夫婦問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫婦問題についての質問で、生活費の問題で揉めている状況について相談しています。
  • 質問者は自分が生活費の大部分を支払っており、妻が夜遅くまでテレビをつけっぱなしにしていることに不満を抱いています。
  • また、質問者と妻は収入を別々にしており、その理由についても言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが夫婦問題について教えてください

私 54歳 妻 47歳 長男 21(大学) 長女19(短大) 次男(中2)です 生活費の問題でもめています。 今朝、生活費を入れないのはおかしいと職場の人に言われ 怒って来ました。 確かに自分の給料と妻の給料は本人が管理し 一切内容は分かりません 私のほうから 自宅ローン(6万)管理費(5万) 電気代(1万)ガス代(1万)電話代(2万)学資保険(2万) 学費(10万) 計27万を払っています。 残りはガソリン代 小遣いなどに当てています。 妻は宅配業を午前中行い、その後、塾の先生をしています。 先月くらいから、私の食事を一切作らなくなりました。 自分で食事を買ってきて食べていました。 妻は夜中の1時過ぎまで、TVをつけっぱなしで 寝ています。 私が、起きてTVを消すと「見てるのに何で切る」 と怒ります。 お風呂は、毎日8時に沸かしますが 妻が入るのは12時過ぎです。 何度か、次々と入らないと、ガス代がもったいないと話しましたが 改める気はまったくありません。 それで、電気代とガス代は今月から自分で払うように言うと 生活費を一切入れないのはおかしいと言い出しました。 かなり言い合いをしましたが どちらがおかしいか人に聞いてみろと 言われました。 収入を別々にした理由はありますが 長くなるので書きません。 私が間違っているのでしょうか ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168543
noname#168543
回答No.7

No.(4)です。 他のかたの お礼分も読みましたが 夫婦的に もう 形が成り立ってないままに 奥さんのパートが始まり それから 今現在なんですよね。 借金されて それからの始まりですが パートを始められた時 お金の分担の話しや 夫婦間の話しを きちんと(聞き入れないとかではなく しつこく) つけとくべきだったのかなと 思います。 多分 もう 家庭は 冷ややかな感じが します。。 そうなれば 言われるように 離婚になってくと思うのです。 離婚で構わないとしても 一度は ちゃんと話し合う事も あるのでは? 外食を家族でされるのであれば 少しは やり直せる可能性もあるのかな?? きちんと 話し合って 話し合って 本当に お互い わかりあえない所にいるのか 投げやりにならずに 少し もう一度 寄り添ってみるとかダメですか? 私事ですが 離婚ありです;; 家族になろうよ の歌聞くと 子供みたく 泣いてしまいます。 やり直せるなら 意地を張らず 寄り添ってみてほしいです。 だからって 子供のためってのも 私には無理でした。 お金もだけど 中身は結局 お互いの絡んだ糸ですから。 お互いに 縁がまだ あるかもしれないし…^^

その他の回答 (6)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

どちらも まだ大人になって居ないのでは 家庭を維持する事が理解していないのでは 一度 冷静に なって話し合う事です

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

夫婦が決めた事が 最善のはずですので 一概には どちらが間違っている、正解だ と言う事は 言えないと思います。 あえて個人的に言うのであれば、、、と言う事で 書かせて下さいね。 深夜迄テレビをつけている様ですが 塾の講師をしていたら 仕事が終わり一休みする時には 深夜近くにはなってしまいませんか? お子さんも塾に通っていたと思いますので 何となくの時間は想定出来ると思うのです。 私の娘達も 塾に通っていましたが 終わり時間は 夜10時半頃です。 授業が終わったからといって 即帰れる と言う状態や 頭の切り替えも出来ないでしょうしね。 貴方が仕事を終えて 帰宅して 寝る迄 何時間ありますかね? 決して 貴方を責めている訳では無いですよ。。 だけど 仮に 貴方が 寝る迄に3時間は起きている、テレビをみているならば 奥様も 仕事を終えて 3時間は 責められる事ではないと思います。 午前中仕事をして 夕方から夜にまた仕事でしょ? その間に 家事もしなきゃならない、、、、。 だけど 節約モードで お風呂に入れ、テレビは消せ と言われたら ご飯も作りたくなくなりますよ。 お風呂くらい メインスイッチを消しておけば良いんじゃない? 確かに 節約は大事です。 大事ですが 夫婦仲を壊して迄 節約モードは あまり良くないと思いますよ。 生活費ですが 私は扶養範囲内ですので 理解出来ない部分はありますが 主は 夫の所得、サッと出さなきゃならない時に出せるのが妻の所得(全てではないですよ)  だと思ってます。 なので この面で言うならば 主は貴方の所得で暮らす でも 大学、短大、中2 のお子様がいて 学費が10万は 随分安くないですか? そこに塾代はあるのかな? もしかして 学費10万は 一部なんじゃないかな? そして 電気、ガス も 一部負担しているだけでしょう? 5人家族で 1万円 って事は有り得ないと思うし。 家計費を別にした理由があるようですから  比率で生活費を負担する方法が良いと思います。 そのかわり 家事に関しても比率になりますが。 何となくですが、今にはじまった夫婦仲の悪さ ではなさそうな気がして。。。 夫婦仲が良かったら 風呂に入れ みたいな 節約モードを露にはしないでしょうからね。 間違っているのか と聞かれると 申し訳ないけど ガス等書かれている金額が 一部分としたら  絶対的に間違っていると思います。 よっぽども 信用出来ないのであれば お互いの給料を照らし合わせて 家庭内では 財布が三つある状態の方が望ましいかと思います。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 妻は本当によく働いてくれると思っています。 だからこそ、今後のことを考えてほしいのですが・・・ 塾の講師なんて書き方をして錯誤させてしまいました すいません そろばん塾の先生で8時には帰宅しています。 それから、食事のしたくをして、子供たちに食べさせるのですから 大変だとは、思っています。 ただ、食後はお絵かきロジックを始め、そのうち寝てしまいます。 必要で使うものには、何も言う気はありませんが、 家計が苦しいことを、何度も話しても、分かってもらえず 無駄が多すぎる気がします。 財布を3つにすることは、話したことがありますが、 絶対に話に乗ってきません。 学費は年間290万かかっています。 それなのに、昨年は遅刻が27回とか聞くと 何なんだろうと、思ってしまいます。 学校のこと、成績のことは一切報告がありません 聞いても、知らん顔です。 直接、学校の先生に話したところ 先生のほうからも、遅刻などさせないようにするので と、言われました。 なんか、分からなくなって来ましたが、 話を出来るように、努力してみます。 本当にありがとうございました。

noname#168543
noname#168543
回答No.4

生活費って どこまででしょう? 学資ローン別に 生命保険は 個人なんでしょうか。 内容は よく分かりませんが… うちも 前は とも働きと言うか 主人は 六万だったり 三万だったり 何の分か 考えた事もなかったのですが それが 主人の 入れれる 額だったみたいです。 私の個人的な気持ちは どちらが と言うか お互いに 入る金額を 知らないのは よくないと思います。 出ていく金額は お互い 分かっているのですか? うちは 主人が 私に甘えた形になり うまくいかなくなりました。 財布が別の夫婦もいれば 色々ですけど 私の理想は 財布は一つです。 生活の危機感や お金の流れって あとから 家計簿みて 一目でわかり この時は きつかったよねとか あの時 こうだったねとか 思いでにもなるけど お金だけ これ あれ ご飯は なくなった とか… お互い 夫婦なんですか? 割りきった生活であれば 生活費を出さなくても 食費分くらい 奥さまの財布からでも いいと思いますが お互い 病気したら どうなんですか? 因みに うちは 二人で 30万は いりますよ。 生保は給料引きです。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 入ってくる額も、出て行く額も、知っているのは自分の分だけです。 妻がいくら収入があり、いくら出費しているのか分かりませんが 1度5万足りないので、と言われ、貸すからと言って渡しました。 その後、カードローンで21万借り返せずにいたのを 全額 返済してやりました。 このような状態になった時も、食費をいくらかは、出してやらなければいけないとは 思っていましたが、 冷蔵庫の中は、カビが生えたものとか ドレッシングの5mmくらい残ったビンとか いつも わけの分からないもので 一杯になっています。 年に2・3度冷蔵庫の中を全て整理してやりますが、 余計なことをするなという目で見られ 次の日から同じ状態です。 入ってくるお金は決まっているのだから その中で、やり繰りしなければいけないと、言いますが 聞く耳が、まったくありません。 整理整頓が出来ない限り、 お金が、いくらあっても同じだから 渡さないと、言っていますが 直す気がまったくないようです。 病気しても私が寝ているところで 大声で、笑いしています。 生保は一括で支払い済みです。 なんか、愚痴っぽくなって来ました 好きで一緒になって、子供が3人も出来たのだから 老後も、仲良くやっていこうと思っていましたが、 定年退職後、即、離婚だと思います。 もう、働くのがいやになって来ました。 本当に貴重なご意見 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

家庭のルールに一般は存在しません。夫婦(+同居人)で話し合い、決めた事がルールです。 ですから、お互いが間違っている状態です。もう一度よく話し合うしかないでしょう。 しかし、職場の人といい、奥さんといい、生活費の何たるかを知らな過ぎますね。 光熱費、住居費用は間違いなく生活費ですよ。学費、電話代も生きていくのにほぼ必要な費用です。 生活費、入れてるじゃないですか。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのつもりでいました。 以前は専業主婦で給料全額渡していました。 10年前に300万の借金を作ったのをきっかけで 通帳を取り上げました。 それで、自分で働くようになりました 確かに食費は出していません。 (月1回の外食は私が出していますが)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

もう20年以上もの結婚生活を営んできたあなたたちにいうのもおかしな話ですが、「家庭」というものは、家族で築き上げていくものでしょう。個々に分担するのなら、同居ですかね。 「この部分は俺「この部分はお前」ではおかしいですね。このひずみが今出てきているのです。 電気代が上がれば貴方の負担が多くなり、食費が上がれば奥さんの負担が多くなる。 こんなんで、今までよくやってきましたね。 普通は、夫婦合算して(どれだけ合算するかは別として)家計費とするのです。 その家計費から、電気代や食費を払っていくのでしょう。 別々に払っていったら、そりゃトラブルもあるでしょうね。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話がないので、考えたこともありませんでした

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私が間違っているのでしょうか 客観的に見れば 質問者さんのほうがまともにみえますが、 夫婦関係にどちらが正しいとか どちらが間違っているとかはないし、 そういう関係なら、夫婦でいる必然性はないので、 強いて言うなら、そんな状態で未だに 夫婦関係を続けていること自体が間違いです。 信頼関係を築かずに、金銭的な共依存関係を 続けてきたツケがお互いにでてきたということなのでしょう。

satoyukata2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 話をしても、都合が悪くなると黙り込むので 会話になりません。 (私が怒鳴るので、怖くて話せないといいます。) 今日は激しく反撃してきたので 少しは話が出来ましたが 妻のような考えが当たり前なのか分からなくなり 質問しました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間の金銭問題

    33歳の主婦で育児休暇中ですが4月から復帰します。 夫の金銭管理に疑問を感じています。夫も33歳でギャンブルはしない人です。 付き合って10年で結婚して5年が経ち4歳ともうすぐ1歳になる2人の女の子がいます。 旦那さんから生活費をもらっていないという方はいますか? 私はもらっていません。 私は共働きで結婚した時に買い物に行って支払うのは自分だから何となく食費は自分が持つということになりました。他にTVの受信料も私が契約したので私です。あと、日用品も。私の給料が手取り13万円位で、これくらいは大丈夫かなと思っていました。 ですが、1人目の子供が産まれた2ヶ月後に夫が何の相談もなく仕事を辞め無職に。私も育児休暇中で2ヶ月に1回の給付金で生活する事に。いろいろと節約はしましたが子供に必要なものなど、重なる出費であれよあれよと飛んでいき夫に買い物を頼んでも俺もお金が無いから苦しいと言われ預貯金を下ろしてはの生活でした。そんな生活も4ヶ月後に夫の再就職と9ヶ月後に私の仕事復帰で切り抜けたのですが、2人目が産まれてからまた同じ危機に陥ってしました。恥ずかしい話、1人目の時に預貯金を下ろさないとやっていけなかったのに今は更に月々の出費も増え預貯金も底をついたので1ヶ月程前から購入したいものは夫に頼み買ってきてもらっています。先日、冷蔵庫にあまりものが入ってなかったのを見てアレもないの。と言ったので私が買い物行ってないからねーと言うと偉そうに言うことじゃないだろ。と言い返され、更にオレ結構買い物してきてまあまあ使ってるぞ。と話すので、この人食費を出すのも惜しいのかしらと思いました。 でも昔から一緒に買い物に行っても持ち合わせがないから出してと言うとハァとため息をついて出すんです。先日、義母が誕生日だったのでプレゼントを買いに行ってレジで出してと言うと同じようにため息をついて出すんです。前もっていくら持っているか確認して私はないからと言ってあったのにです。 結婚した時、夫のお金の収支の話は全くなくどれだけもらってどの位出ていくのか知らずに生活していました。職場の同僚に知らないのは変だと言われ、それとなく聞いてあと、書類等で大体分かった感じです。 夫は整備士です。手取り17万円位だと思います。 そこからローンの支払いがどの位あるのか知りませんが主に住宅とバイク(趣味)です。他に固定資産税、水道光熱費、保育料、学資保険、自分の保険、自動車とバイクの保険、携帯代、その他にも税金等何があるか分かりませんがこれで精一杯で貯蓄に回す分も残らないと言うんです。結婚する前から貯金は無理と言っていました。4月からは2人目も保育園に行くので保育料も上乗せになるし1人でも厳しいのにさらに厳しくなる、かつかつやわ。と嘆いています。それで2人目の学資保険は私が出すことに。それと4歳の子が去年から英語を習いたいと教室に行っているので、その月謝も私が出しています。 私の方は食費、日用品費、TVの受信料、自動車保険、学資保険、子供の掛け捨て保険2人分、レッスン費、医療費、携帯代、定期預金等で計10万弱の出費です。食費は生協で注文しています。でも全てではありません。夫はお酒を飲まないので酒代はかかりません。お米は実家から貰えるので米代もかかりません。季節の野菜なども夫の両親から貰えたりするので少しは抑えられてると思います。 4月から仕事復帰するにあたってサービス業なので土曜日や祝祭日の勤務をどうしたらいいか話し合ったら子供は自分が見るから仕事行ってもいいと言われました。出来るならフルタイム勤務も望んでいるようです。1人目の時はそうしてたのですが自分の負担を考え短時間勤務にしてもらいました。  私の給料をあてにされているのかと思うと淋しい気持ちになりますが生活のため子供のために働きます。 このような生活をどう思われますか?

  • 夫婦問題

    私は37歳男、妻は3歳下、夜の仕事をしていてその店で知り合いました。 彼女には子供がおり、それでも好きになりできちゃった結婚をしました。 その後、私にとって2人目もでき、円満のようでしたが、徐々に・・・ 当然、子供ができたことで妻は夜の仕事を辞め子育てに、私は仕事を頑張る。 当たり前のことですが・・・ 妻は「夜の仕事を早く辞めろ」と言ってきては他の女となにかあるんじゃないかと疑う。 何もないが、子供のためにも夜の仕事は早く辞めたいと思っていたし、妻にも相談して辞めてからのこと。 個人事業として色々な仕事を請け負う、何でも屋のような仕事を始めたものの、収入は安定せず、しかたなく妻は2人目の子供を産んで間もなく夜のバイトに行くこととなりました。 生活のためと妻に頼らざるを得なかったのですが、その後、私の仕事も安定してきた頃に「もう夜の仕事は辞めたら」と言ったところ「辞めない」の一言。 生活が苦しいがために、しかたなく再開してもらった夜の仕事だったが、収入が安定しても辞めない妻・・・なにかいいことでもあるのだろうと思ったが、それ以上は突っ込まなかった。 私には「早く辞めろ」と言ったくせに、自分は辞めないことに、悶々としながら日々を過ごすうちに、私の仕事がまた危うくなった。 結果的には、妻には続けてもらっていてよかったが、それまでの間、子供だけにしないために妻が出かける前には家に帰らなくてはならない生活のため、仕事の幅を広げることができなかったのは事実だ。 時間に制限があることもあり、仕事も軌道に乗れず、妻の収入に頼らざるを得ないことも事実となった。 そんな頃から、寝る部屋も変えられた。 最初は、夏場のエアコンを付けたい私と付けたくない妻で、夏の間だけと思っていたのが、その時期を過ぎても戻ってこない。 「こっち(同じ部屋)で寝たら」と言っても「・・・無視」のような反応。 そんなことを今までにも何度かは言ったことがあるが、さすがに強引な態度も取れずそのまま3年以上が経つ。 その間一切夫婦生活はなし。 その後の私の仕事も良くなったり悪くなったりと安定しない・・・ ある時期から、家賃(15万円)と自分の仕事の経費の支払いは私、その他生活費は妻のような暗黙の了解的な分担制な生活を送っていた。 妻は、夜の仕事での収入はもちろんだが、子供手当ほか諸手当を管理している。 しかし、ことあるごとに「少しは家にお金を入れてよ」と言われ・・・ 自宅を事務所としているため、昼ご飯を食べることもあるのだが、「え~、いるの?」と言われ、たまたまいる場所へ妻が来ると、「邪魔、どいて」と言われる。 さすがにムカつくが、喧嘩することの方がもっと疲れるし、子供たち前で親の喧嘩はあまり見せたくないので、かなり我慢してます。 私の仕事の話は一切聞かず、相談しても「知らない」などの答えしか返さないが、「お金を入れてよ」は、おかしくないですか? 今年に入り、私は新しい事業を開始しました。 もちろん妻にはその話もしましたが、聞く耳を持たずなので、リスクはありましたが自分の判断で始めました。 しかし、思うように行かず・・・ 先行投資した支払いにいっぱいいっぱいになってしまい・・・家賃(私の担当)の支払いも遅れてしまい・・・管理会社から毎日のように電話で説教され・・・ 妻に「何とかならないかな?」と言っても「・・・無視」、「このままだと契約解除されちゃうかも」に対しても「・・・無視」。 もちろん、ここに書いた内容は私からの視点でしかないので、私にも悪いところはあると思っています。 が、やっぱり引っかかるのは、私に「早く辞めろ」と言った仕事に妻は戻り、収入が良くなっても辞めなかったことや、寝る部屋を変えた妻に「戻ってくれば」の言葉も無視し、いるだけで「邪魔、どいて」と邪魔者扱いされ、話も聞かず、支払いに困っても無視する妻とはどう付き合っていったらよいでしょうか? ちなみに妻は、前夫ともできちゃった結婚、私ともできちゃった結婚、前夫との子供の育児について「私が育てたんじゃないもん」とそれまでは妻の母がほとんど面倒を見ていた。 私もバツイチですが、子供もいませんでしたし、今度は子供のためにもお父さんお母さんの離婚はするべきではないと考え、我慢しているのですが・・・ 子供にとっては、どんな人でもお父さん、お母さんなんですよね。 私の今は、子供ためにあるようなものです。 しかし私も一人の人間、つらいです。

  • 夫婦のお金の問題について

    夫婦のお金問題についてアドバイスいただければ幸いです。 現在結婚して約8年、二人子供もいます。私の手取りは40万少々です。 結婚して直ぐに給料を全て妻に預け、生活費として5万円をそこからもらっていました。5万円というのはガソリン代(月2万少々)、日中飲むお茶、昼食費,医療費や床屋、他には車検や車の消耗品、冠婚葬祭等の急な出費 足りない時には、自分の持ち株の利益で補ってました。 妻はパートで働いており13万ほど収入があります。マイホームのローンは有りますが、計算せずにあるだけ毎月消費している為、毎年この時期になるとお金が無いと言ってきて、連帯責任のような雰囲気にされてしまいました。マイホームを持つ前は賃貸でしたのでもっと残るはずのお金でしたが、それでも今と変わらず年度末にはいつもマイナスでした。 (子供がもう少し大きくなったら自分も働くから、という強い説得もありマイホームを持ちました) お金の感覚が随分とズボラで、交友関係も広いので週一、二ペースのランチや、日常的にもコンピに利用等随分お金がかかり、 また、子供に習わしてるスクールも多く、全く余裕ない状態で 、たまには家族で旅行も行きたいこと、私もこの給料がいつまでもらえるかも分からないことを伝え 容易ではなかったですが、なんとか説得し、 今年5月からお金の管理は私に任せて貰えることとなりました。 マイナスでの開始だったのと、はじめの約束では妻の給料も全て私が管理することで決まってましたが、いざ開始すると 妻が自分の給与から家庭の食費の一部を出しているものの、一向に私に預けることは無かった為、 それなら私が管理というより、ただお金の出し入れをする係みたいなもので 余り意味を感じなく(食費の一部というのは、生協で月に1万くらい利用しますがそちらは私の口座から引き落とし) 今月は、妻の分の携帯電話のコンビニ支払い分や、妻の分の自動車税の支払い用紙を 妻の机に置いておきました。 私がきちんと理由を説明しなかったのが要因だと思いますが、それから 帰っても無視が続いており、夕飯がレトルトカレー一つだったり、私の洗濯物が洗われてない、その他に私の朝食としていた食パンの買い物が無くなりました。 話し合いでしか解決できないので、妻の機嫌が戻った時に話をしようと思いますが 私達家庭の状況からみて、夫婦のお金の問題はどのように解決したら良いのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩で腹がたったら、子供が泣いていても、電気のブレーカーを何度も落としてしまいます。 これってDVになりますか? まわりがこのことを知ったらどう思われますか? 妻はパートで一日じゅう働いていますが私の扶養になっており、私の給料から公共料金や生活費、ローンなども全て払っているのに、妻はたまには早く帰って夕飯を作れといいます。 これっておかしくないですか? 妻は私の扶養内ですよ。 正社員で働いてもいなくて、ほとんど私の給料から生活費をだしているのに家の事をしろ、平日一日位は早く帰って夕飯を作れという妻っておかしいと思うのですが。

  • 長文ですが教えてください

    以前に離婚で家裁で調停になりました、互いに浮気が発覚で自分は離婚、妻はやり直すで互いの生活は何一つ変わりません、妻に離婚しませんの一点張りで不調で打ち切られました、一年後生活費を出してくださいと、家裁から呼出しです(妻の申し立て)妻は隠し財産で約300万はあります、通帳を見つけてコピーしましたが、家裁には当然言わず、月10万の生活費を要求されました、家のローンやら光熱費は全て自分の給料から引き落としで、残りの金で生活するのが精一杯です、妻は住宅ローンの支払いなどは一切協力なしです、自分の金は隠してパートの給料(7万円)のみを調停員に伝え10万の生活費の申し立てです、こんな話しが通用するんですかね? ちなみに子供はいません、妻の浮気が確実になった時点(2年前)で生活費は入れなくなりました、自分は払いたくありません、どういうふうにすれば払わなくて済みますか?

  • 夫婦の預貯金

    私は妻に家庭の財産を全て管理してもらっていますのですが、ここのところよく家庭の金が不足するといい、ヒステリックになられ困ってます。2年前に私の定期を崩して、200万円程度を公共料金等の家庭の固定費が引き落とされる口座に入金し、かつ、給料35万円を全て妻に渡しておりました。家庭内には、私と妻と犬が一匹とで生活をしております。私が計算したところでは、多く見積もっても27万円程度ではおさまるのでは、と思うのですが、足らないらしくボ-ナス等の150万円を毎月の生活費に補填し、45万円はいるとのことです。妻の顔をたてなければならず、心は釈然としないのですが、一切口出しせずに我慢してます。このようなことは、ごくふつうなのでしょうか。皆様のご家庭では、どのようなやりくりをなさっておられますか?妻にもう少し節約してもらうには、どうすればよいでしょうか?

  • 夫婦間の金銭問題

    新婚以来、妻に給料管理を任せてきていましたが、 カネに関する衝突多数、また疑念の言動が目立ち、これが主原因で家庭内別居が続いてます。 衝突・疑念の言動とは、  (1)小遣い金額が収入に対し異常に少ない、 冠婚葬祭等の臨時出費を理解しない  (2)カネの使い道の話し合いに応じない、すぐに暴力的になる  (3)預貯金の開示を求めるも、断固拒否される (男のクセにイチイチ・・・)  (4)勝手に口座を変更すれば、会社に怒鳴りこみに行く、などの脅し 新婚旅行時に、給料管理を妻に任せるという話し合いのつもりだったのが、 本人は、 『給料の通帳・カード・印鑑を渡すことが婚姻届押印の条件』 だったようです。 (当然ですが、私名義です) 専門家の方、弁護士の方、過去このコーナーでも多々相談をさせているのですが、 夫婦の共有財産である、女性の立場は経済的に弱者、といったことなどで、 離婚の決定打がありません。 皆さま共通して仰ることは、『なぜ口座を変えないの? 恐れてもしょうがないでしょ』 です。 先日、通帳の届出印を変え、過去5年分の明細を取り寄せ、見ました。 毎月の給料/ボーナス日に、ガッポリカネをおろし、生活費のみ残るようキッチリやっておりました。 給与前はほぼスッカラカン状態です。 当然、おろしたカネは使途不明です。 本人は、子供の教育費・嫁入りのためにきっちり貯金してる、と言い張ります。ちなみに子供は中学・小学の娘2人です。 一方、開示できない理由は、自分の心の問題だの、私が浮気してるだの、意味不明は発言が目立ちます。 (私は浮気歴なし) ちなみに当方結婚15年半、不明金はあくまでも推定ですが2500万程度ではないかと思います。 何故15年も、と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、私の給料が少ない、生活費・教育費がかかるなどを言われ続け、このような半ば脅しのような言動に、変に私も学習をしてしまったんだと思います。 昨年は妻の両親にも相談しましたが、妻が真面目に貯金してると信じ込んでおり相手にされず、 私の姉からも妻への説得をお願いしましたが、効果ありませんでした。 とりあえず来月給料は、思い切って、というかいい加減、生活費のみを渡すよう社内口座をつくりました。 恐らく、大反発が来るでしょうが、私の立場上、当然やるべきことだと思ってます。 一方、妻は家事・子育ては人一倍よくやります。 性格的には潔癖症というか、完全主義のことろはあります。 本人は、こんだけやってるんだから、という自負があるのでしょうが、それとこれは別問題ですよね。 以上が状況であり、離婚・・という前に、 現在の私の気持ちとして、 カネにここまでこだわる『妻の根底にあるもの』が知りたくて仕方ないのです。 単にカネに異常執着するオンナなのか、何か不安・自信のなさの表れなのか? その他何か訴えたいものがあるのか? ご意見をいただけると有り難く思います。  ちなみに妻は現在41歳、最近パートに出るようになりましたが、当然パートの稼ぎ額・使途は私は知りません。

  • 離婚問題について

    現在、妻と離婚を考えています。しかし、妻には昔から虚言癖がありまともに話ができません。仲介人を入れて話しても無駄でした。また、浪費癖もあり銀行に振り込まれた給料もかってにおろして使ってしまい。電気・ガス・水道・ローン等の支払いが滞ることも多々あります。何年にも渡って浪費しつづけ、発覚する毎に話をしてきましたが、いつも嘘ばかりついて本当のことを話しません。当方でもキャシュカードを管理する等しましたが、銀行から引き下ろしの紙をもって来て当方が寝ている間に印を押して下ろしてしまいます。あと自分の都合が悪くなると実家に帰り、連絡もできません。実家にいっても相手の家族で協力して会うことができません。このような事に対し妻を法律で罰することはできるのでしょうか?

  • 夫婦のお金問題で悩んでいます。

    こちらは以前質問させていただきました内容です。 https://okwave.jp/qa/q10106122.html その後容易ではなかったものの、お金の管理は私に任せて貰えることとなりました。 マイナスでの開始だったのと、はじめの約束では妻の給料も全て私が管理することで決まってましたが、いざ開始すると 妻が自分の給与から食費の一部を出しているものの、一向に私に預けることは無かった為、 それなら私が管理というより、ただお金の出し入れをする係みたいなもので 余り意味を感じなく(食費の一部というのは、生協で月に1万くらい利用しますがそちらは私の口座から引き落とし) たまに 今月は、妻の携帯使用料コンビニ支払い分や、妻が乗っている車の自動車税の支払い用紙を 妻の机に置いておきました。 私がきちんと理由を説明しなかったのが要因だと思いますが、それから 帰っても無視されたり、夕飯がレトルトカレー一つだったり、私の洗濯物のみ洗われてない、朝食は結婚当時から妻に手をかけないよう食パンと決めているのですが、食パンの買い物も無い、が一週間続いており、参っております。 話し合いでしか解決できないので、妻の機嫌が戻った時に話をしようと思いますが 私達家庭の状況からみて、夫婦のお金の問題はどのように解決したら良いのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

    3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。