夫婦問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫婦問題についての質問で、生活費の問題で揉めている状況について相談しています。
  • 質問者は自分が生活費の大部分を支払っており、妻が夜遅くまでテレビをつけっぱなしにしていることに不満を抱いています。
  • また、質問者と妻は収入を別々にしており、その理由についても言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが夫婦問題について教えてください

私 54歳 妻 47歳 長男 21(大学) 長女19(短大) 次男(中2)です 生活費の問題でもめています。 今朝、生活費を入れないのはおかしいと職場の人に言われ 怒って来ました。 確かに自分の給料と妻の給料は本人が管理し 一切内容は分かりません 私のほうから 自宅ローン(6万)管理費(5万) 電気代(1万)ガス代(1万)電話代(2万)学資保険(2万) 学費(10万) 計27万を払っています。 残りはガソリン代 小遣いなどに当てています。 妻は宅配業を午前中行い、その後、塾の先生をしています。 先月くらいから、私の食事を一切作らなくなりました。 自分で食事を買ってきて食べていました。 妻は夜中の1時過ぎまで、TVをつけっぱなしで 寝ています。 私が、起きてTVを消すと「見てるのに何で切る」 と怒ります。 お風呂は、毎日8時に沸かしますが 妻が入るのは12時過ぎです。 何度か、次々と入らないと、ガス代がもったいないと話しましたが 改める気はまったくありません。 それで、電気代とガス代は今月から自分で払うように言うと 生活費を一切入れないのはおかしいと言い出しました。 かなり言い合いをしましたが どちらがおかしいか人に聞いてみろと 言われました。 収入を別々にした理由はありますが 長くなるので書きません。 私が間違っているのでしょうか ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168543
回答No.7

No.(4)です。 他のかたの お礼分も読みましたが 夫婦的に もう 形が成り立ってないままに 奥さんのパートが始まり それから 今現在なんですよね。 借金されて それからの始まりですが パートを始められた時 お金の分担の話しや 夫婦間の話しを きちんと(聞き入れないとかではなく しつこく) つけとくべきだったのかなと 思います。 多分 もう 家庭は 冷ややかな感じが します。。 そうなれば 言われるように 離婚になってくと思うのです。 離婚で構わないとしても 一度は ちゃんと話し合う事も あるのでは? 外食を家族でされるのであれば 少しは やり直せる可能性もあるのかな?? きちんと 話し合って 話し合って 本当に お互い わかりあえない所にいるのか 投げやりにならずに 少し もう一度 寄り添ってみるとかダメですか? 私事ですが 離婚ありです;; 家族になろうよ の歌聞くと 子供みたく 泣いてしまいます。 やり直せるなら 意地を張らず 寄り添ってみてほしいです。 だからって 子供のためってのも 私には無理でした。 お金もだけど 中身は結局 お互いの絡んだ糸ですから。 お互いに 縁がまだ あるかもしれないし…^^

その他の回答 (6)

• 6xb
回答No.6

どちらも まだ大人になって居ないのでは 家庭を維持する事が理解していないのでは 一度 冷静に なって話し合う事です

• mama4615
回答No.5

夫婦が決めた事が 最善のはずですので 一概には どちらが間違っている、正解だ と言う事は 言えないと思います。 あえて個人的に言うのであれば、、、と言う事で 書かせて下さいね。 深夜迄テレビをつけている様ですが 塾の講師をしていたら 仕事が終わり一休みする時には 深夜近くにはなってしまいませんか? お子さんも塾に通っていたと思いますので 何となくの時間は想定出来ると思うのです。 私の娘達も 塾に通っていましたが 終わり時間は 夜10時半頃です。 授業が終わったからといって 即帰れる と言う状態や 頭の切り替えも出来ないでしょうしね。 貴方が仕事を終えて 帰宅して 寝る迄 何時間ありますかね? 決して 貴方を責めている訳では無いですよ。。 だけど 仮に 貴方が 寝る迄に3時間は起きている、テレビをみているならば 奥様も 仕事を終えて 3時間は 責められる事ではないと思います。 午前中仕事をして 夕方から夜にまた仕事でしょ? その間に 家事もしなきゃならない、、、、。 だけど 節約モードで お風呂に入れ、テレビは消せ と言われたら ご飯も作りたくなくなりますよ。 お風呂くらい メインスイッチを消しておけば良いんじゃない? 確かに 節約は大事です。 大事ですが 夫婦仲を壊して迄 節約モードは あまり良くないと思いますよ。 生活費ですが 私は扶養範囲内ですので 理解出来ない部分はありますが 主は 夫の所得、サッと出さなきゃならない時に出せるのが妻の所得(全てではないですよ)  だと思ってます。 なので この面で言うならば 主は貴方の所得で暮らす でも 大学、短大、中2 のお子様がいて 学費が10万は 随分安くないですか? そこに塾代はあるのかな? もしかして 学費10万は 一部なんじゃないかな? そして 電気、ガス も 一部負担しているだけでしょう? 5人家族で 1万円 って事は有り得ないと思うし。 家計費を別にした理由があるようですから  比率で生活費を負担する方法が良いと思います。 そのかわり 家事に関しても比率になりますが。 何となくですが、今にはじまった夫婦仲の悪さ ではなさそうな気がして。。。 夫婦仲が良かったら 風呂に入れ みたいな 節約モードを露にはしないでしょうからね。 間違っているのか と聞かれると 申し訳ないけど ガス等書かれている金額が 一部分としたら  絶対的に間違っていると思います。 よっぽども 信用出来ないのであれば お互いの給料を照らし合わせて 家庭内では 財布が三つある状態の方が望ましいかと思います。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 妻は本当によく働いてくれると思っています。 だからこそ、今後のことを考えてほしいのですが・・・ 塾の講師なんて書き方をして錯誤させてしまいました すいません そろばん塾の先生で8時には帰宅しています。 それから、食事のしたくをして、子供たちに食べさせるのですから 大変だとは、思っています。 ただ、食後はお絵かきロジックを始め、そのうち寝てしまいます。 必要で使うものには、何も言う気はありませんが、 家計が苦しいことを、何度も話しても、分かってもらえず 無駄が多すぎる気がします。 財布を3つにすることは、話したことがありますが、 絶対に話に乗ってきません。 学費は年間290万かかっています。 それなのに、昨年は遅刻が27回とか聞くと 何なんだろうと、思ってしまいます。 学校のこと、成績のことは一切報告がありません 聞いても、知らん顔です。 直接、学校の先生に話したところ 先生のほうからも、遅刻などさせないようにするので と、言われました。 なんか、分からなくなって来ましたが、 話を出来るように、努力してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

生活費って どこまででしょう? 学資ローン別に 生命保険は 個人なんでしょうか。 内容は よく分かりませんが… うちも 前は とも働きと言うか 主人は 六万だったり 三万だったり 何の分か 考えた事もなかったのですが それが 主人の 入れれる 額だったみたいです。 私の個人的な気持ちは どちらが と言うか お互いに 入る金額を 知らないのは よくないと思います。 出ていく金額は お互い 分かっているのですか? うちは 主人が 私に甘えた形になり うまくいかなくなりました。 財布が別の夫婦もいれば 色々ですけど 私の理想は 財布は一つです。 生活の危機感や お金の流れって あとから 家計簿みて 一目でわかり この時は きつかったよねとか あの時 こうだったねとか 思いでにもなるけど お金だけ これ あれ ご飯は なくなった とか… お互い 夫婦なんですか? 割りきった生活であれば 生活費を出さなくても 食費分くらい 奥さまの財布からでも いいと思いますが お互い 病気したら どうなんですか? 因みに うちは 二人で 30万は いりますよ。 生保は給料引きです。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 入ってくる額も、出て行く額も、知っているのは自分の分だけです。 妻がいくら収入があり、いくら出費しているのか分かりませんが 1度5万足りないので、と言われ、貸すからと言って渡しました。 その後、カードローンで21万借り返せずにいたのを 全額 返済してやりました。 このような状態になった時も、食費をいくらかは、出してやらなければいけないとは 思っていましたが、 冷蔵庫の中は、カビが生えたものとか ドレッシングの5mmくらい残ったビンとか いつも わけの分からないもので 一杯になっています。 年に2・3度冷蔵庫の中を全て整理してやりますが、 余計なことをするなという目で見られ 次の日から同じ状態です。 入ってくるお金は決まっているのだから その中で、やり繰りしなければいけないと、言いますが 聞く耳が、まったくありません。 整理整頓が出来ない限り、 お金が、いくらあっても同じだから 渡さないと、言っていますが 直す気がまったくないようです。 病気しても私が寝ているところで 大声で、笑いしています。 生保は一括で支払い済みです。 なんか、愚痴っぽくなって来ました 好きで一緒になって、子供が3人も出来たのだから 老後も、仲良くやっていこうと思っていましたが、 定年退職後、即、離婚だと思います。 もう、働くのがいやになって来ました。 本当に貴重なご意見 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

家庭のルールに一般は存在しません。夫婦(+同居人)で話し合い、決めた事がルールです。 ですから、お互いが間違っている状態です。もう一度よく話し合うしかないでしょう。 しかし、職場の人といい、奥さんといい、生活費の何たるかを知らな過ぎますね。 光熱費、住居費用は間違いなく生活費ですよ。学費、電話代も生きていくのにほぼ必要な費用です。 生活費、入れてるじゃないですか。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのつもりでいました。 以前は専業主婦で給料全額渡していました。 10年前に300万の借金を作ったのをきっかけで 通帳を取り上げました。 それで、自分で働くようになりました 確かに食費は出していません。 (月1回の外食は私が出していますが)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

もう20年以上もの結婚生活を営んできたあなたたちにいうのもおかしな話ですが、「家庭」というものは、家族で築き上げていくものでしょう。個々に分担するのなら、同居ですかね。 「この部分は俺「この部分はお前」ではおかしいですね。このひずみが今出てきているのです。 電気代が上がれば貴方の負担が多くなり、食費が上がれば奥さんの負担が多くなる。 こんなんで、今までよくやってきましたね。 普通は、夫婦合算して(どれだけ合算するかは別として)家計費とするのです。 その家計費から、電気代や食費を払っていくのでしょう。 別々に払っていったら、そりゃトラブルもあるでしょうね。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話がないので、考えたこともありませんでした

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私が間違っているのでしょうか 客観的に見れば 質問者さんのほうがまともにみえますが、 夫婦関係にどちらが正しいとか どちらが間違っているとかはないし、 そういう関係なら、夫婦でいる必然性はないので、 強いて言うなら、そんな状態で未だに 夫婦関係を続けていること自体が間違いです。 信頼関係を築かずに、金銭的な共依存関係を 続けてきたツケがお互いにでてきたということなのでしょう。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 話をしても、都合が悪くなると黙り込むので 会話になりません。 (私が怒鳴るので、怖くて話せないといいます。) 今日は激しく反撃してきたので 少しは話が出来ましたが 妻のような考えが当たり前なのか分からなくなり 質問しました。 貴重なアドバイスありがとうございました。