• ベストアンサー

エレキ買ったのですが

ストラトキャスターのタイプのギターを買いましたが、ギターについての知識が全くないです。トレモロアームというのはなんなのですか?本体のブリッジの所に回してつければいいのですよね?あとギターの手入れは基本的に布で拭けばいいのですか?最後に、ストラップはどのようにつければいいのですか?ストラップの両端には2つの大きさの違う穴があってそこの間に切込みが入ってます。それをボディーの端のねじみたいなところにつければいいのですか?それとストラップの穴の所に1本の紐が結ばれているのですが何に使うのですか?基本的なことですみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesbrers
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

トレモロアームは、それを使うプレイをするのでなければはずしておいて大丈夫です。 むしろ、使わないならボディ裏側のスプリングを5本張って、ブリッジのネジもしっかり締めて、トレモロユニットが動かないようにする方が演奏性や音の安定性が高まります。 トレモロアームを使う演奏は、ジェフ・ベックやジミ・ヘンドリクスを見てみるといいかもです。 使うにせよ、封印するにせよ、調整は本なんかで勉強してからか、経験者に頼む方がいいと思います。 布は、楽器屋で「クリーニングクロス」みたいな名前で売ってますよ。 私は食器を拭く布巾を使っています。めがね拭きみたいな布でもOKです。 間違っても水拭きはしないように。 ストラップの紐は、たぶんヘッドとボディエンドにストラップを渡すスタイルのときに使うやつです。 さだまさしみたいなスタイルですね。 例がわかり辛くてすみません…。

sakutyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有名な人を説明に用いてくれたので分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

トレモロアームは、弦のテンションを変えることで単に音程を変えるだけでなく、音に表情をつけたりすることの出来る仕組みのことを言います。 アームを押したり、引っ張ったり。。音が波打つように小刻みに震わしたりして使用するんですけども・・・チューニングが狂いやすいという点もあります(狂いにくいようにロックできるのもあります)。 使い方はジャンルや人それぞれですが、一般的にはトリッキーなフレーズや早弾きを好む人が多用してはるイメージはあります(個人的な意見かもしれませんが)。 ストラップの紐は、アコギ等の楽器に取り付ける時に使います。ヘッド部分にネジがついてる場合、そこにその紐をしばるようにして使います。ストラトでしたら、紐は使うことはないのではずしておいたらいいと思いますよ。 ギターの手入れは。。私も不精なんで。。(笑)。 私は、弦の張替え時に・・ クロスでホコリ、油をふきとってます。あと、何ヶ月かに一回は指板についた手アカを、クリーナーで落としたりするぐらいですかねぇ。専用のクロス、クリーナーは楽器屋にいけば色々ありますよ。 あと。。長期間弾かない場合は弦をゆるめておいたほうがええですね。ソリ防止になりますのんで。 最初は、思うように弾けないかもしれませんが。。 楽しく弾くのが一番です!がんばってください!

sakutyann
質問者

お礼

ストラップの紐はストラトには使う必要がないのですね。長期間弾かない場合は弦を緩めておく事、勉強になりました。クリーナー探してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • keiandkei
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

トレモロアームは、あまり使わないので、普段はつけなくていいと思います。場所はあっていますよ。 試しにやってみてはどうでしょうか。 弦を鳴らしてアームを動かすと音の高さが変化します。 手入れは、布でOKだと思います。私はあまり手入れしていませんが…。それよりも、ネックが曲がらないように気をつけてください。スタンドに立てかけて置くようにし、絶対に横のまま放置しないようにしてください。 ストラップもあっていますよ。ひもはわかりません。 私のストラップにはついていません。。。 これから、ギターを始めるんですか? 頑張ってください!!つらいですが、たくさん練習すれば必ず上達します。 コードがスムーズに押さえられるようになると楽しくなりますよ~。

sakutyann
質問者

お礼

ありがとうございました。やらない時はしっかりスタンドに立てかけておくようにします。これから頑張って練習していきますが、その際にまた何か疑問が生じると思います。その時はまたお願いします。

関連するQ&A

  • エレキギター アームについて

    自分のギターはアームをつける部分がネジみたいになっているのですが、 大きさがあうのがなくて困ってます。 穴の大きさは、5ミリのでスカスカだからたぶん6ミリぐらいだとおもうのですが、5ミリより大きいのがどこにも売ってません。5ミリより大きいのはあるんでしょうか? ブリッジは多分シンクロナイズド・トレモロ・ブリッジというのだと思います。

  • ストラトのトレモロアームが・・・

    先日ストラトキャスターというエレキギターを買って、いろいろといじってたんですが、トレモロアームをブリッジにねじ込んで、グルグルと回していくうちに全部ねじ切ってしまったらしく、どのポジションでも止まらず、クルクルと回ってしまうようになってしまいました。 よくプロなどが弾いているのを見ると、トレモロアームが適当な位置で止まっていますが、あのような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか? 今の状態では、アームが下に下がってしまって、アームを使ったあとに手を離すと、シールドのプラグの金属に当たって、カチンという音がします。それがアンプで増幅されて聴こえてしまうので困っています。 できれば任意の位置で止まるようにしたいのですが、お金をかけずに直すいい方法はあるでしょうか?

  • ストラトのトレモロを固定(アームダウンしないように)する

    20年以上前のストラトキャスターをっもっていますが、ブリッジ(ボディー裏)のスプリングが古くなったのか、弦を張ると少しブリッジが持ち上がります。(少しアームダウン状態)長年レスポールを使っていてトレモロは使わないので、アームダウンできないように固定したいと思っています。誰か、そのようなことをしている人いますか。

  • エレキギター ブリッジ

    今ついてるブリッジがすごく安いやつで交換しようと思っています。 ストラトタイプのギターについてる普通のトレモロブリッジで6支点(6つのネジで支えるやつ)でゴールドのブリッジを探しているんですがなかなかみつかりません。オークションやいろいろ検索してみましたがありません。 もしどなたか知っていたら教えてもらえませんか? 1万円以内で買いたいです。 ここで聞くよな事ではないかもしれませんがよろしくおねがいします。 

  • エレキギターのストラップ

    今まで使っていたエレキギターのストラップが だめになって、新しくストラップを買ったのですが、 何に使うかわからない細い紐がついていました。 何に使うのでしょうか。 ギターはストラトタイプを使っています。 ストラップのメーカーは、Live Lineです。 説明不足ですいません。 わかる方がいれば、回答お願いします。。

  • エレキギター ブリッジ

    エレキギター ブリッジ エレキ初心者ですがこの前、ストラトキャスターの弦を張り替えたらブリッジ部分が弦に引っ張られ、持ち上がってしまいチューニングがなかなか合わなくなったのですが、これは壊れてしまったのですか? 直す方法はありますか? お願いします

  • チューニングの狂いの度合い

    私はフェンダーのトレモロユニット付のストラトキャスターを使って いるのですが、アームを使用すると、どうしてもチューニングに狂いが出ます。 この狂いはトレモロユニット付ギターの宿命だとは思うのですが やはり少し気になってしまいます。 たまに「アーミングによるチューニングの狂いが少ない」ギターがあるという のを見かけることがあるのですが、果たしてどの程度であれば 狂いが少ないと言えるんでしょうか? ちなみに私のギターですと、大抵±5cent程度の範囲で狂いが出ます。

  • トレモロアームは・・・。

    トレモロアームは・・・。 ギターを始めようと思っています。 そこで、調べてみると私的には「ストラト」がいいなと思ったのです。 そこでアームが付いていないストラトが欲しいのですが、アーム無しは4~5万します。私が出せる金額は2万・・・orz 2万でアーム無しのストラトはありませんかね?・・・・。 探しても見当たらないので、もしご存知ある方は教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • ストラトキャスターについて

    こんばんは。 ストラトキャスターのギターを買おうと思っている者ですが、ピックアップ、ウェイスイッチ、ボリュームトーン(ボリュームとトーンはちがかったりしますか?)、トレモロアームと言った、部品?の使い方や、ある意味がよくわかりません。 ですので、教えてくださる方回答お願いします!

  • アームがグラグラします・・・

    度々お世話になります!! 先ほど、アームを使ってみようと思って、 付属してたトレモロアームを、ブリッジの穴にグルグルねじ込んで行ったんですが、 最後まで(ブリッジにあたりました・・・)行ったところで離すと、 ブラ~ンと下に垂れ下がってしまいます。 ギターをどの向きにしても、そうなります。 これってこうなるものなんですか? 私はてっきり、 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2006fender/jaguar_jazzmaster/jm6688.htm ↑のトレモロのように、固定されて、好きな位置に動かせるのだと思ってたのですが・・・ これって、間違ってますか? もしかしてこわれてしまったのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、シンクロナイズド・トレモロです。

専門家に質問してみよう