• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんの意見を聞きたいと思います(職場の悩み))

職場の悩み:いじめと仕事の負担の関係

このQ&Aのポイント
  • 私は病気にかかり、休みが多くなりましたが、会社は私をいじめることが多いです。
  • 会社では嫌われている人につらい仕事をさせ、活躍の機会を与えません。
  • また、上司たちも問題ありであり、会社の状況改善も行われていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>大きな会社のグループ企業の地方の田舎の企業はこの様なものでしょうか。 一概にはいえませんが、 そんなところが多いのも事実でしょう。

noteblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社の親会社はプロスポーツ事業もしていて、万が一名前が漏れると大変になるくらいの会社です。 以前にもほかの子会社が、大変なことをしているのになんでも見過ごす会社なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • TAKA2328
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.7

一回病院のカウンセリングを受けることをおすすめします。体が動かないのはうつ病のせいでしょう。この病気に掛かると朝起きれない。自分の本来持っている能力の半分しか発揮出来ず。仕事でのミスが多くなる。気分がすぐれず、落ち込みやすくなる。などの症状が出ます。会社で、そんな扱いを受けているなら、辞めて、自宅で療養した方が良いと思いますが、経済面を考えると病院処方された薬をのんで、気分を楽にして仕事すると良いと思います。うつ病は治らない病気じゃ無いので、薬をのんで、仕事頑張っ下さい。ほっとくと近い内に会社を辞めないといけない状態になりますよ。病院に受診して仕事頑張っ下さい。病院の神経内科か精神科に受診すると良いと思います。仕事を休みがちなら今日病院に受診してカウンセリングを受けるので、休みを下さいと会社に言って休んでカウンセリング受けたらどうですか。悩み事を聴いてくれて気分が楽になり処方された薬で体が動くようになりますよ。仕事を続けたいので、あれば2週間に1回の通院をお勧めします。

noteblue
質問者

補足

うつではありません。心臓の病気になりました。調子が悪いときは明らかに以前とは違う体調になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.6

>休みがちになり、その日の作業に支障をきたすことはあるのですが、 その対応の仕方に疑問があります。 :休む理由が何であれ、ちょくちょく休まれれば非常に迷惑です 対応云々言える立場ではない >囲い込むように注意され、人を馬鹿にし、いやがらせの様にされます。 今度、休みが多いときはこんなことではすまないからと言われました。 ;普通の光景です >当日具合が悪くても休むなといわれ、それがおかしいと思います。 :おかしいのは質問者 >大きな会社のグループ企業の地方の田舎の企業はこの様なものでしょうか。 ;そうです >過去にも、入って間もない人が先に入った人が仕事になじめずその人が アドバイスを言ったら、その後仕事を取り上げられ残業はすべてなくなり いじめられやめてしまいました。 :そうなることは予測できて当然、これは本人の過失です 状況は全然違うし質問者の意図するところともずれてるだろうが聞いてくれ 私は以前、結構待遇の良い会社に勤めていたんだが作家になりたくて辞めた アルバイトであれば自由な時間が沢山持てる、そういう判断だったが・・・ シフトは古参の者優先で半端な時間に出勤させられ日数の割りに稼げない 飲食系なので日祝は忙しく、しかし古参の者は何かしら理由付けて休んでた 結果、学生や主婦の短期バイトを入れるわけですが、急に休む、来ない、とか そういうのが多く、私は裏で調理しながらレジ前から客に呼ばれる状態だった 度々そんなことがあったんで私も学習したんよね事前に確認するようになった 「明日はこうゆうシフトだから何があろうと突然の欠勤は堪えてほしい」 「来週のこの日とこの日は人手が無い、理由はどうあれ全休はしないでほしい」 結果、当日電話かかってきて休みくさります ^子供が熱出して^^祖母を通院させるので^昨晩変事があり疲れてるので^ 単発なら「そういうこともある、仕方が無い」となるが頻繁だと恨みが湧く お客にはそういう事情関係ないからクレームが本部に行くこと多かった 注意されるのは?店長でもないバイトの私。 休んだ人間は注意されない、その場に居ないのだから注意されないのです カツが焦げてる、レジに誰も待機してない、調理が遅い、机が汚い等など そりゃクレームはつけたくなるだろう、けど無理っ!まるきし手が足りない 本部に電話して文句言ったが店長庇うので(正社員) 転勤願い出させるとこまで追い詰めたよ、休む人間にも個別に退職促した 私は酷いと思う?目的があって敢て低い賃金の職場に勤めてるのに台無しだ ちょいと家計の足しに、バイトなら休みやすいし、みたいな人間に利用された 子供が熱出した、は伝家の宝刀で、しかも毎月何回も繰り出されるのよね 学生は夕方になると突然熱出すんよね月に何回も、連絡は常にギリギリアウト 質問者の病気の件に関しては同情するよ しかし度重なる突然の欠勤は相当な^悪^です、なじられても文句言えません で、何も苦情言わない同輩も怒ってるよ、一回聞いてみるといい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

貴方の書かれている問題をかい摘んでみました。 具合の悪いときはいつでも気楽に休めて、休みが多いときは上長が時間を割いて面談してくれて、早く帰れて、向かない仕事でも長~い目で見てくれて、嫌な仕事はなく好きな仕事を振ってくれて、誰も仕事の注意指摘せず和気アイアイとした雰囲気で、問題を抱えてるときは会社側が自動的に察知して打開策を与えてくれ、なおかつ活躍の場を与えてくれて、下っ端でも働かなくて済み、上長は誰からも慕われる人格者が任命される。そして給料は当然ながら貰える。 そんな会社、ありますかね? あるとすれば、もの凄く希な会社だと思います。 貴方がいじめられ/嫌われているのは、病気で休みがちであること以外のことが原因のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

田舎でも、関係ないですよ。 大阪の豊○市場で働いていましたが、 あそこもうつ病、自律神経失調症などなど長期休みで辞める人が多かったですよ。 同族企業なので、ある部門の次長は仕事ができないのに何で次長かなと思ったら 次長の奥さんが社長の奥さんの親戚だからという噂を聞きました。 その他、出世はお気に入りの人しかさせないとかそんなんです。 僕も嫌われてたみたいで、厄介なお客さんの仕事を押し付けられ そのお客さんと何回もトラブルを起こしているのにその担当変えさせてくれなかったりしました。 結局辞めましたよ。

noteblue
質問者

補足

去年実際にあったいじめは、上司が転勤する前に気に入らないのをやめさせたいという意図があったそうです。 周りは、影でいじめをし実際やめると喜んでいました。 転勤前の手土産として、上司の実力を発揮したいといっていました。 もし、裏づけできる情報があり、親会社のコンプランスや労働基準監督署に通報したら、大変なことになりませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

人間はしょせん犬畜生、動物でしかありません。 病気で弱ったり、毛色の違う個体は蹴り出されて死にます。 雇用契約に限れば、休む事で労務提供義務を怠っている、契約違反がために解雇されてもやむを得ません。 補助金などの都合で解雇できない場合は、嫌がらせによって退職するように追いつめます。 人間が犬や猿ではなく、人間としてあるべきにはそんな事ではいけないのですが、いかんせん、愚か者ばかり。

noteblue
質問者

補足

会社の中でも気に入っている人や上の人間に対しては、病気になっても休んでも何もありません。 下っ端だけに言います。 まさにやりたい放題の会社です。 本社が来れば180度態度を変え信じられない光景になります。 一応、うつ等の病気で会社に出勤できないときは、約2年間の猶予があるそうです。 給料も半分程度?出るようです。 2年の間に、電話連絡をして会社に出勤できなければ解雇になるそうです。 また、パワハラも当たり前の会社です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

我慢できなくて、じゃあどうするの?戦うの?辞めるの? 現状を嘆くだけじゃ、何も解決しない。病気の身体で自分がどうしたいかだ。 あなたが上長に昇進すれば解決することですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい職場での悩み

    新しい職場での悩み 先日から新しい職場で働き始めました。3日間働きましたが、色々分からないことが多く戸惑っています。 昨日は、上司から「もっと積極的に仕事に取り組んだり、質問をしてほしい」とか「効率的に仕事をしてほしい」と言われました。でも、まだ仕事を始めたばかりでなにをしたらいいか良く分からないし、何を聞いたらいいのかも良く分かりません。効率化といってもイマイチピンときません。 そういったことを上司や職場の先輩に、昨日グチグチと話してしまい、面倒な人と思われたのではないかと心配です。正直、私は去年大学を卒業したばかりで、社会人としてのマナーもイマイチ分かっていません。 あまりに、自分が職場でうまく立ち回れないことに自己嫌悪になります。あまりに注意されることが多く、クビになるのではないかという心配もありますし、職場が合っていないのかなとも思います。 どうしたら、職場でうまくやっていけるでしょうか?

  • 職場での悩み 

    私は現在、27歳で、民間企業経営の有料老人ホームにて老人介護職にて就業中の男です。去年の四月に同社に正社員就職し、まだ一年経っていないのですが、転職を毎日のように考えています。仕事そのものが単純にキツイ上で、給料は安く、また、何よりも一挙手一投足に至るまで注意されている感じがする位ガンガン注意される事です。人によってはかなりキツイ言い方をしてくる人もいます。正直、気にしていたら気が狂いそうになるくらいです。  私は、この一番最後の注意される事が度を超しているかのように言われる事が、一番のストレスの原因なのですが、皆様の職場ではどうでしょうか?どのような職種でも関係なく、新人のうちはこのように怒られっぱなしなのが当たり前なのでしょうか?

  • 職場での悩み

    皆様こんばんは。現在職場の人間関係で悩んでおります。 私が勤めている会社の仕事は、一つの机を二人で使い、製品を検査する仕事です。 二人で同じ場所で仕事するので、お互いパートナーという形になり、 仕事用の製品を二人で取りに行ったり、次の準備をしたり、 その他いろいろと協力します。 ここ近年、席替えが数回ありましたが、いずれも同じ席に配置され方達とは 問題無く協力しあえ、順調に過ごせました。 しかし、この夏また席替えがあり、今度の隣りの席の人とは上手くいかず、 気疲れしてしまう事が多くなってしまいました。 仕事はとても出来る方なのですが、 次の仕事の準備にかかる時、私を無視して一人で準備を始めたり、 用があるのでこちらが話かけても、顔は向けず一言二言ぼそぼそと答える、 もしくは馬鹿にした感じで冷めた口調で返答。 (自分の友人達には普通に話しています) どう対応すればいいのか困惑しております。 あと、休み時間でも仕事をする人なので、彼女より遅くなってしまったら、 次の準備は彼女1人でさせてしまう事になるので、 それだけは極力避けたいので、私も必死で作業し、その分疲れが出てしまいます…。 席を替えて欲しいと上司に頼もうと思いましたが、 以前いた先輩が、隣りになった人と合わず、精神面でもまいってしまい、 上司に訳を話し、席替えを頼んだのですが、翌日社長に解雇されてしまいました。 上記の先輩の事もあり、席替えを頼めません。出来ればまだ未定だけど次の席替えまで 辛抱したいのですが、最近では会社へ行くのも憂鬱です。 仕事を辞めれば一番いいかもしれませんが、家の家計の事もあり簡単に辞められず、 また逃げてはいけないという気持ちもあります。ですが正直辛いです。

  • 職場に女性アイドルのカレンダーを貼っている

    職場に女性アイドルのカレンダーを貼っている 私は女性で、工場には女性が3名しかおりません。 小さい工場内ですが、某女性アイドルのカレンダーをある男性従業員が貼ったみたいで 直接注意すれば良いのでしょうが、一度その人に怒鳴られた事があり苦手です。 (その時は私も悪かったのでしょうがありませんが、、、) 私が直属の上司でもないですし、 誰もそのことについては注意はしていませんのでカリカリしている自分が おかしいのではないのかと思っています。 一応上司に「あれはどうなんでしょうか?」と問いかけましたが苦笑いして去ってしまいました。 社長は本社にいるので知りません。 上司には言ったので、どうなるか様子を伺っていればよいでしょうか?

  • みなさんの意見を聞かせてください!

     派遣の仕事をして1ヶ月経つ者です。 働き始めてから、1週間くらいで、人間関係の悪さを感じ始めました。 同じ派遣会社から来ている女性と私を含めて主に3人で仕事をしています。その中の一人についてついに我慢が出来なくなっています。(接客業ですが、接客業にあるまじき行為をする、注意しても改めない、何でも人任せ、やってもいないことを派遣元に吹聴する・・・)その女性はあと4ヶ月ほどで、契約期間満了という理由でクビになるということを派遣元から聞きました。  その女性が辞めるまであと4ケ月、我慢し続けなければならないと考えると胃が痛いです。しかし、自分もたった1ヶ月で職場を辞める場合を考えると、自分に対して情けなくなってきます。  その女性との人間関係はさておき、派遣元に対しての不信感(今まで、私が働く前まで、3人もの人が不当な理由で解雇されている、時給が安すぎるなど)、派遣先の職場の上司への不信感などを考え合わせると、頭が痛くなってきます。みなさん、こういうケースに望みはあるとおもわれますか?

  • こんなことは、あり得ますか?

    大企業の子会社の工場が地震で被災し使い物にならないため、その子会社の工場から機械などを別の工場へ移動させ別の工場で仕事をさせて、 その元の工場の従業員は正社員も皆クビ。 なんてことはあり得ますか?

  • 職場の色々の悩み

    皆さんに職場での悩みについてお聞きいたします。 僕は、パートとして働いています。 1.今職場では、嫌味を言う女性が居ます、僕に対しての直接的な嫌味です。一週間後には配置転換で、移動しますが、こういう、人に対して、気にするなと言う人が多く居ますが、一週間でもこの嫌味を聞き続けるのがつらいです。この場合皆様はどうしますか。教えてください。 2.仕事場で、満足に昼食が取れません。人が足りないこともあると思いますが、会社側は人を入れるつもりはないようです。日々の仕事の量が、かなり増えています。いくらパートが今は正社員並の扱いとはいえ、これっていいのでしょうか。 3.これは専門的なものかもしれませんが、腎臓病の人が、昼食抜きでも負担などはないのでしょうか。分かる方が居たら教えてください。 4.嫌味を言う人は、仕事はミスを時々しますが、多くの仕事をこなす人です。それに伴って、残業や昼食を食べなかったりすることもありましたが、今は、僕の方が、その人の仕事をしています(配置転換のために)。ですが、今は何もないのに、残業や、昼食を食べずにいます。ちゃんと残業代ももらっています。ですので、僕が、手が空いたときに、昼食に行く時がすごく気になります。こんなときはどうしますか。 5.仕事はしっかりしているつもりですが、ミスもたまにします。こんなときは、皆さんどう対処しますか。教えてください。 6.最後になりますが、今仕事は、一生懸命やっていますが、手が空いたときに、他人の仕事の手伝いをしたいとは思えなくなっています。それは、去年、契約満了で解雇勧告をうけ、最後の日に、再度居てほしいと言われたからです。入った当初、上司に頑張れば、正社員になれるといわれ、解雇勧告、そして、今、再契約後、同じことを言われていて、本当にそうなのか疑問です。特に今のご時世ですから、上辺だけかもしれません。ですから、僕のやるべきことをやればいいと思っています。解雇勧告前は、色々としていましたが、今はそんな気が起きません。これではいけないのでしょうか。 色々と書かせていただきましたが、いい方法いい答えがありましたら教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 皆様の意見をお願いします

    私は従業員が社長合わせて8人の小規模の子会社に去年秋頃から勤めています。上司が身内で、要はコネで採用させて頂き、今に至ります。 とある取引会社の社員K氏がかっこいいと私が上司(身内)に言うと、「合コンセッティングするよ!」と言ってくれて、社長と上司が完全バックアップしてくださるというので、合コンすることになったのですが、結果、合コンではなくお見合いみたいな状況になり、私の会社の社長、上司(身内)、K氏、私の4人での会う事になりました。(私はK氏とは面識はありましたが、会話という会話はしたことがありません。) 会社の付き合いの延長線上の食事なのは重々承知です。そこはちゃんと理解していました。 1件目22時半近くまでいました。2件目23時頃から開始し、社長と上司は我々の為にと途中で帰ってしまいました。その際、社長から2件目の支払いのお金、私の帰りのタクシー代を頂きました。終電もなくなり、飲んでた場所~都内の大きな駅までタクシー乗りました。私としてはタクシーで帰るのは簡単ですが、K氏は帰る手段がありません。K氏に「私は朝までなんとかするので、○○さんは帰ってください」と言われました。しかし、私は、こんな遅くなってしまって帰る事が出来なくなってしまったのは、こちら側にも責任があると思ったので、1人置いて帰るということができず、始発までカラオケ店で過ごしました。明け方、上司から連絡が来て、「ちゃんとタクシーで帰ったか、朝まで一緒にいたのか」と聞かれ、正直に事の全て伝えたら、「初めての場で朝帰りは非常識、筋違い」と言われてしまいました。 私のとった行動はそんなおかしな事だったでしょうか? ご意見お聞かせ願います。 ※私の会社は取引会社にとっての子会社

  • 職場での悩みについて

    今の会社には1ヶ月前に入りました。 仕事にもなれてきた頃 先日、上司から午前中は普段の業務から外れていいからと仕事を頼まれやっていました。 頼まれた仕事は午前で仕上げ ついでに同じ仕事をもう1つ午後の通常業務の合間を見つけて15 分だけやって終わらました。その間、通常業務を怠る事のない様にしました。それも上司公認でやりました。 しかし夕方、私の出席しない他部署間との引き継ぎで 他部署の人が私が1日仕事をあんな事ばかりしていて仕事をしなかった永遠悪口を言ってたそうです。その他言われのない事も言われてました。 その引き継ぎには仕事を頼んだ私の部署の上司も出ていた為、上司より後から他部署からこう言う風に見られてたから今後何か言われた時に構えられる様に耳に入れとくと伝えられました。 その際 上司は引き継ぎの場で事を荒立てたくないと言い私をかばってくれる発言はしなかったと言っていました。 今の会社では1ヶ月ですが業界歴は6年でこんな新人いじめみたいな事は初めてです。 私はこのまま黙って働くのが無難なんでしょうか? ただ事実と違う事をその日の業務を何もしらない人達に引き継ぎの場で言われ、私はそう言う目で見られ、その後も他部署の人からも冷たくされ今後どうすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 わかりずらい文でごめんなさい。

  • 皆さんの意見を聞かせてください?

    今年高卒で地元の工場に就職しました。工場ではかなりの重量物を扱っていて、結構危険な場所です。去年、事故で1人の方が亡くなっています。原因はクレーンを無資格で操作して、近くにいた人を荷物で挟んだと言う事故です。それから資格やら安全やらでかなりうるさくなったのですが、まだ無資格でクレーンを操作したりというのが現状です。しかも、安全責任者が見て見ぬふりをしています。こんな会社で働いていていいのでしょうか。その事もあり、転職を考えているのですが、一年もたっていないのに転職とかできるのでしょうか?長々とすいません。

専門家に質問してみよう