フリードリンクにもあるコーヒーマシンを自宅兼事務所に導入したい

このQ&Aのポイント
  • 自宅兼事務所で利用するために、フリードリンクにあるようなコーヒーマシンを探しています。一日20杯の使用量があり、豆の酸化を防ぐためには1杯分ずつ容器に入っているものが望ましいです。
  • デロンギやネスレなどのメーカーの業務用コーヒーマシンも検討しています。本格的なマシンであれば喫茶店としても利用できるため、プロのアドバイスも参考にしたいです。
  • また、マシンの選定だけでなく、豆の質も重要です。スーパーで購入した豆やさんでの購入では、ペーパードリップ時に豆が膨らむことがありました。高価なマシンでも豆の質をケチってはいけないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリードリンクにあるようなコーヒーマシン探してます

自宅兼事務所にて使いたいと考えています。 結構人の出入りがあるので一日20杯は出ます。 メーカーのHPを見ると豆が酸化しないように 1杯分(約50円位)ずつ容器にはいったものなどがおおいのかなと感じました。 デロンギ ネスレなどのメーカーの業務用(10万くらいするのかな?) も選択にあります。 喫茶店としても利用できるような本格的なものでも構いません。 プロの方などのアドバイスなどあると助かります。 ファミレスなどにあるようなマシンを探しているのですが なにかないでしょうか? ↓これなんかがいいかなとおもっているのですが。   豆もユニマットから購入するようになりますかね? http://www.unimat-life.co.jp/ocs/espresso_italycup.html マシン以上に豆の質も大切ですよね。 本格的なところから仕入れないとだめだと思ってます。 スーパーにあるのも色々ためしました。 しかし、街にある豆やさんから購入してペーパードリップで いれたら、豆が膨らむ勢いにびっくりしたものです。 いくら機器が高価でも豆の質をケチってはだめでづすよね。

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 ボクは、パティシィエが本業でしてコーヒーについては、あくまで素人です。 ですが一般的に言われるように豆は、重要だと思います。 それにボクは、名古屋に住んでいますが以前に比べて 質のよい美味しい豆は、簡単に買えるようになったと感じています。   こんな所ですがお役に立てたなら嬉しいです。

shin2
質問者

お礼

有難うございます。 名古屋ですか! 名古屋といえばモーニングがすごいと聞いた事が あるのですが・・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ボクは、過去にケーキ屋をしていて喫茶スペースで パナソニックのコーヒーメーカーを使用してコーヒーをお出ししていました。 Panasonic 沸騰浄水コーヒーメーカー 容量5カップ ブラック NC-A55P-K 15000円くらいだと思います。   10年以上使いましたがびくともしない耐久性を持っています。 また豆のままからミルで挽いてくれて引き続きドリップしてくれるので とても簡単でかつ美味しいコーヒーが楽しめます。 これは、今でもボクは自宅で愛用しています。 価格や使いやすさなどからお薦めします。

shin2
質問者

補足

有難うございます。浄水 自動ミル とは! 色々あるのですね。しかも価格も安いと思います。 以前にケーキ屋さんをしていたとのこと。 最近はカフェブーム? FCのお店も大変多いです。 私は仙台なのですが街の中心街の喫茶店も看板は ものすごい変化です。FCのカフェも多さにびっくりです。 地元の喫茶店 カフェの看板はかなりみなくなりました。 まぁ~、カフェの業界だけではないですが。 やっぱり豆の質は大切ですよね? よろしくお願いします。