• ベストアンサー

チューニングの狂いの度合い

私はフェンダーのトレモロユニット付のストラトキャスターを使って いるのですが、アームを使用すると、どうしてもチューニングに狂いが出ます。 この狂いはトレモロユニット付ギターの宿命だとは思うのですが やはり少し気になってしまいます。 たまに「アーミングによるチューニングの狂いが少ない」ギターがあるという のを見かけることがあるのですが、果たしてどの程度であれば 狂いが少ないと言えるんでしょうか? ちなみに私のギターですと、大抵±5cent程度の範囲で狂いが出ます。

  • baiya
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.5

説明が十分でない所があったので、補足します。 ユニットがフリーの状態で上から見て、1弦と6弦の前後方向に若干でもガタつき・・・と書きましたが、これはガタがあって当然です。(失礼しました) 正しくは、ユニットを「ネック側に押した状態」で、それでもなお、両端がわずかに動くガタを意味します。 この6本のビスは、見た目には一直線上に揃っていますが、機械部品として考える精度になっていません。ユニットの穴は機械加工されたものですが、こちらも僅かにバラつきがありますし、要するに穴の側面とビスの接触部分があいまいで、しかもそれで「こじる」ような動きが加わるのですから、狂いが出るのは致し方ありませんね。 No.2の方が紹介しているスプリングの掛け方は、おそらく上に挙げた問題のために、ユニットを片側へ強引に引き止めてガタを防ごうとしていると推測できます。 ちなみに、この穴にヤスリを掛ける場合、ユニットの鉄板が熱処理で硬いと思うので、普通の丸やすりよりも、ダイヤモンドの丸やすりを使った方がよいと思います。

baiya
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 なるほど、2支点トレモロの安定性を擬似的に作れるんですね。 スプリングのかけ方に関しても大変分かり易く、納得することが出来ました。 ユニットに若干のガタつきがあったので、ダイヤモンドやすりに加えて ナットソースも一緒に注文してみました。 届き次第調整をしてみて、こちらで効果をご報告します。

baiya
質問者

補足

注文していた物が到着しました。報告が遅れてすみません。 今回試した内容は以下の通りです。 (1)ダイアモンドやすりでトレモロブリッジの2~5弦のネジ穴を若干広げ、ブリッジのガタツキを抑えた。 (2)ナット、ブリッジサドル及びブリッジと弦の接触部にナットソースを塗布した。 (3)ボディー裏のスプリングを、No.2の方に教えていただいた方法で調整した。 この3つを試したところ、次のような効果が出ました。 (1)ペグを回した時の、音程上下の反応が明らかに良くなった。 (2)アーム操作によるブリッジの上下量が、1弦~6弦の間で差が少なくなった。 (3)アーム操作によるチューニングの狂いが大幅に減少した。 特に(3)が顕著で、狂っても2cent程度。アームアップすることで容易に元に戻りました。 私には演奏を続けても狂いが分からないレベルでした。 アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.4

No.3です。ナットの状態は特別悪くないようですね。 ブリッジ側を考えると、ナットよりも悪い条件が多いので、最終的には構造の問題になってしまうと思いますが、トレモロユニットの支点になる取り付け穴とビスの当たり具合の精度が怪しい場合があります。 弦と裏のスプリングを外し、ユニットがフリーの状態で上から見て、1弦と6弦の前後方向に若干でもガタつきがあるとすれば、ユニットそのものの支点が不安定になる可能性はあります。 この場合、1弦と6弦の両端の取り付け穴に圧力が集まるように、2~5弦の穴にヤスリを掛けるなどして調整するのもひとつだと思います。 どの程度の効果があるかは保障できませんが・・・

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

ナットがロック式ではないギターの場合、アームの操作によって移動した弦が「また元の位置に戻れる」ことが、チューニングの狂いを少なくする条件になると思います。 10倍ぐらいのルーペがあれば、ナットの真上にある弦に細いマジックペンで印をつけて、アームを操作したときの弦の動きを観察してみると良いでしょう。 問題を抱えている(摩擦が大きい)溝にある弦は、元の位置に戻りにくいものですから、修正する必要があります。溝のどの部分が問題なのか分かり難い場合は、印鑑に使う朱肉を弦に軽くつけてチューニングをして緩めれば、ナットの溝に赤く擦れた跡が残るはずです。興味があればやってみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/nut.html
baiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナット部分での弦の動きはスムーズ。元の位置に戻っている。 ペグとナットの間の弦を押してもシャープ傾向にならない。 チョーキング後にフラット傾向になる。 アームダウン後に特定の弦がシャープし、他はフラットする。 これらからブリッジ周り、特にアームダウンでシャープする弦の物が怪しい気がします。

  • impulse21
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

こんにちわ。 ストラトキャスターには金魚の糞みたいに付いてくる悩みですね。 同じストラトを使っていたハードロックギタリストのリッチーブラックモアは下記のURLに載っている様に調整していたようです。私は彼のファンという事もあり真似してたのですが、ギターにもよると思いますが狂いが少なくなりましたよ!このギタリストはアームの使い方が異常であり、皆からチューニングが狂ってないのが不思議だと言われていました。その調整法がこれだったそうです。 ちなみにこの調整をやる前に、弦交換の後に弦を引っ張っていますか? ストラトはナット部分で弦を固定するタイプじゃないため、ペグ側で余分に引っ張ってしまった弦を限界まで伸ばす必要があります。これもやっておいてください。 後、チューニングが狂う=ブリッジという事もありません。以外にナット部分も原因の場合があります。 ナット部分は弦に対してある程度摩擦が必要です。それと同じように弦に対しある程度の滑りも必要です。そのバランスが保たれて、ブリッジも調整されたら抜群の効果が得られると思います。 それではそのバランスを保つにはどうしたらいいか? 間違ってもグリスや油を塗らないでくださいね。前にも書いたように摩擦も必要です。そこで良い物は鉛筆の黒鉛です。以外かもしれないですが、中々効果が出ます。 ナット部分と弦が接する部分に鉛筆を塗ってください。それから弦を張ってください。そしてブリッジや裏バネの調整へ移ってください。そうすれば効果は出ると思います。 しかしエレキギター・特にストラトタイプは狂いやすくバランスが保ちにくい楽器です。でも、個性が強く人気が高いギターです。私も大好きです。面倒かもしれませんが頑張って調整してやってください。

参考URL:
http://www.sound.jp/ritchie_jp/ritchie_body2.htm
baiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなスプリングの張り方があったとは知りませんでした。 アームアップ時に、張力の弱い1弦側のスプリングが 外れてしまう様なので、短めの物を購入して再度挑戦してみます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

自分もそれが悩みの種でした。 ±5cent程度の範囲で狂い<これはちょっときびしいですね。誰でも気づいちゃいますね。 プレイヤーによっては無理矢理アームアップ方向に引っ張って狂いを修正したりするらしいですね。 自分の場合は、 1.裏のスプリングの調整 2.ナットの溝調整(これが案外重要) 3.ロック式ペグの採用 で狂いが気にならない程度にチューンナップできました。 逆に言えば、チューニングが狂いにくいということは全体の構造(ネジの締め付け具合とか)がしっかりしていて各パーツがバランスよく調整されているギターだと言うことだと思います。

baiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり5centですと厳しいものがありますよね。 ナットやペグ周りに関しては、かなり気を遣っていたんですが 裏のスプリングやネジの締め付け具合は盲点でした。 宜しければ詳しくきかせて頂けませんか?

関連するQ&A

  • アーミングによるチューニングの狂い

    イタリアギターのビグスビーの付いたレスポールみたいなヤツを使っています。アーミングをするとチューニングが狂います。少しでも狂いを改善しようかと思います。今考えているのはペグの交換です。チューニングの狂いはペグの交換が効果的でしょうか??アドバイスお願いします

  • ギターのトレモロユニットについて

    新しくギターを買おうと思ったのですが、一本目がレスポールだったので二本目はストラトタイプ…というか、アーミングができるのにしよう、って決めて、 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00083186 買おうとしてる価格帯では、デザイン的に↑のギターが良いかなって思いました。 ただ気になったことがひとつあって、 このギター、みた感じストラトキャスターなんかについてるようなシンクロナイズド・トレモロを搭載してるようなんですけど、前に友達から ・シンクロナイズド・トレモロユニットはアーミングとかでチューニング狂いやすい ・フロイドローズタイプやったら、ロックナットで固定するからあんまりチューニング狂わない って聞いたのですが、上のギターみたいにロックナットがついてなかったら、そんなにチューニング安定しないのでしょうか? また、このタイプのギターにロックナットを後付けする…などといったことは可能なのでしょうか? 上手く文章が書けてないかもしれないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターの調整について(弦高、トレモロetc...)

    フェンダーのストラトを使っています。 ギターが弾きにくく感じたのでギターを調整したいのですが、弦高やトレモロ、オクターブピッチなどを調整すればよいのでしょうか? その場合、どのような手順でどの程度行なえばよいのでしょうか? また、トレモロユニットを浮かせたくないのですが、チューニングをするときにどうしても浮いてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • エレキギターのチューニングの狂いについて教えて下さい。

    エレキギターのチューニングの狂いについて教えて下さい。 最近新品のギターを購入しましたが・・。 普通に弾くように膝にのせてチューニングをした後、そのギターを膝の上に上向きに置いたり(真上に向きをかえたり)下向きにしたりするとチューニングがだんだんずれていきます。(ネックには触れずにボディーを持って方向を変えてます)真上に向けたりすると音が高い方向にチューニングはひどくズレていきます。特に6弦が酷くズレるようです。ちなみにBridgeは、Floyd Rose です。 アーム付のギターはこのようにギターの方向を変えれば簡単に狂うものなのでしょうか? 定価10万円超えるものなのですが・・・・。

  • フロイトローズ付きギターのチューニングの仕方

    初めてアーム付きのギターを買いました。でもフロイトローズ・トレモロ・ユニット付きのギターのチューニングがよくわかりません。どなたかこのタイプのギターのチューニングの正しい手順か参考になるようなホームページを教えていただけないでしょうか?

  • 近頃のエレキギターのトレモロブリッジは

    現在T-squareのコピーバンドでギターを担当しています。アーミングを多用しますので、15年程前に作ったフロイドローズ付きのギターを使用しているのですが、そろそろ新しいギターを欲しいと思っています。 そこで色々調べたのですが、最近のエレキギターはフロイドローズなどのロック式トレモロはあまり装備していないんですね!時代の変化なのでしょうか。バッカスとかクルーズ等のストラトタイプのギターが気に入ったのですが、トレモロは6点支持とかウィルキンソンの2点支持が多いようです。 「トゥルース」や「オーメンズオブラヴ」等の昔の曲も演奏するためアーミングは外せないのですが、例えばウィルキンソンの2点支持トレモロ+ロック式ペグのギターでアームを多用した場合チューニングの狂いは発生してしまいますか?主に大きなアームダウンのみの使用ですが、やはりナットのロックがないと厳しいでしょうか。

  • アーミングをするとチューニングがずれてしまう

    ストラトキャスターを使用しているのですが、アーミングや、チョーキングをするとすぐにチューニングがずれてしまいます。 フロイドローズに変えようか考えましたが、色々面倒臭そうなので却下しました。フロイドローズを取り付ける以外でチューニングが狂わない様にする方法はないでしょうか。教えてください。

  • ロック式トレモロのギター

    二本目のギターにアームを使いたいので、ロック式トレモロがついてるギター(6万円くらいです。)を買おうと思っていまs。 一本目のが安物のストラトなので、ゴリゴリのメタル用にしたいんです。 ちなみに買おうと思ってるのは、ジャクソンのランディーVタイプです。 ロック式トレモロのこのギターはライブ中にチューニングを変えてダウンチューニングにしたりするのは不可能なのでしょうか? 僕のような趣味の人間がプロのように曲ごとにギターを変えるのも変ですし。 ロック式トレモロのギターを使ってる人はやはりライブ中は同じチューニングでとおすなど工夫をしているのでしょうか? またストラトのようにネック側でロックしてないタイプ(ランディーローズはこのタイプっぽいです。)もあるみたいですが、これはやはりチューニングが狂いやすいのでしょうか? これでも問題ないのなら、このタイプの方が幅広く使えるから買うならこのタイプかなと思っています。 トレモロユニットについての知識が無いので、アドバイスお願いします。 楽器屋には近いうちに行く予定です。

  • ストラト:チューニングが合わない

    ストラトに普段使って居る物よりやや太めの弦に張り替えチューニングを合わせ様としたら、弦の張力が強いせいかトレモロユニット(?)が浮いてしまい、チューニングも一向に合いません。 改善する為には何をすれば良いですか?

  • ストラトのハードケースでの保管について

    先日フェンダージャパン製のストラトと別にグレコ製のハードケース(以前はこれと同じ物でフェンダージャパン製のものがありました。)を購入したのですがトレモロアームは外して入れるのですか? スペース的にはアームのスペースは空いてないようです。 これだと何回も取り外しすることになると思うんですがアームのねじやトレモロユニットのねじ穴は傷まないですか?

専門家に質問してみよう