• 締切済み

国語の記述問題について

国語の記述問題がとても苦手です。学力テストで記述問題は0点、他は満点だったレベルで苦手です。 特に文中に答えが無いものが難しいです。 解くためのコツとかってありますか?

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

記述問題の苦手な人は、自分の考えをコンパクトに表現することが苦手な場合と、文章の要約自体が苦手な人がいると思います。前者は短くていいので日記で練習すること。あったことを書くだけでなく、そのことで何をどんな風に感じたかを書くことです。後者の場合は、高校時代に国語の教師に勧められたのですが、新聞の社説欄などを要点化することです。こういう内容だったと書ければOKです。これらの練習を続けていけば要領をつかむことができると思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

問題1  記述問題が苦手な理由を自分なりに分析して、200字以内で述べよ。 問題2  記述問題で得点できるようになるために今後なにをすればよいか。自分の考えを400字以内で述べよ。  この問題をやってみてください。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2909)
回答No.1

なぜ記述問題が出題されるかを考えると、解くためのコツとか、小手先のテクニックでは回答することが難しくなるようにして、本当の国語力を見極めるためだと思われます。 記述問題で得点できるようになるためには、沢山の文章を読み書きすること以外の方法はないと思います。

関連するQ&A

  • 国語の記述問題

    私は、3月に高校入試を控えている中学3年生です。 新潟県の公立高校を志望しています。 一応、模試や学校のテスト(定期テストではない)などでは、志望校に点数は足りています。 しかし、国語だけが毎回低く、記述問題はほとんどあっていません。 新潟県の入試問題は年々記述問題の字数が増えているので心配です。 残り約3ヶ月で少しでも記述の点数が上がるような方法・体験はありませんか?? 記述は全体的に苦手ですが、特に論説文が苦手です。 よろしくお願いします。

  • 国語の記述問題

    東北大学の教育学部を目指す高三生です。 マーク模試では国語は150~160点は取れるのですが、 現代文や古文の記述問題になると自分で書いた答えが解答のポイントを抑えられてなくて思ったように点数が取れません。 夏休みに記述問題に積極的に取り組むべきでした。 センター試験の対策もしていかないといけないので焦っています。 なにか効果的な学習法があれば教えてください。

  • 国語の勉強

    今年受験する高3の者です。 かなり厳しいんですができればMARCHレベルまで学力を上げたいです。 国語の勉強についてなんですが、文章にかいてある事はなんとなく理解できるんですが、それを記述式で答えるとなると全く書けません。読んでも完璧に内容を理解する事ができない状態です><全く何が言いたいのか分からない事もあります↓国語が本当に苦手で困ってます。 文章を読めるようになり、答えを導き出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか??

  • 国語がどうしても苦手です(点が取れない)

    今日模擬がありました ですが 国語が他の教科より20点から30点低いです(100点満点) 逆接の接続詞や作者の「~だ」や「~だと思う」に線を引いても 点がなかなか取れません 自分は読むのが遅く問題読むだけにも時間がかかります なにか点を取れるコツ、早く読めるコツはありますか? ちなみに一番の苦手は説明文です 短歌や俳句や文法も苦手です・・・ あと二回の模擬で私立の確約が決まってしまいます

  • 国語の記述問題の解き方

    現高2です。 国語の記述問題が出来なくて困っています。 いつも模範解答とは違うところを抜き出してしまいます。選択肢の問題は出来がいいのですが…。 記述問題の解き方を教えていただきたいです。

  • 国語の点数が取れません

    高3です。最近国語の成績が下がってきました。というより、今までもっと苦手な教科(あと二つほど壊滅的なやつがあるのですが)に目を向けすぎていて国語は別に普通だと思って授業の予習や定期テストの勉強以外ほぼ何もしてきていませんでした。実際二年までは模試でもほぼ国語は学校内の平均点をいつも上回っていたし、中学校時代から得意科目だったので大丈夫だと思っていました。でも三年になってからいろんなテストで国語の成績が下がり始め、国語もなんとかしないといけないと思っていたらこないだの記述模試ではなんと国語の偏差値が39になってしまいました。ここまで悪い点を取ったのは初めてです。 特に私は記述が苦手です。古典も得意ではないですが、なんといっても現代文が問題です。記述で、いつもまったく正解にかすっていない的外れな答えを書いてしまっています。第一志望の二次にはいりませんが、私立や第二志望の国立は国語があるので記述の試験は避けられません。センターもいい時と悪いときの差が激しいです。よくて7割強、悪かったら120点くらいしか取れません。難易度にもよりますが特に評論がわかりません。古文や小説も難しいと判断をあやまることが多いです。話はわかるけど選択肢がどれを選んでいいかわからない、みたいなことも多いです。なんとか8割まで取りたいと思うのですが、今から何をしたらいいでしょうか?もう今さら国語はだめですか?受験まであと少しなのに今さらなのかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。

  • 高校受験 国語

    中3男子です。3月に県立高校受験があります。そこで問題なのですが、国語がどうしてもできません。50点満点中25点くらいです。特に現代文や物語文などの長文が苦手なので、この2か月で力を伸ばしたいと思います。そこで質問ですが、みなさんは長文の問題のとき、一度文章を全部読みますか?それとも先に問題を見て、そこに近い文章だけを読みますか?僕は問題に近い文章だけを読んでいるのですが、いつも文章の内容が良く分からないまま問題を解くことになってしまうので、このままでいいのか不安です。それと、国語の問題を解くのにコツとか、良い勉強方法とかあったら教えてください。ちなみに他の教科は50点満点中35点前後と、とれている方です。

  • 国語の能力を上げたい

    国語は社会に次ぐ2番目に苦手な教科です。 漢字はある程度いけますが、文章問題が特に苦手です。 塾は、通っていますが、国語能力があまり上がりません。 もうすぐ定期テストなので、国語能力を上げるコツを教えてください!

  • Z会国語、現代文記述問題の対策

    阪大文系を目指しています。高3です。 現代文の記述問題が苦手です 文中の言葉を色々とつぎはぎしてそれらしく聞こえる文を作る程度のコトしかできなくて、これってちゃんとした解答にはなってないですよね ? たぶんZ会だと思いっきり減点されそうな気がするのですが... 自分ではやっぱり不得意だと思っていて、Z会は国語だけスタンダードを選んだのですが、阪大・名大を考えるならハイレベルの方が良いのでしょうか?? 参考程度に、進研模試では7月で偏差値55、11月で63、1月で68でした。

  • 国語の問題

    国語の問題があります。  ガゼル、ヌー、シカ、トナカイなどの反芻動物は、割合おとなしく、なかにはいくぶん敏捷さに欠けるものがいるにもかかわらず、なぜ肉食動物によって絶滅させられることなく、この地球上で繁栄しつづけてきたのだろうか。これは深刻な問題で、簡単に答えられるものではないが、かれらは生きるうえでたいへん有利な点をもってたにちがいない。 問い1 「これ」はどのようなことを指しているか、「・・・ということ。」に続く形で文章中から探し、初めと終わりの五字を書き抜け。 という問題で、回答は”ガゼル、”~”だろうか”なのですがなぜそうなるのかわかりません。自分の答えは”なぜ肉”~”だろうか”になるのです。正解の理由がわかりません。主語がないからでしょうか。  あと、たとえば最初の4文字を書き抜きなさい。という問題が苦手です。一文字ずれてて間違ったり、正解の文の近くを抜き出しているのですが間違えたりします。何か、コツがあるのでしょうか?