• ベストアンサー

国語の勉強

今年受験する高3の者です。 かなり厳しいんですができればMARCHレベルまで学力を上げたいです。 国語の勉強についてなんですが、文章にかいてある事はなんとなく理解できるんですが、それを記述式で答えるとなると全く書けません。読んでも完璧に内容を理解する事ができない状態です><全く何が言いたいのか分からない事もあります↓国語が本当に苦手で困ってます。 文章を読めるようになり、答えを導き出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか??

noname#26014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senchi
回答No.5

今年度入試で志望校合格し、現在大学1年生の者です。 経験から言わせてもらうと、現代文は結構慣れです。下の回答を否定するようで申し訳ないのですが、個人的には新聞を評論文の練習に用いるのはお勧めしません。受験問題文は長い文章の一部を抜粋して(上手く)まとめたものが多く、読者を説得しようという意図の下書かれていて、性質が大きく異なると思います。むしろ問題なんて腐るほどあるので、それをこなしたほうが良いと思います。文章要約も、実際志望校が要約問題が出ない限りあまり効率的とは思えません。 学校の先生に添削してもらう事に関しても、頼りにならない場合が多いと思います(nana1105さんの先生はいかがでしょう?笑)。できれば、解答を見ながら自分で添削することをお勧めします。その解答が文章のどこからポイントを拾ったものか、ひとつひとつ丁寧に確認しましょう、記述でも選択問題でも。実は問題演習において、これが一番力になると思います。この方法で問題をたくさんこなし、結局は慣れです。笑 最後に、問題集については大手・有名予備校(の講師)が出しているものが信用度高しです。微妙な出版社から出ている問題集は、よく「おいおい…」な解答だったりしますので。 長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり慣れが必要ですね!笑 率直な意見が聞けてよかったです!

その他の回答 (6)

回答No.7

出口先生の本は説明が丁寧でないので、田村秀行さんの著作をすすめます。

質問者

お礼

本の紹介して頂いてありがとうございます^^

• kiyocchi50
回答No.6

No1です。 現代文は慣れだという方がいらっしゃいましたが、確かにその通りです。 しかし、慣れる事と、フィーリングで解く事とは話が違うので気をつけてください。慣れることである程度のレベルまではフィーリングで解けてしまいます。ただ、この読み方、解き方を知らないで解いていると例えばセンター試験のような選択式の問題では2つにしぼって間違える、のようなな事になります。 受験という折角勉強できる機会なのですから、一生使える読解力を得られたら良いと思いませんか?社会に出たときに読解力があるのと無いのとではやはり違いが出ると思います。

質問者

お礼

また回答して頂きありがとうございます^^ 確かに読解力はつけたいと思ってます。 ただ予備校等に通ってないので「解き方」 をマスターするのに大変だと思いますが この機会に頑張ろうと思います!!

• tsuzarik
回答No.4

日本語の文章だと思わない─という手もあります。 接続詞に着目して、文章を順接・逆接などのつながりに分解して解読する…英語の長文読解はそんな感じですよね? あと、論説・評論文は普段の生活で読む機会が少ないので、序論・本論・結論のような定型的な書き方に慣れることです。 これは問題演習で数をこなすのが手っ取り早いですね。 時間もないので、文章を読むより多くの問題と解答に触れたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに時間がないので多くの問題にあたってみるように心がけます!

回答No.3

問題集を解き、それをせんせいのところへ持っていって、先生に目の前で解いてもらう。そのとき先生はどこに印を付けて、また、選択肢の吟味にはどのように着目しているか、などそういう見本を見せてもらうのです。入試に直結したレベルアップでは最短の方法だと自負しています。

質問者

お礼

今までで初めて聞いたのでとても参考になりました!

• watersky
回答No.2

参考にしてみてください。 http://www2.atwiki.jp/jikotyuu/pages/13.html

質問者

お礼

いいサイト教えて頂きありがとうございます^^

• kiyocchi50
回答No.1

文章を何となく理解できるのに答える事ができないのは、文章の構造が理解できてないからではないですか?文章を書く時に、適当に書くのではなくどこにテーマを書いて、そこに具体例・・・など「構造」があるのですから、読む時も筆者の思考過程を追うように読む必要があります。 そのためのテクニックは予備校の夏期講習などで習うと良いです。 テクニック以外に毎日できる事は新聞を読んで、ただ読むだけではなく社説でも単なる記事でも良いですが、書いてあった内容を読んだ後に新聞を見ないで要約してみて、その後新聞を見ながら要約してみてください。で、次の日に学校の国語か教師に見せにいくのです。 大変ですが効果はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 文の構造なんて気にせずそのままよんでたとおもうので参考になりました!