ネジが緩まないように塗る方法

このQ&Aのポイント
  • iPhone5のストラップ取り付けについて
  • ネジが緩む原因と対策
  • ネジを締めるための塗料の名前
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジが緩まないように塗るもの

激しくカテ違いかも知れないのですが、よろしくお願い致します。 iPhone5に、ストラップをつけました。 iPhone5にはストラップ用の穴がないので、ライトニングコネクタの両端のネジの片方を外し ストラップの付くネジに交換するというものです。(勿論自己責任です) ところが、これが時々、緩んできて、外れてしまうのです。 幸い今のところ、iPhone破損には至っていませんが、ストラップを持ちながら歩いている時に 外れてしまったら、破損してもおかしくない所です。 そこで、質問なのですが、昔(小学生の時^^)、模型をやっていた時に、ネジが緩まないように ネジに塗るものがあったと思うのですが、名前が思い出せません。 名前を教えて頂けるでしょうか。それを塗ると簡単には緩まないけど、ちょっと力を入れて ドライバを回すと、ネジが外れたように記憶しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

模型用なら タミヤ ネジ止め剤 (タミヤメイクアップ材:87004)じゃないの? http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=87004

chofunian
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 タミヤ製品愛好者だったため、この製品だった可能性は 高いです。近くの売っていそうなところ行って、 探してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.4

現場では、「ロックタイト」を使っています。 強度が何段階かありますので、目的に合ったものを使っていください。

chofunian
質問者

お礼

「ロックタイト」が定番なのですね。1番様の回答のHPにもロックタイトがいくつも乗っていますが、数字の種類がいくつもあって、素人には、よく分かりません。(^^;) 模型をやっていた頃、慣れ親しんだタミヤのネジ止め剤に しようかと思います。 どうも、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 ネジの緩み止めには、ロックタイトなど様々なネジロック剤がありますが、普通の接着剤(セメダインなど)でも充分にネジロック剤として代用出来ます。 私なんかは、瞬間接着剤をネジロック剤として代用してしまうことがありますけど、ネジロック剤のように着色してないのが良いですね。 また、接着剤をネジロック剤の代用としても、イザの時にはネジを緩ませることが出来ますから、わざわざネジロック剤を購入することはないと思います。

chofunian
質問者

お礼

回答有り難うございます。 瞬間接着剤を代用品にしてしまうとは過激ですね。(^^;) 外す時、ちゃんと外れるのでしょうか。 接着剤でも、代用になるのですね。 でも、現在、接着剤もない状態なので、新しくネジロック剤 を購入したいと思います。 有り難うございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

この中にありませんか。 http://www.kobako-ya.net/SHOP/499646/list.html

chofunian
質問者

お礼

ホームページのご案内有り難うございました。 初めて見る製品ばかりでしたが、勉強になりました。 ただ、通信販売で、時間と送料と手間がかかってしまうのが 残念です。 ありがとうございました。