解決済み

ナンバーのネジの付け直し

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973102
  • 閲覧数975
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (92/129)

いつも原付の件でお世話になっています。

この度友人に原付を譲ることになり、友人が新しいナンバープレートを交付してもらって来たので、すぐにでも付けたいと思っています。
ですが私がプレートをはずすとき少し失敗してしまい、2本のうち、片方のネジの山がかなり削れてしまいました。
そのネジはさすがにもう付けるわけにいきませんよね?ホームセンターなどに行けば、全く同じ形のネジが見つかるでしょうか?

大変初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

新しいナンバーをもらう時、ねじも一緒にもらえます。
お礼コメント
babyleaf

お礼率 71% (92/129)

そうなんですね!
もらえたらいいなとは思っていましたが、実際そううまくいくと思っていませんでした^^;
お早い回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-23 23:32:00
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (196/730)

全く同じ形のネジ見つかるでしょうか?
6MMX10mm(8~12mm位迄)の物なら大丈夫ですよ(^^)
汎用品のほうが+螺子が、切って有り使い勝手はいいですよ
P.Sプライヤー(ペンチ状)を使用されたと思いますが?
裏側はそれでもOKですが(固定具)として!!
表側は車積の工具(今は付いてるのかな?)で結構ですので10MMのレンチをご使用下さいね!
お礼コメント
babyleaf

お礼率 71% (92/129)

詳細なご説明をありがとうございます!
ただ、原付に関してはペンチのようなものは使ったことはなく、レンチについてもちょっとよくわからないのですが、、
調べてみようと思います。参考になりました^^
投稿日時 - 2004-08-24 02:16:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (122/211)

自動車の場合とは違い、多くの原付はプレートの取り付け穴がバカ穴(ネジが切られていないただの穴)の場合が多いので、#1さんの言うように市区町村にナンバーの交付を受けにいったら一緒に小袋に入れられたボルト(ネジ)とナットとワッシャのセットを2つくれるはずですが。
また、普通乗用車などとは違い、取り付けボルトへの封印がありませんので、付け外しは自由にできますよね。
ただ、ほとんどの場合このボルト(ネジ)はメッキのものが多く、取り付けの際のキズや経年により錆がでることがあります。
これは美観を損ねるので、私の場合も自分でホームセンターで同サイズのステンレス(SUS)製のボルトを購入して使用していました。
お礼コメント
babyleaf

お礼率 71% (92/129)

外観の問題までご親切にありがとうございました><
とりあえずは友人がもらってきたネジを使用してみようと思います。
参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-23 23:37:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (32/184)

ネジはJIS規格で決まったものですのでホームセンターでも金物屋さんでも入手可能です。もともと付いていたネジでなくても違反にはなりません。
お礼コメント
babyleaf

お礼率 71% (92/129)

そうなんですね。
また原付やバイクを使うことになった時、参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-23 23:34:31