• ベストアンサー

市の嘱託員募集について

50代男性です。就職難の現状の中、市が嘱託員募集をしています。特別の資格や学歴のない私が応募できる職種は、徴収員か調査・指導・監視員の2つくらいなんですが、去年、徴収員で応募したのですが、不合格でした。採用人数は徴収員が9名、調査・指導・監視員が4名で去年と同じです。職務経歴が販売職しか経験がありません。上記2職種に限って、嘱託員経験された方、またはこれらに詳しい方へお聞きしたいのですが、合格するにあたって、やはりこれまでの職務経験の比重が大きいものでしょうか?また、合格するためにやるべきこととは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

審査に当たって筆記試験はありませんでしたか?試験があるのならその出来で大半は決まってしまいます。  筆記試験がないのなら、お答えは難しいのですが、前職などは考慮されないと思います。あとは面接での印象というあいまいまなものしか思いつきません。

sum3355
質問者

補足

学科試験というより、適正試験のようなものがありました。面接では最近気になっている時事問題は何かを問われ、やや面食らいました。(日頃、意識していなかったので。)