国語の小説問題に苦戦中…解くコツを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 国語の小説問題が苦手で悩んでいる中3女子です。
  • 漢字や古文・俳句などは得意だけど、小説の読み取りができません。
  • 記述問題への対応が特に難しく、考えすぎてしまい結果的に間違えてしまいます。テストが近いため、解くコツやアドバイスを教えてほしいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

国語の小説問題が苦手すぎます…

こんにちは!中3女子です。 タイトルの通り、私は小説問題が本当にダメなんです… 漢字、古文・俳句、説明的文章はできるのですが、 小説の読み取りが本当にできません。 心情の読み取りは、選択問題ならばなんとかできるのですが、 考えて書く記述問題は…悲惨です。 「Aさんは、なぜこう思ったのですか」というような問いにも、  『原因となった行動を書くんだよね…いや、でも他の問題で気持ちもあわせて書くって書いてあったよな…でも気持ちは読み取らなくちゃいけないし…』 なんて延々と考えて、結局間違える。もうちんぷんかんぷんです。 どなたか問題を解く際のアドバイス…というか、方法、コツを教えてください! テストが近いのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 こんばんは。「物語の文章と言葉」これはとてもデリケートな問題ではあるものの、実際の考え方は「論理的」以外の何物でもありません。  簡単にいえば、出題されている設問の背景には (1)その問題文の「要素と構成」をどの様に理解しているか。 (2)その「言葉や台詞」が作品の中でどの様な働きをしているかを理解できているか。 (3)文章の作者が同じ意味の言葉を違う表現で示していることを理解できているか。 などの設問趣旨があります。  質問者様が犯している過ちはこの「設問趣旨」を理解していない部分に特徴的に表されています。「Aさんは、なぜこう思ったのですか」との設問があったならば、その答は出題文の中に示されていて、回答者それぞれの感想や印象を尋ねているのではないのです。ここを勘違いしないでください。  もし「あなたの意見を書いて下さい」との設問ならば、回答者それぞれが自らの意見を書けば良いことになりますが、試験問題は「短時間の間に全ての答案を採点する」との約束事があり、そうした制約から「解答例」と「許容範囲」が設けられることにより、作品解釈の性質を帯びる設問の仕方はされないとのことになります。  説明文や古文・漢文には抵抗がないと強がりをいってもロジックを読み解くことができないのであれば、それは説明文や古文・漢文も実は得意ではないとの理屈になります。「選択問題ならばなんとかできる」、これは偶然の結果であって実際は「国語そのもの」が苦手科目なのでしょう?。  少しでも「国語の力」を高めたいとお考えならば「文章を読む力」を養う、しかありません。それにも幾つかのポイントがあります。 (1)「問題文全体」を読んで、文章全体の流れと展開を頭にいれる。 (2)その文章の「キー・パースン」と「キー・ワード」を全て抜き書きしていく(誰が、誰に、何について、どのように行動しているかetc.)。 (3)文脈を押さえる(そこで使われている表現で「同じ内容を違う言い方で記している言葉」を探し出す)。 (4)設問文が求めていること以外は一切考えない。出題文に示されている意見とあなたの意見とを比較しているのではありません。 (5)制限文字数内で文章をまとめる(文字数に制限があるならば求められている要素だけで字数に達します)。 (6)「設問文」をヒントにする(物語の中にある言葉を使って何文字以上何文字以内で説明して下さい、などのケース)。 (7)「出題文」の文章から「骨格」のみを取り出す(逆に言えば、枝葉の部分を削ぎ落とす)。これは作者の意図を文中から取り出す作業です。AだからBである、との文章の書き方もあれば、結論としてのBを最初に提示してそれを反証を交えながら検証していくスタイルもあります。  そして「回答文の文末」は「設問文の内容」に合わせる。「なぜ~ですか」の場合ならば、文末は必ず「ので・から・ため」で止める。「文中の人物はどの様に考えているでしょうか。それを示す言葉を抜き出しなさい」とあったなら「その部分だけ」を取り出す。誤字脱字に注意する。  これらのトレーニングは一朝一夕にして身につく物ではありません。地道に続けていくしかありません。

Storm-of-Green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、自分自身の意見を無意識に書いてしまうこともありました… 詳しいアドバイスありがとうございます! これからテスト、入試に向けて頑張りたいとおもいます(^^)

その他の回答 (4)

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.4

多分、文中に解答が隠されている、宝探しと同じですよ。

Storm-of-Green
質問者

補足

文中の言葉がそのまま答えではないので、言葉(キーワード)を使って どうまとめるかができないんです(><)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

英語の長文読解も含めて、僕の取った方法は、先に設問を読むことです。何が問題になるのかをつかんでいれば、読みやすい。読んでいるときも、設問をちらちら眺めながら、答えの見当をつける。 「次の文章を読んで、設問に答えなさい。」 そのとおりやっていたら、その文章をまるまる理解して答えねばならず、凡人には無理です。

Storm-of-Green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね! 是非やってみたいと思います(^^)

noname#169183
noname#169183
回答No.2

私も国語の小説は苦手でした。 多分質問者様と同じように、深読みしてしまうから、というのが理由です。 そこで小説問題を考える際は 「問題文だけの世界を小さい箱庭に作る、その世界でしか起こってないことを答えるんだ」 と意識するようにしました。 前後にいろんなストーリーがあって繋がってるのはもちろんですが、そこをあえて考えないようにすると、案外正答率は上がりました。 文章にしか書いてない気持ちだけ書けばいい、と逆に単純に考えてみてはどうでしょうか?

Storm-of-Green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、どうしても全体を見てしまうので、その方法いいですね! 実践してみようと思います(^^)

noname#163126
noname#163126
回答No.1

評判の良い問題集を買って、その解答を勉強してみてください。解答のしかたが見えてくると思います。 全国の高校入試問題を集めた本も買えます。 どういうのが、いい解答なのか学ぶことができますよ。

Storm-of-Green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題集ごとに回答も違ってきますもんね(^^) 今度探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 記述問題が苦手。。。

    あたしは、中3の受験生です。 国語が、あんまり得意ではありません・・・ というか、記号や漢字の問題なら、まだいけるのですが、 記述問題が全然駄目です・・・ 前なんて、記述問題、全部間違えてました。 「抜き出せ」じゃなくて、「○○文字以内で書きなさい。」とか「○○文字程度で書きなさい。」 という問題です。 こういう問題がでるたびにビクビクしてます。 文章中にあるというのは、分かってるけど、 全然違うところを抜き出したりしてしまいます・・・ あと、どうまとめればいいか分かりません。 あと、嫌いなのが、心情とかです。 そのときの○○の心情を考えて書きなさい。とか出たら、もう即死です。。。 今は、8割はとれてます。でも、あたしの目指している学校は、8割じゃはいれません・・・ そういう記述式の問題に強くなれば 9割以上いけると思うんです。 入試まであんまり時間もありませんが、 頑張ります。 どうしたらいいか教えてください。 いまは、1日1問以上文章問題を解くようにしています。でも、どうもコツがつかめません。。。

  • 国語の文章問題を解くコツを教えてください!

    国語が得意な方に質問します^^; ・論説文 ・詩 ・物語文 ・古文 の問題を解くときのコツを教えてください。 (テストは中3~高1レベルとして・・)

  • 国語が苦手な中学生

    新中三になる娘です 国語が苦手です 漢字や慣用句などはもちろん文法などもまったくできません 記述式問題などは初めから手をつけません 当然数学の文章問題や英語の日本語訳…社会の記述式問題など他の教科にも影響があります 学校の定期テストは良くて60点前後です こんな娘に理解しやすいお勧めの問題集はありませんか? システム国語などよさそうですが具体的にどれから始めたらよいですか? どうしたら良いかアドバイスお願いします

  • 国語の記述問題について

    国語の記述問題がとても苦手です。学力テストで記述問題は0点、他は満点だったレベルで苦手です。 特に文中に答えが無いものが難しいです。 解くためのコツとかってありますか?

  • 国語の記述問題用のすぐれた問題集を教えてください。

    中学生向けの国語の記述力を練習させるような問題集・参考書があれば教えて戴けないでしょうか。記号選択などの問題は不要なので、記述問題に特化した教材を求めています。 例えば、小説で作中人物の心情を説明させる問題や、論説文で本文の内容について説明させたり要約させたりするような問題、さらには、公立高校入試で出題される100字程度の作文問題などです。 宜しくお願いいたします。

  • 5~7年前、中学校の学力テスト(国語)で 『姉と弟』についての小説問題が

    僕が中学生のとき(1998年~2000年)、確か進研(Benesse)学力テストだったかな? で、姉と弟が主人公の小説が出題されていたと記憶しています。(兄と妹かもしれません。) 最後のほうの4択問題に、 「2人は姉と弟という関係を超えた愛情を…」 とかいう感じの答えがあり、間違いだとは分かっていながらも選択してみると、案の定×をもらいました(笑) その事ばかりが印象的で、詳しくは覚えていないのですが… 誰の何という小説だったか、何年何月の学力テストだったか。 あるいはその問いの正確な記述など…1つでも分かれば、教えていただけると幸いです。

  • 大学受験 国語記述対策

    こんにちわ。 高校3年生です。 国語の問題の記述問題がかけません。 今日、評論と小説を一代ずつやっていたのですが、記述でどうしても、ストップしてしまい、ペンが進みません。 記号問題だと、割りと正答率があるのですが、記述は正答率がゼンゼンありません。 古文と評論と小説の記述問題はどうやって解いたらよろいしいのでしょうか? とくに、小説と評論が知りたいです。

  • 苦手科目

    僕は中3です。 英語の偏差値は常に標準偏差値60代はキープして得意科目なのですが、国語がそれとは逆にかなり苦手です。記述や古文系が苦手です。ちなみに数学も苦手ですが。というわけでこの2教科で思いっきり足を引っ張っています…数学は最近問題を解きまくって偏差値50代に安定してきたのですが、国語が今だにダメです。なので国語ができるようになるコツなどがありましたら教えてください。

  • 国語の文章を読むの&解くのがが苦手です(>_<)アドバイスください!

    あたしは、中3生の女のコですvvv 夏休みに国語の文章の問題が載っている 問題集を買って、今、それに取り組んでいます。 でも…なぜか、集中して文章を読めないんです。 声に出して読んでみたりもしたのですが、 やっぱり他の事を考えちゃうんです… しかも、テストでは、声出して読めないし↓↓↓ どうしたらいいのでしょうか? あと、物語系の文章でも、論説系の文章でも 「作者の気持ちを選びなさい。(書きなさい)」 っていうのがあるじゃないですか? あれが、分からないんです。 文章中から抜き出したり、文章中の言葉を 使って書くときは、まだいいのですが、 文章に直接書いてない時は、 分からないんです… どうすれば得意になれるか知りたいです! 中3生のあたしに分かりやすく教えていただけると嬉しいデス。

  • センター試験の国語の点数が安定しません。

    がんばって8割(160点)はとりたいです。 ですが問題によっては6~7割台をさまよっています。 そこで前々から疑問に思っていたのですが、 小説ってどうやって対策というか勉強するのですか? 正直小説って運というか出題者次第だと思うのですが。 出題者の選択肢の中に作者の言いたいことなかったり正解とは別の選択肢のほうだったりするという話を聞いたことがあります。 センター国語は出題者の意図を汲み取れとかいいますが無理な話だと思います。予備校の出している解説とか読んでも無理やりこれを正解として解説しているなとか、この選択肢でもぜんぜん問題ないだろということがよくあります。 その点評論は問題文からちゃんと判断できるし、古文漢文も心情を問われたりするが比較的問題文に忠実なので大丈夫なのですが・・・ あと古文の読みにくさはなんとかならないのですか?「。」にたどり着くまでが長すぎるし途中で主語が変わるわ、名前が2つでてきてその二つが別人かとおもっていたら同じ人物を表したりしてくるし勘弁してほしいです。 助動詞の活用と接続とかあんなの思えられますか?意味でさえたくさんあるし、しまいには助詞の意味まで覚えろとか鬼畜です。 単語の覚えにくさもはんぱじゃないですね。現代と意味がまったくちがったり似てるけど少し違ったりで。そもそも本当にこの解釈があってるのかと疑いたくなりますね。 古文はかなり苦手でかつ2次試験は漢文はなくて古文があるのでなんとかしたいのですが。 いろいろ言いましたが要は 小説は運ゲーで古文は鬼畜だと思います ということです。 みなさんはどうやってこれらを乗り越えましたか?