すみません(--〆) 遅くなりましたが、ありがとうございました(^^)/

noname#214454
noname#214454
回答No.4

特に規則というのはありません。封印がしてあるところのネジを交換しないなら全部取り替えても結構です。 私はステンレスの六角レンチのネジに取り替えています。ホームセンターへGO!

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームセンターへGOで無事に交換できました。

faitodesu
質問者

補足

どんな工具で取り換えられますか?

回答No.2

文字が書いてあるっていうのは封印っていって、陸運支局の人がやるってことになってる(ディーラーオプションでナンバーの下に付ける板みたいなのを付ける場合はディーラーでやる場合もある)。これは外しちゃいけないから封印されてる。外すと再度陸運支局へ持ち込みになる。それ以外のネジ(前2本、後1本)は自由に交換可能です。

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に交換できました。

faitodesu
質問者

補足

ありがとうございました。勉強になりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

リアのナンバープレートの封印は破ってはいけませんが、悪戯などで破破壊されてしまった場合は陸運事務所(支所)で再封印してもらう事になります。 このサイトだと\70みたいですね、ただ、陸運事務所でしかしてくれないので出向くのが大変 http://www.geocities.jp/hazx/number_plate_frame/

faitodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に交換できました。マジックリンで磨いていたら緑の数字の塗料も剥げて ました。程々でやめましたけど・・・。

faitodesu
質問者

補足

面白いサイトありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバープレートがはずれません・・・

    こんにちは。 この度原付を友人に譲ることになったので、まず廃車手続きをするために今日ナンバープレートをドライバーではずそうとしました。 ですが、片方のネジしかはずすことができず、もう片方のネジは何度もドライバーを入れて回したせいで、ネジ穴のプラスの部分が削れ、もうドライバーさえ差し込むことができないほどの状態になってしまいました。けれどネジはまったくゆるんでいません。 ドライバー以外の工具もほとんど持ち合わせていないので、こうなってしまった場合はもう自分で取りはずすのは不可能でしょうか? また、自力での処理が無理だとしたら、どこで対処していただけるのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いいたします!

  • 原付のナンバープレートの特殊ネジが外れない

    原付のナンバープレートを外さないといけないのですが(引越し手続きのため) 特殊なネジ?でつけられていて外せません。 特別な道具が必要なのでしょうか? 写真のネジの外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ナンバープレートのネジ部分の修理はどこでしてもらえますでしょうか?

    ナンバープレートのネジ部分の修理はどこでしてもらえますでしょうか? 車のナンバープレートにデザインされた枠組みを取り付けようと試みたのですが、車体から一度ネジを取り外し、取り付けようとしたところ、車体側のネジ差し込み口が両端ともポロリと奥に落ち込んでしまいました。自分で修理ができなくなりました。 修理をお願いしたいのですが、どういったお店に出せばようでしょうか?もらった車でもディーラーは対応してくださるのでしょうか? もしくはオートバックスといったカーショップでも可能でしょうか? またナンバープレートがつけれないので、正式には行動を走ることもできないのですが、こういった場合はどうするべきでしょうか?詳しく知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ナンバーのネジの付け直し

    いつも原付の件でお世話になっています。 この度友人に原付を譲ることになり、友人が新しいナンバープレートを交付してもらって来たので、すぐにでも付けたいと思っています。 ですが私がプレートをはずすとき少し失敗してしまい、2本のうち、片方のネジの山がかなり削れてしまいました。 そのネジはさすがにもう付けるわけにいきませんよね?ホームセンターなどに行けば、全く同じ形のネジが見つかるでしょうか? 大変初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします!

  • ナンバープレートの不思議

    車のナンバープレートを留めているネジに銀色のキャップがしてありますよね?よくよく見ると、そこに「神」という字(のような文字)が見えるのですが、これは何を意味するのでしょうか?

  • サビてネジが回らない・・・

    バイクのハンドルポストを交換しようと思い 六角ネジを外したいのですが、サビていて全く回りません。 油を注して、六角レンチを固定してハンマーで叩いてみたりしました。 かなり太い六角レンチですので、 ハンマーで容赦なく反時計回りに叩いたら 片方はなんとか外れたのですが、もう片方は固すぎてダメです・・・ 他に何か良い方法はないでしょうか? また、どうしても自分で外せない場合 バイク屋などに持込むと外してくれるものなのでしょうか?

  • ナンバープレートについて

    通勤途中でたまに会う某観光会社名入りのバスなんですが(路線バスとして使用されているようです)ナンバーの上半分の部分の文字と数字がプレート部と同色の緑になっており、一見下のひらがなと4桁の数字しか描いてないように見えます。 これは問題無いのでしょうか?この様なナンバーを見たのはこのバス1台しかありません。 文字・数字全てが確認出来ないとだめだと思うのですが…

  • ネジの変換

    ネジの変換アダプターを探しています。 片方が 3/8メス でもう片方がM10オスといった具合に変換したいのですが、 商品としてご存知の方、お教え下さい。

  • iPhoneのネジが舐めた

    iPhoneXがリンゴループになってしまったので FaceIDを外そうと分解しようとしたのですが 片方は取れ、片方だけネジが舐めてしまい 回せません...どうにか外す方法とか 教えて頂けませんか?身近なもので お願いします

  • 車ナンバープレート

    海外旅行の時に撮影した警察車両をSNSなどで自分の公開画像として設定する際は やはりナンバープレートは加工し隠す方が無難でしょうか? それとも隠す必要はないのでしょうか? わかりません、教えてください!