• ベストアンサー

エレキ買ったのですが

ストラトキャスターのタイプのギターを買いましたが、ギターについての知識が全くないです。トレモロアームというのはなんなのですか?本体のブリッジの所に回してつければいいのですよね?あとギターの手入れは基本的に布で拭けばいいのですか?最後に、ストラップはどのようにつければいいのですか?ストラップの両端には2つの大きさの違う穴があってそこの間に切込みが入ってます。それをボディーの端のねじみたいなところにつければいいのですか?それとストラップの穴の所に1本の紐が結ばれているのですが何に使うのですか?基本的なことですみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesbrers
回答No.2

トレモロアームは、それを使うプレイをするのでなければはずしておいて大丈夫です。 むしろ、使わないならボディ裏側のスプリングを5本張って、ブリッジのネジもしっかり締めて、トレモロユニットが動かないようにする方が演奏性や音の安定性が高まります。 トレモロアームを使う演奏は、ジェフ・ベックやジミ・ヘンドリクスを見てみるといいかもです。 使うにせよ、封印するにせよ、調整は本なんかで勉強してからか、経験者に頼む方がいいと思います。 布は、楽器屋で「クリーニングクロス」みたいな名前で売ってますよ。 私は食器を拭く布巾を使っています。めがね拭きみたいな布でもOKです。 間違っても水拭きはしないように。 ストラップの紐は、たぶんヘッドとボディエンドにストラップを渡すスタイルのときに使うやつです。 さだまさしみたいなスタイルですね。 例がわかり辛くてすみません…。

sakutyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有名な人を説明に用いてくれたので分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

トレモロアームは、弦のテンションを変えることで単に音程を変えるだけでなく、音に表情をつけたりすることの出来る仕組みのことを言います。 アームを押したり、引っ張ったり。。音が波打つように小刻みに震わしたりして使用するんですけども・・・チューニングが狂いやすいという点もあります(狂いにくいようにロックできるのもあります)。 使い方はジャンルや人それぞれですが、一般的にはトリッキーなフレーズや早弾きを好む人が多用してはるイメージはあります(個人的な意見かもしれませんが)。 ストラップの紐は、アコギ等の楽器に取り付ける時に使います。ヘッド部分にネジがついてる場合、そこにその紐をしばるようにして使います。ストラトでしたら、紐は使うことはないのではずしておいたらいいと思いますよ。 ギターの手入れは。。私も不精なんで。。(笑)。 私は、弦の張替え時に・・ クロスでホコリ、油をふきとってます。あと、何ヶ月かに一回は指板についた手アカを、クリーナーで落としたりするぐらいですかねぇ。専用のクロス、クリーナーは楽器屋にいけば色々ありますよ。 あと。。長期間弾かない場合は弦をゆるめておいたほうがええですね。ソリ防止になりますのんで。 最初は、思うように弾けないかもしれませんが。。 楽しく弾くのが一番です!がんばってください!

sakutyann
質問者

お礼

ストラップの紐はストラトには使う必要がないのですね。長期間弾かない場合は弦を緩めておく事、勉強になりました。クリーナー探してみようと思います。回答ありがとうございました。

• keiandkei
回答No.1

トレモロアームは、あまり使わないので、普段はつけなくていいと思います。場所はあっていますよ。 試しにやってみてはどうでしょうか。 弦を鳴らしてアームを動かすと音の高さが変化します。 手入れは、布でOKだと思います。私はあまり手入れしていませんが…。それよりも、ネックが曲がらないように気をつけてください。スタンドに立てかけて置くようにし、絶対に横のまま放置しないようにしてください。 ストラップもあっていますよ。ひもはわかりません。 私のストラップにはついていません。。。 これから、ギターを始めるんですか? 頑張ってください!!つらいですが、たくさん練習すれば必ず上達します。 コードがスムーズに押さえられるようになると楽しくなりますよ~。

sakutyann
質問者

お礼

ありがとうございました。やらない時はしっかりスタンドに立てかけておくようにします。これから頑張って練習していきますが、その際にまた何か疑問が生じると思います。その時はまたお願いします。